捏造された鈴木俊二さんの元発言はこちら。(削除済み6月のツイート) 2012y11m23d_142448319
(※後々出てきますが、これはエヴァの庵野監督に対する発言ではなく、トータル・イクリプスという深夜アニメのプロデューサーに対しての発言と鈴木俊二さんご本人が発言しておられます。)



2chまとめブログが”エヴァ”と歪曲して(庵野監督は、エグゼクティブ・プロデューサーとして大月俊倫Pと一緒に製作にも関わっているため、騙しやすかったのか)、エヴァイメージダウン記事を作成。


その悪質なまとめブログたち一覧。(弱小ブログではまだあるかも)
・ふよふよ速報。(キャッシュ
・もみあげチャ~シュ~(キャッシュ
・いたしん!(キャッシュ ※すでに削除、謝罪済みのキャッシュ)
・よかろうもん速報(キャッシュ
・アニゲー速報VIP(キャッシュ

それら(ここではもみあげチャ~シュ~)に対する鈴木俊二さんの反応。

僕が見てきただけで、ネガキャンっぽいものは、
作画云々
残酷な天使のテーゼ&三三七拍子(詳細はこちらの記事をどうぞ)
突貫工事

の3つぐらい。。。



<追記>
Q関係者の発言を捻じ曲げる、悪質な輩どもも出現
まとめブログが、樋口真嗣さんのコラムを曲解して記事にした件について

合わせて読んでもらいたい記事
なぜ、2chまとめブログを拡散してはいけないのかを説明します



ただのPV稼ぎなのか、売れたら困るのか分かりませんが悪質すぎます。。。

上映後に残酷な天使のテーゼ云々についても悪質なデマでした。
元の2ちゃんねるには、一体誰がどんな目的でスレを立ててるんでしょうねえ。

一人ひとりの情報リテラシーが大事だと思います。(自戒も込めて)






【2012年11月27日 追記 】

いやはや多くの方に見てもらったようで恐縮です。。。
Twitterや2ch、はてブなど多くの所で転載・拡散されていて少しびっくりしました。

何分自分用のオナニーブログといっても過言ではないので
DAICONの記事とかがまさにそうですね(笑)

なので、自分では思い込んでて気付かない、間違っている所があるやもしれません。そういうときはお気軽に、指摘してやって下さい。 
まずは、そうならないように、これからも出来るだけ情報は精査していきたいと思っております。

iaki2627