三匹のバードストライク(*)
これ以上、進んでしまうと人に戻れなくなってしまう、という更新記事です
覚悟をしていきましょう




■カルトとおっぱいのお話

FXvIvLSaMAAZI22

「カルト宗教」として有名な「統一教会」(現・家庭連合、;オウム真理教のようなもの)と政治との親密な関係が、安倍元総理の暗殺事件から発覚しここ近日でさまざまなことが明らかになりました。政治、つまり、行政府、内閣府だけではなく、警察、司法に至るまで、まるでシロアリのように入り込んでいる。それら内部に統一教会信徒、ないしは利害関係者がいるのが、陰謀論でもなんでもなく、白日の下に晒されました。

つまり、オウム真理教の成功例と捉えてよろしいと思います。麻原彰晃(松本智津夫)が政治の実権を握れてしまった世界線である、というのが現状だろうという認識です。むしろ、それより恐ろしい。現状、どのように楽観視をしても、きわめて異常な状況ですから。かれらの洗い出しを早急にしなければならないけれど、それは困難をきわめる作業になるはずです。だれがカルトっているか分からないので。ただ、統一教会は反共(反共産主義;ソ連や中国やーやーなの!って感じです)ですので、共産党が第三者機関のような振る舞いをするのは正しい判断だと思います。

恐ろしい話です。母と話しをすると、桜田淳子さんの合同結婚式が母からすぐに出てきた。だから90年代、今の40~60代の人たちはいっとき知ってたんですよ。でも、その後は報道されなくなってしまった。圧力がかかった、としか考えられない。情熱を持ったジャーナリスト・弁護士は、マア新聞紙やテレビ捨ててフリーで活動していくわなあと。リアルの命をかけて、問題について戦ってこられた。まずはそのことについて敬意を。そして、霊感商法などで被害にあって人たち(特に2世のかた)の悲鳴・叫びに気付けなかった自分に戒めを。


自民党の岩盤(固定支持層)がなぜここまで固いのか理解できてなかったのですが、マアこれなら当然だわなという感じで。公明党も合わせて、もうダブル☆オドロキですよね。カルト宗教が国家を支えていたんだから。自分の世代、いまのアラサーにとっては、創価学会が日常だったのです。いっけん、きれいなCMもバンバン流れていたし(そうか~がっかい~というやつ;ACのパクリみたいだなあ今かんがえると)、2世の方もたくさんいらっしゃる。




いろいろ述べたいことはあるんですが、自分の意見を箇条書きいくどー

<1、カルトと政治家が関係をもつのには?>

反対

政教分離について、真面目に勉強した人はご存知かと思いますが、「愛媛県の靖国神社への玉串料(1992-97/愛媛)」の問題です。これが、政教分離関係で最初の違憲判決となりました(※玉串料っちゅうのは、まあ神社へのお礼のお金って感じ;いつもお世話になってます~っていうお歳暮みたいなもん)。「『愛媛県知事という政治家が特定の宗教にお金をあげる』っていう行為は、宗教的行為にあたるんか?どないや工藤!?」という部分が争点になりました。

まあこれが、白井球審もびっくりのキエー!アウト!っていう違憲判決が最高裁で下りた。なんやその態度は!愛媛県知事!ふてくされちゃアカンよ!宗教と関係もっちゃあかんよ、お金いれちゃ。そんなんクソ玉串料やないか!となった。これが初の判例。

しかし、そもそも、「ちょっとぐらい宗教にお金いれちゃいかんのか?」と人間おもうものです。だって誰だって「心の中で信じる自由」みたいなものはあるやん。それと”ムジュン”してない?ねえ成歩堂クン?・・・・・・ボクニハなにがシンジツがわからない・・・


放心状態の成歩堂クンはいったん置いておきましょう。

まず、「心の中で信じる自由」、これが「内心の自由」です。いま読んでいるあなたが、「なんやこいつ…アニメブログなのに政治・宗教とかいう話題について語りやがって、クソボケが!56すぞ!」って思うのはもうぜんぜんオッケー。でも、コメント欄に「クソボケが!明日おまえんちいって、頃すからな覚悟しとけよ!」ってなると犯罪予告で、違法。思うのは自由、出したらアカン。配信で競馬に負けたあと、騎手に対して悪態をつくときに、頃すとか言わんのはそういうこと(※しかし、4ねやくたばれも最近はあかんらしいです;まあ言うけどなあ…たぶん)。


これと同じような考え方で、「信教の自由」が認められてますぅ。

わたくしのGOMI宗教に入って、記事のコメント欄に毎日1コメント書いて1シェアしていただくと、なんと!未来永劫の健康な身体が手に入り!不治の病もすぐに治って!お金持ちにもなれるし!いまだと、シェアや閲覧数が多いかたにはアニメの二次元のキャラクターを現実世界に召喚いたします!その上、死んだあとも二次元キャラクターとの極楽浄土…このすべてを保証しますよ、このブログを信仰すればね…( ^ω^)ニヤ

という、クソアンドカスみたいな宗教でさえも、信じること自体はいっさいオッケーです。内心の自由→宗教を信じる自由、という理屈ですね。


はい、ここまでええかなー( ^ω^)
ちょっと疲れたから休憩しよかー( ^ω^)


おっぱいと宗教の関係ってなに?」っていう疑問を持っている人がいるとおもうねんけど、「カルト宗教にハマりやすい人ってどんなひと?」みたいなので、まっさきに挙がるのは「精神が参っている人・追い込まれた人」やん。でも、これってぜんぜん違うんよ。たとえば、オウム幹部でサリンの製造のメインを担当した遠藤誠一(元死刑囚:執行済み)なんかは、クッソ志が高い、理系の人でした。愛犬が病気になったから、ほな自分で動物すくお!って獣医を目指した人なんぞ。だれでもかかる風邪みたいなもんだとおもう、カルト宗教は。


*元カルト信者だけど質問ある? | Tech Support | WIRED.jp

(※これめっちゃ面白い;5分25秒あたりから統一教会についても触れてる)


で、この精神まいってる人がカルトとかハマるんやろな~っていうのはまさしく「偏見」じゃん。偏見というよりも、もうちょっとした「常識」みたいになってる。





それで一方、おっぱい

dama
(男子更生委員会 / たまごろー;※貧乳といえばたまごろー、くだらねえ一般商業なんてやってないでアダルトに帰ってこい)

ちっさいおっぱいって描ける・描く人はレアなのよ。だから、ちっさいおっぱいって描くのが相当に難しいんやろな~って思ってたんだけど、いやまてと。そもそも、おっぱいじたい、「大きい」のが「常識・普通」みたいなとこあるじゃんと(※でもこれ偏見じゃんね?)。だから、ちいさいおっぱいはそれじたいでおっぱいと認識するのが難しいんじゃね?つまり、ちいさいおっぱいは描く人がただ少ないだけで、それ自体を描くことが難しいと決めつけるのは早計か?、とおもった次第。そういう、「偏見」という点で構造が似ている話です。

だから、まあそんなにちいさいおっぱいを描くことは難しいことと決めつけてはいけないかも、という結論。
マア、有識者のコメント待ちですNE、これは。


閑話休題

「内心の自由」から「信教の自由」までの説明をしましたね( ^ω^)

さて、ここからは急加速で問題を解決します
宗教とカルトをどのように区別すればいいのか?

「公共の福祉」(=社会全体の利益)を守ること、つまり、いたずらに他人の権利を侵害しない、というところでひとまず線引きをすればいい。公共の福祉に対して反するものでなければ、宗教であり、反するものであれば、カルトである。これでよろしいのではないか。

山上容疑者のような、自由に生きる権利すら侵害されたために暗殺事件は起きたのですから、ここで線を引けば良い、と考えます。

感のいい人は分かりますね。そうなんですよ。これぜんぶ中学公民で終わっちゃう話しなんです

【現代社会】 公共の福祉とは? - ベネッセ教育情報サイト
https://00m.in/l2j7U

教育と勉強の重要性が身にしみますね




<2、統一教会(米国呼称:ムーニー)はカルトか?>


カルトの定義をしっかりしましょう、という話です


a,あらゆる疑問の答えが出てしまう教え(宗教)があること
b,管理するシステムがあること
c,それらを支配するシステムがあること


これは上記でも取り上げた動画における、カルトの定義です。よくできている。
付け加えるのであれば、

d,信仰することにより多額の献金などのため、暮らしに甚大な被害を及ぼすもの

でしょうね。これで宗教とカルトが区別できます




<3、安倍元総理の国葬については?>


反対

まあ、法律上でも、倫理的にも、道徳的にも、情勢的にも、
賛成する意味や意図はいっさい見い出せませんね

(※ぼくは故・安倍晋三を私権にまみれた薄汚い犯罪者だと確信している。しかし、暗殺されたことはまことに残念、それについては哀悼したい。それについて正当化をする気持ちもいっさいない。きちんと、法律上で裁かれて欲しかった)





宗教と政治は切っても切れない関係とこの数日間でよく耳にしましたが、カルトとは手を組む必要性はいっさいないでしょう。カルトの定義をしっかりとすればいいだけなので。

(*タイトルからもじっただけじゃ)