★野中正幸(のなかまさゆき) 
動画工房所属。アクションアニメーター。
何か最近よく名前を目にします。

★三原三千夫(みはらみちお)
スペダンの煙で初めて知りました。
写実で、カッコイイっすね。

★北川隆之(きたがわたかゆき)
「ロボットガールズZ」の芝居がすごく上手くてびっくりした。
人の仕草が上手い人かなあ。
よく分かってない。

★小島崇史(こじまたかし)
「ココロコネクト」EDが印象的。最近よく目にします。
手の動きがうめえ。

★雨宮哲(あめみやあきら)
トリガー所属。今石系の作画。
グレンラガンの中だと多分全部爆発は見分けられると思う。
それぐらい特徴的なエフェクトを描く。


画像はまた後ほど… 
やっぱ古い人から順に調べていこうかなあ。
ちょっと迷ってる。  
山下、橋本、大塚、ここらへんの名字には有名なアニメーターも多くて、「どれがどのアニメーターだよ!わかんねえよ!助けてよ!」と感じてる人(※俺)も多いと思うので、名字縛りでやってみるのも面白そうではある。

ま、色んなサイトを見て、 調べんと駄目ですNE。

で時代別に、やさしく体系化してから考えると混乱しなくなりそう。
作画wikiは独立した知識の塊で、あんま良くない。参照はするけど。
作画は、ジブリの大塚さんから始まる認識でいいのかな。
こんな感じで、いつか作りたい。

BlogPaint

(※雑だけど、こんな感じ。主要なスタジオでフローチャートを作るのがいい気がしてる)
ここにアニメーターを追加で載せてくと、リファレンスするにしても楽だし。
まずは、作品とスタジオの流れが分かんないと駄目な気がする、何となく。