GOMISTATION

足が絡まっても、踊り続けて

今回は少し真面目に脚本の方のお話を。
(※書いてると長くなったので、作画ピックアップとは分けました。)


とうとう大詰めな感じ
2014y03m10d_093709563



21話
2014y03m10d_092642191

皐月は四天王と連携をとり、純潔流子を救命具で助けようとするが失敗に終わる。
一方ラ行は、人間カバーズを動力源として原初生命繊維に乗り、「始まりの地」へと向かう。
攻防終盤、皐月の一瞬の隙をついた攻撃により、傷口から流子にマコと鮮血が入り込む。
そこで、ようやく流子は正気に戻り…血の雨を浴びながら終わる。


残り3話。もう3話しかないのか。
主な伏線は、NBサイドの過去に服に着られた女性だけになった気がする。
これすっげえ重要だと思うけど、どこで回収してくんのか。


超怪しい、ラ行の秘書とそろいさん
2014y03m10d_092629405
2014y03m10d_093232308
2014y03m10d_093205410
なんだか知らんが超怪しい。
ミスリーディングである可能性は高いけど、そういう演出をしている風に感じる。



「皐月!」「皐月様!」「皐月ちゃん!」
2014y03m10d_093032386
2014y03m10d_093034666

「乃音」は、まさしく今作のキーパーソンであろう。
物語を円滑にするための、半分視聴者側のキャラと言っても過言ではない。

この人じゃないと駄目なんだ!という声優は、みんなそれぞれいると思うけど。
自分の場合は、新谷さんがまさにそれ。
「風立ちぬ」の庵野秀明と同じくらい、希少で魅力的な声を持っている。
キルラキルの視聴きっかけは、半分以上が新谷さんである。

後、何気に乃音ちゃんの過去回想の伏線回収してたりする。(お城の話ね)



キルラキルは、壮大な兄弟、親子喧嘩
2014y03m10d_093011086
2014y03m10d_093019408

キルラキルの全体像は、壮大な親子喧嘩であり、壮大な兄弟喧嘩でもある。 
世界規模になってしまった喧嘩は、実は僕らの身近にあるものであることに気付く。
そのおかげで、王道な、悪く言えばありきたりなストーリー展開でありながら、
視聴者は「キルラキル」を陳腐なものとは感じない。

手塚治虫が過去に言ったように、身近なものを取り込んだ作品は親近感を湧かせるのだ。
古臭く感じ、敬遠されるのを回避しているのは、多くがここに起因する。
「兄弟喧嘩」という身近なものであるおかげで、僕らはこの作品に沈み込んでいけるのだ。



パロディの多さとオリジナリティ
kill la kill hikaku
(※比較対象は、上から順に「エヴァ旧劇」、「彼氏彼女の事情」、「エヴァ旧劇」)

キルラキルは「炎の転校生」「あしたのジョー」から始り、「キルラキル」へと変身を遂げる。
その道中に、「彼氏彼女の事情」「エヴァンゲリオン」を通って行く。

最初は、ただのパロディ満載、既視感バリバリのアニメが、知らぬ間に斬新さを放つ。
パロディ・オマージュの多様性から、オリジナリティが発現するのだ。
これはアニメとしては、「トップをねらえ!」「エヴァンゲリオン」が代表的である。
過去作品の模倣、オマージュを繰り返すことで、親しみやすくする。
そうして、いつの間にか、オマージュを超え、オリジナリティが出てくる。

「いつの間にか」と言ったように、一体どこから「キルラキルさ」が出てくるのかは定かで無い。
おそらくオマージュを繰り返した、作品全体から出てくるのではないか。
「キルラキル」24話全体を俯瞰することで、ようやくオリジナリティは出てくるのだ。 


久しぶりに真面目に語ったような気がする。
正直に言うと、「キルラキル」は「ナディア」のような感じ。
つまり、今石は次の作品で、もっとすごい何かを起こす。
10年代を代表する、アニメ監督になる可能性がある、と感じている。

 

OP

絵コンテ:横峯克昌 工藤進
演出:工藤進
作画監督:古田誠 森美幸

原画:鈴木信吾 大久保宏 内田孝行 
          久行宏和 松本卓也 石森愛 
          立花昌之 坂上谷悠介 植木理奈 
          岡田直樹 花井柚都子
         
          古田誠 横峯克昌 森美幸

美術:内藤健 加藤三郎 大吉麗奈

CGI:菊池貴紀

(※太字は、自分が把握できてる人です)


★校舎内の役員共
スナップショット - 1461
・クロマティ高校とかいうネタ
・細かな仕草の作画が嬉しい
・しかし、クレジットで見えない部分多し


★バトンをもらうスズと走り
20140308023237
BGは、途中から流線背景に近い感じに
カメラワークが見どころのシークエンス
後ろのモブがコケかけたり、また細かい芝居が作画されてる


スズ→スズのアップ→バトンをもらう手→手の振りと連動する形で、スズへと自然に戻る

スナップショット - 1421

スナップショット - 1423 

スナップショット - 1436


スナップショット - 1441

スナップショット - 1448

スナップショット - 1454
この流れがすばらしいんですよ。


★全員集合絵の変移
スナップショット - 1462
・まずは役員共4人組
・アリア髪ばさあ
・スズ犬走り回る

スナップショット - 1463
・コトミ、トッキー(右)じゃれあう
・カエデのあくびをすかさず撮る畑さん(左)
・スズ犬を見て笑う、スズ母(右上)

スナップショット - 1464
・ムツミ、ウオミー正妻戦争(中央)


スナップショット - 1465
・怒るカエデ(左)
・呆れるトッキー(右) 
・タカトシに寄るウオミー(中央)
・それに関心を示すネネ(右上)
 
スナップショット - 1466
・柔道部モブ流れこむ(左)
・横島先生背伸び(中央)
・変態メイド出島さん(右上) 

2014y03m08d_061403468
・集合絵 よくまあここまで詰め込む
・ここまでやるなら上の順番通りでもいいような気もするが…


★ラストCG
2014y03m08d_061430584
上手い感じに空に抜けていきます


役員共の紹介と、ネネの登場で「こういうアニメです」、 ラスト校舎に抜けていくのが上手い
全体的に、光の特効が目立ってた印象です。せいしゅんとはまぶしいものだな…

ざっとこんな感じ 



後は揚げ足取るわけじゃないですが…
2014y03m08d_061504196
まあコマ送りしないと分かんないし
でも動検の人は気付いて欲しかったなあ。OPだし

8話。臨海学校の下見ということで、遊ぶ役員共メンバーと夏休み終わり


泳ぐコトミとスズ
2014y03m06d_084339291
2014y03m06d_084352470
CG海と水しぶきのコンポジット
水ってやっぱ難しいんすかね。
のりだーぐらいしか思いつかないけど、あれはまた違うベクトルの水作画だからなあ


帰ろっかな シノ他
2014y03m06d_084503176 
2014y03m06d_084531535
これ結構うまい
過剰に暗くしちゃうアニメが多いとおもうけど、この暗さ加減は絶妙


鉄砲当てゲーム
2014y03m06d_082357059
2014y03m06d_082400144
こういう嘘パースにするんなら、もうちょっと大げさに銃口大きくしてもいいと思う
まあ本当若干ですけど


花火CG
2014y03m06d_082450901
2014y03m06d_082513270
2014y03m06d_082455197
これなかなかキレイ。
爆発・炎・煙に関しては、CGってまだまだなんですが、光の特効はいいなあ
放物線、流線は、CGの得意分野っぽい


ブルブルスズ
2014y03m06d_083800404
もう最近、CG背景と普通の背景の境目が曖昧で個人的に困ってます
これも普通の背景だと思うんですけどね、若干他より浮いてたので
ただ手前に引いてるだけなんですかね


肝試し下見中の風景
2014y03m06d_082210311
すっごい美術だなあ
これコンポジットも大変だよ…
某ラブコメの美術は見習うべきだと思う


シノとアリア
2014y03m06d_083844713
アリアの服のシワがエロくていい
二人を並べちゃうことで、アリアのないすばでいが伝わってくる
決してシノが貧相なわけではない


こっこれは…のシノとタカトシ
2014y03m06d_084003896 
画角が面白いカット
若干歪めてますよね
そして、机はセルという


旅館でのそれぞれ
2014y03m06d_083948025
またもや机はセル
これどうなんだろうと思って、少し他アニメの資料も引っ張ってきました

咲-Saki-全国編 #7
2014y03m06d_093814304
ニャル子W #1
2014y03m06d_095407371
やっぱ普通は美術だよね
セルでやることで、キャラと背景との浮きを無くすのかな



どでかいリムジン
2014y03m06d_082630770
細かいとこまで、描き込んでてナイスな美術
美術特化の「役員共」ならでは


今週のスルタカ 
2014y03m06d_082902869 
レイプ目スズと焦るタカトシの図が、なかなか面白ったので
シリアスコメディ感を存分に出してる演出


キルミー出島
2014y03m06d_082709331
他キャラは若干作画にブレがありますけど
(※回ごとに違ってるのはむしろ当然)
何故かブレない出島さん作画。まあこういう斜めの角度が多いからですかね


ムツミ寝顔
2014y03m06d_083014440
スズなめてムツミ
少し頭身小さめな感じ
ここの机は流石に背景でやってますね

基本的に、キャラの動きを書かなくていいときはセルでやんのかなあ

スズ役の矢作さんですけど、本当ここの1分ぐらいは上手い
一期に比べてダイナミックに演技してくる
これから更に主演作多くなるんじゃないのかなあ

声優つながりで、田村少年(出島)はもっと出てもらいたい
ポスト朴さん枠いけるんちゃうんかと、素人ながら感じてます


トリプルブッキング映像
2014y03m06d_082954956
作り込みに笑いました。すごいね
この映像は本編でいつか流すのかな


9話に続く。
確か、次はウオミー親戚と古谷さんだったと思います
あ、OPとEDは別記事でまた色々と言及するよ


↑このページのトップヘ

©GOMISTATION 2012-2017 All rights reversed