■Qの作劇は、意図的な作劇
これを示す根拠は、「旧劇場版」です。一応はああいう風に作品としてはまとめられる人が、ミスるわけがない。東浩紀も、岡田斗司夫も誰も気が付いてないけど。「Q」の作劇は意図的、もしくは完結編をもっと面白いものにするためのツナギでしかありません。あれだけCG多用してるのを見たら、すぐ分かると思うけど。「色々と試してる」ってことには。
これは本当に、誰も根拠を持って言ってないと思うんですよ。意図的に面白くしてないとか、ダレ場っぽい部分が多いのは分かるけど、根拠がなくて意見を表明してない人が多いのかな。あの「旧劇場版」を作ってる人間が、作劇を破綻させるわけがない。そもそも庵野は、今回自分や摩砂雪たちの持っている世界観・価値観では「旧劇場版」と同じにしかならないだろうから、okamaや榎戸の持っている世界観も使うと全集で言及しています。仮にもプロの評論家を語るなら、参考文書くらい読んどけと思いますが。「インフィニティ」「ヒルムシュタルタワー」あたりの用語は、榎戸の提案でしょうね。
「トトロが見たけりゃトトロを見とけばいいんですよ」と同じく、庵野さんはおんなじもの作ろうとしてないですよ。だから、「破」で壊しきれなかったものを壊したんじゃないんかと思ってます。「破」って殆ど庵野の世界観から出てないじゃないですか。
そんなに「Q」も「破」も本質的には変わらないと思うんだけどなあ。圧倒的な映像美で押し切ってるのは、どっちも同じじゃないの。その分量の多少の差しかないと思ってる。
■TVタックルに出てた男の子は損をしてる
ツイッターのやり方次第で、その後の注目度とか評価はすごく変わったと思う。もったいない。個人情報をどこまで晒されたかとかは知らないけれど、TVに顔と本名を出して出演する以上、それは覚悟しなけりゃならないのは、今までのネットとか見てたら容易に想像できることだと思う。彼は、自己顕示欲か承認欲求か、はよく分かんないけど、リアルのアカウントを明かした。つまり、現実とネットを結んだ。ここまでは個人の自由なので、別段何の感想もない。でもこの後がそんな良くなかった。たとえ、個人情報を晒されてたとしても、オタク問題に関して真摯な意見を述べたら、それでさらに評価されたろうにと思って仕方ない。
「TVタックルの裏話」「オタクの話」とか、そういうのでUstreamなりで継続して(ここ大事)公開とかしていけば、また全然評価は違ったと思う(一部ツイキャスでやってたみたいだけど)。例え、それが売名行為なんかとみなされても、相手にせず(※もしくはきちんとした反論する)、真剣に「オタク問題」に取り組む姿を見せれば、「オタク問題の人」として、マネタイズなりできたのに。顔と本名を晒すって時点で、そういう意図だと僕は思ってたんですけどね。
で、個人情報が晒されるとか、そういったことが嫌なら、最初からアカウント晒す必要は全くない。彼自身がしなければ、明かされることはあり得ないことであるのは間違いないよね。他人から勝手に晒された、というのなら話は180度変わるんだけど。三日天下でありたかったんだろうか。もう少し長期的に物事を見て対応していけば、評価は格段に違ったと思うよ。たとえ本当に疲れてたとしても、そこは本音を隠して、「もっと規制派も反対派も一緒に、真剣に考えていくべきだと思います」とか適当なこと言って、色々やったらよかったのに。もったいない。これは、イラストが3,000円で買われた女の子が抗議した話に似てるね。
■TVタックル
20年前から議論が進歩していなかったので、特に言うこともなし。岡田が出ると聞いて、見てみたら、まともなこと言ってる人少ない。でも今回のは意図的にそうしてる。真剣にやるなら、バカ枠は2人ぐらいで、頭のいい論者を3人ぐらい据えて、意見交換すべきだよなあ。だから、今回のはプロレス。規制派でもなく、反対派でもなく、構成作家の勝ち。
でも司会の人ってめったにキレないのに、今回は面白いほど感情をあらわにしてたよね。お父さん絡みの問題だったから怒ったのかな。
僕が思うのは、規制派も反対派もどっちもの意見は認めようよということ。偏見と感情論は除いて。「オタクは、このままでいいのか(二次元を嫁にする)」という命題は、岡田が言ってた通り、曖昧なんですよ。オタクも、はいそうです、いいんです、と言えない。異常なのは分かってるんだから、そこを認めた上で色んな意見が出て、双方面白い主張を展開していくべき。人格に波及するのは、ホント駄目だよね。「勉強できる?仕事つける?」とかは、一切今回の問題に関係ないこと。社会不適合者が必ず犯罪を犯すという理屈・理論は全くない。議論の仕組みから整えるべきだけど、ワイドショー的にはつまらなくなるからヤンナイだろうね。
「AKB」は「アニメ」とどれぐらいの差異があるんだろう、という問いは多分タブーなんだろうね。「AKB」というのは、今や人気アイドルグループだから、触れちゃいけないんでしょう。つまんない。後は、こういう討論番組は、生でやった方がよりプロレスになってオススメですよ。
■著作権絡みのはてな
カエルの人とイケハヤが何かやってたのを遠巻きに見てた。「コンテンツをパクるのは何がだめなの」っていう問いは、そんな悪くもない。著作権の存在意義を問う質問だろうから、意図的であろうが、まあよし。その後のシッチャカメッチャカなのは見てられなかった。ここで言うのもなんですけど、もっとコメント欄使ったらいいのにね。そんで、もっと問題点をちいさくして、「お前はこれどう思うの?オレはこう思うけど」ってやっていけばよかった。
長文のブログでは、国会答弁と同じく、争点・論点が見えにくくなってしまって、結果破綻してしまう。もっと小さく問題を切って、色々とやり取りすべきだと思いました。それこそ、場所は何処でもよくて、チャットでも良かった。2chで安価付けるようにやっても良かった。長文は、問題点と会話が雲散霧消しやすいです。
後は、後々揉めないように、最初から、今回で言うと「著作権というテーマにおいては、何が争点か」をお互いに了承しておくことや、何度も使用する言葉の定義は決めておくべきですね。意見の食い違いは当然あるわけで、最初にズレが発生したままやるのは、崖に家を建築するがごとく非常に危険です。
まあ高知県出身の立場から言わせてもらえば、高知県のイメージダウンが進んでしまうことだけは常々危惧しておりますが。
■四月は君の嘘
9月の記事は、これ絡みが多くなるような気がします。去年の秋ごろ買ったのかなあ。すんごい面白い。そんでアニメ化するということで、PVも出てたりして。愛敬さんのキャラデ素晴らしいですね。アニメ映えしてる。PVは、オサレアニメというのを意図的に過剰演出しててグー。
後々、少女漫画的な部分をどうやって演出していくのか非常に興味あります。音楽の方もどうやってやんのか楽しみ。真剣にやったら、多分けっこういいところまでいくと思います。難しいと思いますけど。
■野球
やっぱり、この9月頭がキーだったでしょ(自慢気)ここはね、勝負どころだと思った。次の正念場は、ラスト阪神戦と、予測がつきにくい横浜・ヤクルト戦ぐらいかなあ。で、僕は栄冠ナイン(パワプロ15)というゲームをやりたいんだけど、なかなか中古にもない!あっても値段高いんだこれが。人気作ってのが伝わってきます。
一応、現時点で考えうる最高のスタメンを。
1長野2橋本3坂本4阿部5亀井6ロペス7村田8片岡
もうこれ以外はないでしょうな。アンダーソンが打ちまくれば、ファースト交代するぐらい。由伸ファーストも戦略的にはあり。今年のドラフトに関しては、本買ってから、色々と言及します。
これを示す根拠は、「旧劇場版」です。一応はああいう風に作品としてはまとめられる人が、ミスるわけがない。東浩紀も、岡田斗司夫も誰も気が付いてないけど。「Q」の作劇は意図的、もしくは完結編をもっと面白いものにするためのツナギでしかありません。あれだけCG多用してるのを見たら、すぐ分かると思うけど。「色々と試してる」ってことには。
これは本当に、誰も根拠を持って言ってないと思うんですよ。意図的に面白くしてないとか、ダレ場っぽい部分が多いのは分かるけど、根拠がなくて意見を表明してない人が多いのかな。あの「旧劇場版」を作ってる人間が、作劇を破綻させるわけがない。そもそも庵野は、今回自分や摩砂雪たちの持っている世界観・価値観では「旧劇場版」と同じにしかならないだろうから、okamaや榎戸の持っている世界観も使うと全集で言及しています。仮にもプロの評論家を語るなら、参考文書くらい読んどけと思いますが。「インフィニティ」「ヒルムシュタルタワー」あたりの用語は、榎戸の提案でしょうね。
「トトロが見たけりゃトトロを見とけばいいんですよ」と同じく、庵野さんはおんなじもの作ろうとしてないですよ。だから、「破」で壊しきれなかったものを壊したんじゃないんかと思ってます。「破」って殆ど庵野の世界観から出てないじゃないですか。
そんなに「Q」も「破」も本質的には変わらないと思うんだけどなあ。圧倒的な映像美で押し切ってるのは、どっちも同じじゃないの。その分量の多少の差しかないと思ってる。
■TVタックルに出てた男の子は損をしてる
ツイッターのやり方次第で、その後の注目度とか評価はすごく変わったと思う。もったいない。個人情報をどこまで晒されたかとかは知らないけれど、TVに顔と本名を出して出演する以上、それは覚悟しなけりゃならないのは、今までのネットとか見てたら容易に想像できることだと思う。彼は、自己顕示欲か承認欲求か、はよく分かんないけど、リアルのアカウントを明かした。つまり、現実とネットを結んだ。ここまでは個人の自由なので、別段何の感想もない。でもこの後がそんな良くなかった。たとえ、個人情報を晒されてたとしても、オタク問題に関して真摯な意見を述べたら、それでさらに評価されたろうにと思って仕方ない。
「TVタックルの裏話」「オタクの話」とか、そういうのでUstreamなりで継続して(ここ大事)公開とかしていけば、また全然評価は違ったと思う(一部ツイキャスでやってたみたいだけど)。例え、それが売名行為なんかとみなされても、相手にせず(※もしくはきちんとした反論する)、真剣に「オタク問題」に取り組む姿を見せれば、「オタク問題の人」として、マネタイズなりできたのに。顔と本名を晒すって時点で、そういう意図だと僕は思ってたんですけどね。
で、個人情報が晒されるとか、そういったことが嫌なら、最初からアカウント晒す必要は全くない。彼自身がしなければ、明かされることはあり得ないことであるのは間違いないよね。他人から勝手に晒された、というのなら話は180度変わるんだけど。三日天下でありたかったんだろうか。もう少し長期的に物事を見て対応していけば、評価は格段に違ったと思うよ。たとえ本当に疲れてたとしても、そこは本音を隠して、「もっと規制派も反対派も一緒に、真剣に考えていくべきだと思います」とか適当なこと言って、色々やったらよかったのに。もったいない。これは、イラストが3,000円で買われた女の子が抗議した話に似てるね。
■TVタックル
20年前から議論が進歩していなかったので、特に言うこともなし。岡田が出ると聞いて、見てみたら、まともなこと言ってる人少ない。でも今回のは意図的にそうしてる。真剣にやるなら、バカ枠は2人ぐらいで、頭のいい論者を3人ぐらい据えて、意見交換すべきだよなあ。だから、今回のはプロレス。規制派でもなく、反対派でもなく、構成作家の勝ち。
でも司会の人ってめったにキレないのに、今回は面白いほど感情をあらわにしてたよね。お父さん絡みの問題だったから怒ったのかな。
僕が思うのは、規制派も反対派もどっちもの意見は認めようよということ。偏見と感情論は除いて。「オタクは、このままでいいのか(二次元を嫁にする)」という命題は、岡田が言ってた通り、曖昧なんですよ。オタクも、はいそうです、いいんです、と言えない。異常なのは分かってるんだから、そこを認めた上で色んな意見が出て、双方面白い主張を展開していくべき。人格に波及するのは、ホント駄目だよね。「勉強できる?仕事つける?」とかは、一切今回の問題に関係ないこと。社会不適合者が必ず犯罪を犯すという理屈・理論は全くない。議論の仕組みから整えるべきだけど、ワイドショー的にはつまらなくなるからヤンナイだろうね。
「AKB」は「アニメ」とどれぐらいの差異があるんだろう、という問いは多分タブーなんだろうね。「AKB」というのは、今や人気アイドルグループだから、触れちゃいけないんでしょう。つまんない。後は、こういう討論番組は、生でやった方がよりプロレスになってオススメですよ。
■著作権絡みのはてな
カエルの人とイケハヤが何かやってたのを遠巻きに見てた。「コンテンツをパクるのは何がだめなの」っていう問いは、そんな悪くもない。著作権の存在意義を問う質問だろうから、意図的であろうが、まあよし。その後のシッチャカメッチャカなのは見てられなかった。ここで言うのもなんですけど、もっとコメント欄使ったらいいのにね。そんで、もっと問題点をちいさくして、「お前はこれどう思うの?オレはこう思うけど」ってやっていけばよかった。
長文のブログでは、国会答弁と同じく、争点・論点が見えにくくなってしまって、結果破綻してしまう。もっと小さく問題を切って、色々とやり取りすべきだと思いました。それこそ、場所は何処でもよくて、チャットでも良かった。2chで安価付けるようにやっても良かった。長文は、問題点と会話が雲散霧消しやすいです。
後は、後々揉めないように、最初から、今回で言うと「著作権というテーマにおいては、何が争点か」をお互いに了承しておくことや、何度も使用する言葉の定義は決めておくべきですね。意見の食い違いは当然あるわけで、最初にズレが発生したままやるのは、崖に家を建築するがごとく非常に危険です。
まあ高知県出身の立場から言わせてもらえば、高知県のイメージダウンが進んでしまうことだけは常々危惧しておりますが。
■四月は君の嘘
9月の記事は、これ絡みが多くなるような気がします。去年の秋ごろ買ったのかなあ。すんごい面白い。そんでアニメ化するということで、PVも出てたりして。愛敬さんのキャラデ素晴らしいですね。アニメ映えしてる。PVは、オサレアニメというのを意図的に過剰演出しててグー。
後々、少女漫画的な部分をどうやって演出していくのか非常に興味あります。音楽の方もどうやってやんのか楽しみ。真剣にやったら、多分けっこういいところまでいくと思います。難しいと思いますけど。
■野球
やっぱり、この9月頭がキーだったでしょ(自慢気)ここはね、勝負どころだと思った。次の正念場は、ラスト阪神戦と、予測がつきにくい横浜・ヤクルト戦ぐらいかなあ。で、僕は栄冠ナイン(パワプロ15)というゲームをやりたいんだけど、なかなか中古にもない!あっても値段高いんだこれが。人気作ってのが伝わってきます。
一応、現時点で考えうる最高のスタメンを。
1長野2橋本3坂本4阿部5亀井6ロペス7村田8片岡
もうこれ以外はないでしょうな。アンダーソンが打ちまくれば、ファースト交代するぐらい。由伸ファーストも戦略的にはあり。今年のドラフトに関しては、本買ってから、色々と言及します。