★王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987/劇場):庵野秀明 
20140407165337  

写実黄金期の庵野爆発&煙。
煙に対して4色を使用。破片も細かく。
地味に中央のハイライトがいい味を出している。


★プラネテス(2003/TV):橋本敬史
20140407173424

OPでの橋本作画。橋本さんらしく、煙は少し写実的。
ノンクレ版あったかなあ。


★キルラキル(2013/TV):吉成曜(※推測)
20140407175907

フォルムは完璧に吉成。もしかしたら、すしおかもしれない。
でも総作監だったら、こんなの描く余裕ないっすよね。
デフォルメ調なんだけど、タイミングは凄くリアルに。
最近のお気に入り。


★キャプテン・アース(2014/TV):柿田英樹
20140407181513

一枚絵でも、柿田と分かる作画。
タイミングから作画まで、すんげーデフォルメ。
一回爆縮するときは、スゴい良いと思う。


後は、「FREEDOM」とかにあったような気がします。
確か、あれは橋本さんだったかなあ。 
探せば、こういう打ち上げシーンの煙はもっとあると思います。