GOMISTATION

足が絡まっても、踊り続けて

8話。臨海学校の下見ということで、遊ぶ役員共メンバーと夏休み終わり


泳ぐコトミとスズ
2014y03m06d_084339291
2014y03m06d_084352470
CG海と水しぶきのコンポジット
水ってやっぱ難しいんすかね。
のりだーぐらいしか思いつかないけど、あれはまた違うベクトルの水作画だからなあ


帰ろっかな シノ他
2014y03m06d_084503176 
2014y03m06d_084531535
これ結構うまい
過剰に暗くしちゃうアニメが多いとおもうけど、この暗さ加減は絶妙


鉄砲当てゲーム
2014y03m06d_082357059
2014y03m06d_082400144
こういう嘘パースにするんなら、もうちょっと大げさに銃口大きくしてもいいと思う
まあ本当若干ですけど


花火CG
2014y03m06d_082450901
2014y03m06d_082513270
2014y03m06d_082455197
これなかなかキレイ。
爆発・炎・煙に関しては、CGってまだまだなんですが、光の特効はいいなあ
放物線、流線は、CGの得意分野っぽい


ブルブルスズ
2014y03m06d_083800404
もう最近、CG背景と普通の背景の境目が曖昧で個人的に困ってます
これも普通の背景だと思うんですけどね、若干他より浮いてたので
ただ手前に引いてるだけなんですかね


肝試し下見中の風景
2014y03m06d_082210311
すっごい美術だなあ
これコンポジットも大変だよ…
某ラブコメの美術は見習うべきだと思う


シノとアリア
2014y03m06d_083844713
アリアの服のシワがエロくていい
二人を並べちゃうことで、アリアのないすばでいが伝わってくる
決してシノが貧相なわけではない


こっこれは…のシノとタカトシ
2014y03m06d_084003896 
画角が面白いカット
若干歪めてますよね
そして、机はセルという


旅館でのそれぞれ
2014y03m06d_083948025
またもや机はセル
これどうなんだろうと思って、少し他アニメの資料も引っ張ってきました

咲-Saki-全国編 #7
2014y03m06d_093814304
ニャル子W #1
2014y03m06d_095407371
やっぱ普通は美術だよね
セルでやることで、キャラと背景との浮きを無くすのかな



どでかいリムジン
2014y03m06d_082630770
細かいとこまで、描き込んでてナイスな美術
美術特化の「役員共」ならでは


今週のスルタカ 
2014y03m06d_082902869 
レイプ目スズと焦るタカトシの図が、なかなか面白ったので
シリアスコメディ感を存分に出してる演出


キルミー出島
2014y03m06d_082709331
他キャラは若干作画にブレがありますけど
(※回ごとに違ってるのはむしろ当然)
何故かブレない出島さん作画。まあこういう斜めの角度が多いからですかね


ムツミ寝顔
2014y03m06d_083014440
スズなめてムツミ
少し頭身小さめな感じ
ここの机は流石に背景でやってますね

基本的に、キャラの動きを書かなくていいときはセルでやんのかなあ

スズ役の矢作さんですけど、本当ここの1分ぐらいは上手い
一期に比べてダイナミックに演技してくる
これから更に主演作多くなるんじゃないのかなあ

声優つながりで、田村少年(出島)はもっと出てもらいたい
ポスト朴さん枠いけるんちゃうんかと、素人ながら感じてます


トリプルブッキング映像
2014y03m06d_082954956
作り込みに笑いました。すごいね
この映像は本編でいつか流すのかな


9話に続く。
確か、次はウオミー親戚と古谷さんだったと思います
あ、OPとEDは別記事でまた色々と言及するよ


結構苦労しました…作画wikiの情報を中心に調べた次第

まずは、「超獣機神ダンクーガ(TV/1985)」から。
これはOPタイトルの金田エフェクトカットと黒騎士ロボの立ち絵前の2カット

爆発がないので参考にならないという本末転倒
でもOPカッコイイっす

次は、
「戦え!!イクサー1 Act.I(OVA/1985)」
苦労しましたが、ようやく発見できました。
あんま関係ないですけど、主人公ちょろイン過ぎやしませんかね
どんな動機付けで戦ってんだよ…

増尾パートは「イクサーロボとディロスθの戦闘」という風にwikiには大雑把に載ってたので、
その中で爆発・煙をピックアップ

「イクサー」戦闘①
20140304233457
エフェクトには絡んできませんが金田調のカットが
煙の方は、「POP」と比較しても、増尾さんっぽいカットですね
煙の中のカゲが、他に比べると多少薄いか


イクサー戦闘②
20140304233150

ちょっとタイミング早かった感が…後で作りなおすかも
金田っぽいエフェクトですが、このイクサー戦闘の中では唯一このエフェクトだけが異色
そして、破片も爆発のフォルムも増尾ではない感じがします
増尾さんは、こんな乱雑に破片を飛ばさない

なんだろう、これは?


イクサー戦闘③ 
20140304233151

イクサー戦闘④
20140304233152
この二つについては、破片の雰囲気がほんの少し増尾っぽくない
煙はカンペキに増尾さんですけどね


イクサー戦闘⑤
20140304233153
これは確実に増尾さんと言える
煙と煙の境界線といい、破片といい、増尾作画です。


イクサー戦闘⑥
20140304233154
これも同じく増尾さんと確定
今回でようやく増尾爆発が掴めてきたような気がします
別記事(「POP」や「イクサー」「A子」での比較)で詳しく説明しますが、
ポイントはそれぞれの煙と煙(もしくは爆発と爆発)の間の描き方が特徴


★簡潔に、増尾爆発の特徴
スナップショット - 365
スナップショット - 836
スナップショット - 313
簡単に言うと、増尾爆発は球形に分かれる煙と煙の間を上みたいに繋げる
カエルの水かき部分みたいな感じ

爆発に関しても、多分同じだと思う


「戦え!!イクサー1 Act.I(OVA/1985)」に関してのまとめ
確定的に増尾パートだと言えるのは⑤⑥
80%で増尾パートなのは、①③④
別の人が描いたと思うのは②




次に、「戦え!!イクサー1 ACT.III 完結編(OVA/1987)」から。
この増尾パートはwikiでも憶測と書いてあったので、慎重に調査


イクサー戦闘⑦
20140305220552
一見増尾さんっぽいですが、微妙
破片と爆煙のフォルム共々あまり似てないような気が
これクレジットも調べなきゃ駄目ですね


イクサー戦闘⑧
20140305220551
うーん…ここは増尾さんじゃないと思うなあ
⑦と同じ人のような気もするが…


イクサー戦闘⑨
20140305220553
イクサー完結編では、唯一これだけが増尾さんだと確定で言える
フォルム、破片ともに増尾爆発
しかも金田エフェクトらしきものも入ってる


★戦え!!イクサー1 ACT.III 完結編(OVA/1987)まとめ
増尾パートで確定的なのは、⑨
微妙なのは、⑦⑧

続いて、コメントでも指摘があった
「プロジェクトA子(劇場/1986)」
今、映像を比較検討中 多分次の増尾記事になる

最後に「帝都物語(OVA/1991)」なんですが、一体どこのパートなのかも不明
全部観ようとすると特定にも時間がかかるので、流石にスルー



で、そっからはクレジットのみで確定ソースがないアニメが続く。
泣きそう

次は、多分「POP」「イクサー」「A子」の比較でやると思うよ

つづく(ダダダンダン!
2013y05m08d_012538706

1~7話と銘打ちましたが、大体は1話2話、5話です

シノとタカトシ #1
2014y03m05d_072530996
このシーンはモブがシノとタカトシを冷やかしてるんですけど、少し違和感
畑さんが校内中に広めたってことなんだろうけど
漫画原作では会長に憧れてタカトシファッキューな女生徒もたくさんいたわけで
一期見てないと、最初からこういう感じなのかと勘違いしないかなあと思うのは僕だけでしょうか

作画的には、このアングル面白いですよね
フカンでこれって難しいでしょうに。流石に奥モブはCGかな


校舎CG #1
2014y03m05d_072658281
2014y03m05d_072703415
2014y03m05d_072705565
2014y03m05d_072706980
一期からの謎CG
多分ゴーハンズは色々試してるんじゃないのかな
「マルドゥックスクランブル」でやったCGをTVシリーズでも活かせるかとか
違和感なく見てもらえるとか
個人的には、こういう実験的なのスゴい好きです


ファイルを見つけたタカトシとシノ #2
2014y03m05d_073209741
こういう魚眼に近い感じの画角でやることが多いのが「生徒会役員共」2期の特徴かも
一期はこういうのなかったと思うんですよね。また見直してみますけど
コンテ・演出の趣味ですかね


ウオミーと桜才生徒会 #2
2014y03m05d_073130341
カメラ繋がりで。
コンテの人、フカン好きですねえ
でも最近のアニメにありがちな「横にキャラ顔並べました」じゃないとこがイイ
何気に机もセルなのかな。これは多分パースの問題だと思う、何となく。


モブの下校カット #2
2014y03m05d_073007269
これを紹介したかった。これスゴいよね
ただのモブ子に細かい芝居をつけてくる所がこだわり感あっていい
モブをモブとしてきちっと扱ってる感じがする
これ出来てないアニメ多いですよ。モブをないがしろにするのは、意外と視聴者は気付いてショックを受けてる


ウオミーとタカトシ #2
2014y03m05d_073313893
この時のウオミーの鞄をかけ直す仕草が本当すごい
仕草が自然体で日常レベルに近ければ近いほど、地味になるという皮肉
動画があればgifにします それぐらいスゴい


コトミを助けるシーン #7
2014y02m25d_203039100
この水は…ちょっとあれじゃないっすかね
作画も美術もばっちしなのに、何故こうなるのか


スルタカ他 #1~
2014y03m05d_072754042
ミニコーナー的なモノが3つぐらいあって飽きさせない
これ挟んでくるとこがまた、上手いんだ
Cパートだったり、Aの間だったり、決まってないんですよ。それがまた上手い
どうしてもパターンが決まっちゃうと人間構えちゃうもんすよ
いきなり来るから飽きないし、ワクワクもできる


後5話初出の、このコーナーがスゴい

それは「たまったら出せ!」のコーナー
2014y03m05d_074111729

本来、四コマ漫画のアニメは尺伸ばしに命をかけます。(WORKING!!しかり)
だけどこのコーナーでは、まるで漫画を読むかの如く、15秒くらいで1つのネタを済ます
これは画期的ですよ。

この「生徒会役員共」はアニメ・漫画ともにセールスも良くて、良コンテンツなんです
「たまったら出せ!」のコーナーがなければ、 もっと話数を稼げて結果的に儲けられる
なのに、惜しみなくネタを使う。これはスゴいことですよ。

今漫画業界もそうですけど、とにかく売れるコンテンツは伸ばす伸ばす
でもワンピにしろ、アカギにしろ、それが享受する側にはストレスなのはもう明らかでしょう

それをしないってのは、もう旧体制のコンテンツとはサヨナラしたってことです
当然ゴーハンズと原作者の同意があってこそ、だと思うんですよ
これって地味にだれも触れてないんですが、スゴいことだと僕は思う



本当は全話感想と作画ピックアップしたいんですが、今回は時期を逃したということで…
またレンタルできるようになったら、紹介すると思うよ

8話からは普通にスクショと交えて、色々言うと思うので…お楽しみに 

↑このページのトップヘ

©GOMISTATION 2012-2017 All rights reversed