この記事の続きです。
gifだらけになっちゃうと、多分重くなるので分割しました。

さて前回のコメントで、「ここ増尾さんじゃね?」というご指摘を頂いたんですが、「POPCHASER」とか増尾さんの同時期のワークを見て(※Twitterの方で大匙屋さんに色々と助言を頂きました。この場を借りてお礼をば…)、どうなんだろうな~って感じで少し判断に困ってます。

なので、これから増尾さんの同時期のワークを何個か見て、特徴とかを自分なりに考えていこうかなあと…増尾さんの爆発はあまり分かってないので…(※個人的には、写実的な煙のイメージが強いです。しかしこれは、2000年~か…)
庵野さんについては、メガゾーンのOVAとかが破片満載なので、また後で比較するかももも。


まずは、問題となったカットのgif。

サーカス②と連続爆発

20140113215413

コメントで、「この時期の増尾さんは金田が少し入ってる」との指摘。
多分、金田調のエフェクトカットインはこの2枚のことなので、それを除いてgif化したのが下のヤツ。

スナップショット - 458
スナップショット - 472



サーカス②と連続爆発(金田エフェクト除外バージョン)

20140216181221

どうなるのかなと思ったので作成。
案外違和感なく見れますね。

この2枚はなんぞや!



次に「うる星156話」の庵野作画と思われる箇所の破片を比較。
(※gifのナンバリングは、前回記事の掲載順です。)

「gif_1」との破片比較
urusei_2



「gif_3」との破片比較
urusei_1


それぞれのカット同士で、破片は似てる印象を受けます。

今回はこの程度で…

北久保さんに聞いてみた方が早いと思わんでもないが、それじゃ意味ないかなあ