GOMISTATION-α

気楽な秋

この世界の片隅に(2016/劇場)



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片隅でいちばん印象に残ったのは、このカット。爆発から絵の具へにシームレスにマッチカットされていく。荒々しい筆の叩きつけは暴力的に映る。



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放射状に広がっていく焼夷弾


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機銃による攻撃で地面や木が抉られていく。この前後の機銃によって街が傷つけられるシーンは、その削られていくタイミングがきわめて光っていた。




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馬鈴薯だったっけ。この辺のシーンも好きですよ。楽しそうなすずさんがいい。


★★
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PVから大好きなワンシーン。まな板バイオリン。馬鈴薯から楽しくなってきているすずさんを見て、いいカットだなあと。レイアウトが良い。画面右のダブラシ煙や柱が、すずさんに目を向けさせる。つまり、画面の中で、「もうひとつの画面」を作っているというわけです。

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手前の柱やダブラシ煙はそういったために配置、レイアウトされている。




片隅といえば──

やはり、僕にとってはキャラデがすごいなあという映画でした。
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感覚的ですが、頭身が3、4頭身ぐらいしかないのに、なんかうまいこと写実的なアニメになっている。正確には言えないけど、少し頭の大きさなんかが変わっただけで、このカットは成立しない気がする。なんで、これでかわいらしい女の人に見えるんだろうね。


このキャラデも相まって、やはり家の中のレイアウトは相当に工夫されていた
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四畳半の居間に4、5人いて大変に面倒くさそうなレイアウトばかり。二枚目の俯瞰画面は特に良い。こじんまりとした感じの中でも、障子は開いているので、さほど窮屈になってない。レイアウトについては、相当に大変だったと思う。



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すずさんが泣いた理由、怒った理由は、他の人ほど分かってない気がする。すずさんは最後までやり切るつもりじゃなかったのかな。だから、ずっと笑っていたし、はるみちゃんと右腕を失って絵が書けなくなった後も何とかぎりぎりで生きていた。

つまり、よう戦争はしらんけど、こんな中途半端なら最初からやるなという風に、すずさんは思った。はるみちゃんと絵を失った時点で、「最後まで戦い抜く、だからすべてに耐えられた」というすずさんの言葉には偽りなく、そういう思いで生きてきた。たぶん、本当に自分一人になっても抵抗するつもりだった。

と思っていたら、終戦。もう戦えなくなってしまった。なんで、こんなにボロボロになって耐えてきたのか。そんな中途半端さに、激情した。




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この辺は圧倒的でした。ここまで、まったく残酷描写のなかった片隅において、きちんと毒というか、現実を最後にぶっ込んでくるところはすごい。すずさんもとりあえずは幸せになっていくんだろうみたいな最後でしたから、そういう安堵していたところに来ると余計に衝撃が走った。

今日はアニメーター増尾昭一さんの御命日です。亡くなってもう2年経つのか。三回忌。とりあえず、こういう機会になるべく増尾さんの作画・デザインの素晴らしさを紹介できたらいいなと。



まずは、メカ関係について少し

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エヴァ弐号機については、コピック仕上げ(※セルの上から蛍光ペンのように塗るハイライト加工技術)で触れているていど、これはTVシリーズ通しての傾向。戦艦は大部分やっているのでは、と思う。Aパート前半の戦艦群、甲板の戦闘機ほかは少し?ごめん、これは識者を求ム。



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増尾作画、仕上げ(※推測)

継ぎ目でコピックが十字に膨らんでいるのが増尾メカ作画の特徴の一つ。右はBOOK背景にディテールアップしたものと考えている。




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白コマショック

この戦艦二隻カチコミ爆発は、このカットのみ増尾作画(※推測)。発射の時の砲塔ビームもいいですね。これだけ近くで光ると、ゼロ距離砲撃が見事に分かるよね。





今回取り上げるのは、ついにあの「誘惑 COUNTDOWN(1995)」です。ちょうどTV版エヴァと同時期、実はですね、エヴァの頃の増尾さんの作画って僕もよく分かってないんです。「新海底軍艦」とか。TV版のウェザリング(※メカニック機体の汚し作業)の話や、今回のコピック仕上げ見てもそうだけど、画面全体のディテールアップを務めていたように思う。

だから、割とエフェクトを書く機会がなかったんじゃないかなあと。「YAMATO2520」はガッツリやってますけど。遍歴を見ると、このくらいなんですよね。つまり、TV版エヴァ、劇場版エヴァでは(思いもよらず)多忙だったはず。

そんな多忙な状況において同じ時期に、関わった、というか監督したのが「誘惑 COUNTDOWN」です。18禁OVAで本谷利明さんなども参加されています。オムニバス形式で全6話(全3巻)。再編集時には、DVD2つに3話ずつ再整理された。


いかんなく増尾作画が発揮されていたのは、「SEEK」と「暴れん坊少年(※改題後「からくり評判記」)」です。



「SEEK」(原画NC;ノンクレジット)
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黒系ショックコマを入れてから半球ドーム状の爆発が広がり、同時にその周囲に爆煙が広がっていく。ちらほら見える透過光が効果的でいいアクセントになっている。高温な表現も伝わってきますね。




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丸と直線を浸かった融合系のショックコマ

ショックコマの時間がだいぶ長い。
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ショックコマから変化するように、爆発と煙になっていく。面白いポイントは、ショックでいろんな色が透過光として使われている点ですね。これは試したんだろうなあ。





「暴れん坊少年(からくり評判記)」
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致しているところに上から猫型ロボットが降ってきたシーンです、深くは考えなくていい

ああ、この煙の流れ方ですよ。カゲ色2つ使って、ボコボコなフォルムで、それぞれ違うスピードで波のように流れていく。2000年代で増尾さん、こういうのをたくさんやります。だから、そういう煙の基礎をこの辺で作っていたんだなあと今分かってしみじみとなる。



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城塞都市と化した江戸城が砲撃しているシーンです、深くは考えなくていい

いや、やっぱね、このビームの描き方、すごいですよ。膨らんでから鋭くなるまでのタイミングめちゃくちゃ良いですもん。先日、シン・エヴァ冒頭10分絡みで橋本敬史さんがおっしゃっていたことは、こういうことです。まあ、もっというと「ナディア」のビームを参考にしたのではと考えている。



☆☆☆
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ニトロが詰まっている容器をこぼして爆発させてしまうシーン、深くは(ry

ひさびさにマイ・増尾ベストワークきたなあ、これすごいわ

バリアの球面にプラズマが走り、それをなぞるようにニトロがこぼれていく。そして着火、爆発、一瞬にして爆煙に。ここすごいのが衝撃波を透過光で表現しているところですね、あんまり見られない。というか、僕は初めて見た。しかも、衝撃波は2回あって、時間差がある。これはニトロと、ロボ自体の爆発の時間差ってことなんでしょうね。だから、衝撃波の高さも違う。すげえや。




こうして見てみると、エフェクトもけっこうバラバラですよね。実験的なこともたくさんしている。「なにか新しいものはないか」というのを探している。そういった点で、常に新しいものを描きたいと発言し、作ってきた、庵野秀明とは作品づくりの面でも素晴らしいパートナーであった。だからこそ、一緒に「エヴァ序」を作った。シン・エヴァは一緒に作れません。一緒には作れませんが、スタジオカラーの方々がその思いを、増尾イズムを継いでくれると心より願い期待しています。

<参考資料>

■たまには政治の話もしよう



7月21日の参議院選挙の投票はどこにするか決まっているだろうか。ぼくは期日前ですでに投票した。はっきりというと、立憲である。選挙区も比例も、立憲に入れた。当日の浮動票は、比例れいわに動くと読んで、比例も立憲にした。自分としてはやや保守的な選挙となった。

自分の周辺には、びっくりするぐらい保守しかいない。というか、やや中立~左派といえるのが、競馬民の一人くらいであり、あとは現実もネットも保守一色である。まあ保守のことはあとにして、とにかく、不安定なこの情勢において、もはやノンポリは恥であると主張しておきたいと思います。ぼくは30代前後ですが、あと20年もすれば、自分たちが責任世代となります。そんなときに、「20年もあったのになんでここまでひどい国になったんだ」と下の世代からの叱責が自分には手に取るように見えます。タピオカなんて飲む前にやることがあったんじゃないのか、そう言われないように、せめて自分に行える選択はやっていこうという思いです。

アニメ系ブロガーで左派的な(というか政治的な)発信をされている方は、ほっけさんぐらいしか知りません。現実においても、数人です。それぐらい、日本において、政治と性と宗教の話はタブーになっている、もしくは白い目で見られるような状況です。ぼくは違う角度からいきたいと思います。日本人の政治に対するそっけなさは、やはり、「わからないものは怖いもの症候群」だと思うんですよ。

何度言ったかわかりませんが、「こんなことも知らないのか」というクソみたいな問答は空に放り投げて、「こんなこともあるぞ!」と気楽にお互いが質問できるような世の中になって欲しいんですよ。少なくとも自分のブログや現実の周辺では。ほとんどアニメを見ていない状態で、自分はブログをはじめました。それはエヴァQの感想を書くためだったからです。で、少なくともブログを書いていく上で、少しでも多くの人に見てもらうには既存の領域では戦えず、ニッチ産業を見つけるしかない。そこで、エフェクト作画、という一つのジャンルを見つけ、なるたけわかりやすく楽しく紹介してきたつもりです。たくさんの記事をとても評価をしてもらいました。右も左も分からない作画というジャンルの中で、教えてもらったことは「情熱さえあればいい」という勇気がこもった言葉でした。ぼくはこの勇気を伝播したいのです。

ぼくは未だにわからないアニメやアニメーター、技術だらけです。それでもいいじゃないか。もっと楽しみが残っている。これからも、新しいクリエイターや新しい技術は出てきます。素晴らしいアニメや映像やクリエイターに出会える可能性がまだいくつも残っている。そうポジティブに捉えれば、知識が少ないことは罪ではありません。政治も同じことです。ぼくらは年金問題や、いろいろ難しい問題を考え選択しなければいけません。ただ、知識が少ないとまるで主権者でないかのように扱われる状況はありえません。国民主権が前提である世の中では、そんなことはあってはなりません。政治参加に知識はいりません。必要だとしても、基本的なものだけです。で、参加していく中で、いろいろなことを知っていけばよい。そのいろいろなことが残っているとなると、まだまだ政治を楽しめるチャンスがあるのと同じです。

政治参加は生活の何に役立つのか・・・と問われると、個人的には「いろいろな仕組みやデータが分かって楽しい」ということを挙げたいのですが、まずは選挙制度を知り投票することで自分たちの生活が変わる可能性があります。選挙や投票は自分たちの未来に直結しています。


保守の方では、「現在の自民党の独裁的・強権的な政治を肯定しているわけではないが、野党(たとえば、野党第一党:立憲)の政策は現実的ではない」と言う方が多いです。

ほかには、
・反対しかしない、対案を出さない
・立憲や野党の政策、ビジョンは理想論で達成できない
・いまの野党は政権担当能力がない


これらはほとんど、根拠がないか違うんですよ。

1つ目は確たるデータがあります。印象論です。

「野党は賛成ばかりして対案を出し続けている」が客観的な事実
http://agora-web.jp/archives/2040283.html

2つ目のビジョンは理想論なのかの判断は難しいところですが、提言していること(立憲ビジョン)でとてもとてもユートピアなところはありますかね。まじで頭おかしいことは言ってないと思います。

3つ目に、政権担当能力がないとはよく言われることですが、そりゃ5年くらいは長い目で見ないと駄目ですよ。いいですか、自民党以外の野党が単独で政権を担ったのは、2009年~2012年のたった3年ですよ。もういちど、与党となり内閣を組閣したのはたった3年(村山富市は省きます、連立与党ですから。入れてもいいけど、これでも5、6年)。しかも、リーマンショックの尻拭いと東日本大震災のWコンボ。これでどうやって政権担当能力を評価するんですか。できないですよ。育てないと。

で、ぼくはそんなことよりも、保守の方は理想論よりもエセ現実論になっているのが恐ろしいんです。ぼくら国民はどうなりたいんですか。みんな幸せになりたいのではないですか。現実的な経済政策がアベノミクスで、雇用は非正規だらけになって、物価は上がり、実質賃金はマイナス、GDPの下げ幅はリーマンショック並。しかし、仕方がない、これが「現実的な政策」なんだからと、受け入れている。これが「自己責任論」に結びつくわけなんですよ。

自民党はせいいっぱい現実的な政策を行った。だから、いま貧しい・辛いのは自分の責任だとなるわけ。で、野党には期待できないから、諦めるしかないよね。自民党支持者はこうなっているとおもう。そんな希望もクソもない社会を求めているのは現実主義者でもなんでもありません。ただの諦念者です。希望や期待を政治に抱いてはダメってもう過半数以上の国民が思い込んでいるんですよ。なんでだよ、政府じゃないとできないことって山ほどあるでしょ。もっと希望をもってわがままになろうよ、と思う。

ただ、椅子取りゲームに必死になっている政治家を見ればそうならざるを得ない。

ですから、実は「選挙で議席を失った人のバックアップ」が非常に大事と考えます。金持ってる世襲の政治家はいいとしても、コネもなにもない政治家は次の選挙(最低3、4年)までどうやって食っていくのか。この仕組みがないから、いつまで経っても「裕福な生活が保証される」椅子取りゲームをやっちゃう。政治家ひとりひとりのオブサーブと、国会における定期的な成果アナウンスと、議席喪失者のバックアップ。この3つをきわめて透明度をたかく情報公開することで、いったいまずなにが国会で行われているのか、政治家がなにをしているのかが分かると思います。ここがスタート地点。分かるとだんだんと楽しくなってきます、それは勉強でもエフェクト作画でも政治でも同じ。

印象から、データと合理をもとに楽しく政治参加しましょう

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