■「はてな民」とは、悲劇的な賢くありたい人の集団

彼らには、具体的な目的もなく、ただ「賢くありたい」と思うだけの矜持しかない。たとえるならば、簡単な本(漫画で学ぶ本)を嫌い、学術書を読もうと思うだけの人たちの集まりである。読めもしないのに。集まりではあるけど、組織的な繋がりは無い。繋がっている感覚が欲しい人は、「ブコメ」をし、「カウンター炎上記事」を書き、「他人に喧嘩を売る」など、攻撃的だ。もっと言えば、2chコピペの「20代なら読んでおくべき本」に真面目に突っ込んでいる感じ。その他の人は、「高い意識」を持ち、今日も、はてなエントリーの「英語学習法」とか、「統計学習法」とか、「思考法」とかを熱心にブクマして、パソコンを閉じるのだろう。

だけど、言うまでもなく、賢くもないし、賢くなった風体をかろうじて保っているだけだ。彼らには、目的がない。「外国にいきたい」から英語をマスターしたいのでもなく、「ゲームを作りたい」からプログラミングをするのでもなく、「漫画」を書きたいからお絵かきをするのでもない。

自分の心を満足(安定)させたいがため、「自分は賢い」という幻想を自己暗示させているだけである。そこに目的が介在する意味はなく、むしろその意味では目的は、「ダサイ」ものとなる。目的などないと開き直り、色々な賢そうな事をして、自分を肥大化させるのは何とも悪臭が漂ってくるな。彼らに、おそらくできることは、成功者や努力している人間の足を引っ張るだけだろう。 

彼らには、何も出来ない。彼らが嫌う、淫夢動画のはるか下、いや比べるのは制作者に失礼だろう。(淫夢系の動画はコンテンツ的に非常に成熟してる。すごくね。不満はダイレクトに出るけど、その発言は自由であるし、批評はピンポイントだ。他の意見に対して、懐疑的だしね。)


彼らから、僕が忠告や説教をしてあげるとするならば、「はてなに対して不満を言え。オレに八つ当たりをするな(彼らは決して、そうとは認めないだろうけど)」だろう。現実社会でも、はてなでも承認されないのは、さぞ苦しいだろうが、オレにとっては関係ないことなので、八つ当たりはしないでもらいたい。

君たちは、自分たちが「賢くない人間」であるという認識をするべきである。これがオンラインだから、まだどうにかなっているし、半ば認識している人もいるだろうが、オフラインまで「誤った認識」が進行していくと、いよいよ取り返しの付かないことになる。オレは優しいので、「陰謀論者」と言われても、君たちの身を案じている。犯罪者にならないようにね。


で、君たちが起こす具体的なアクションは、「はてブのトップが重いんだけど、はてなナメてんの?」と怒ることがまずは第一だろう。その次には、「気持ち悪い内輪の漫画がトップに出る仕様を直せ。」とか、「ほとんど同じことしか言ってない中身のない記事は表示するな。」、「犯罪行為を行っている、まとめブログを非表示にしろ。」、「検索システムをもっと便利なものにしろ。」などだろう。

いくらでも、「株式会社はてな」と、それに関連するコンテンツへの文句と不満が見つかる。というか、多分、みんな気付いている。気づかないフリをする理由は1点。彼らが「キョロちゃん」だからである。「キョロちゃん」とは、みんながそっちへいけば、僕もそっちへいこうという態度の意であり、はてな全体に蔓延する村社会的な構造の基礎となっているものだ。(文句を言える場所はいくらでもある。ブコメでやってみたらどうかね。)

「自由な発言が許されていて、何でも言える」と銘打ちながらも、その実は、「はてなのヒエラルキーに沿った発言しかできない」のだ。はてなのヒエラルキーからはみ出さずにいると、その内支持が集まってくる。要するに、これは「ファストフードが好きな人の集まり」である。自分の嗜好に合う発言は正しかろうが、面白くなかろうが、賞賛する。発言は、もはや自由などではない。はてなのヒエラルキーの奴隷となる。自分では自由な意見を行ってると思ってるのに、実際はガチガチに束縛された意見とは、滑稽だね。


再三に渡って繰り返そう。君たちができること(やること)は、まず、「株式会社はてな、とそれに関連するコンテンツ」に文句・不満を言うことであり、個人ブロガーを集団リンチしたり、太鼓持ちみたいなブコメを残すことではない。

頑張れ、はてな民。君ら次第で、はてなは成長できるぞ。(一つの可能性として、停滞しているはてなが意図的なものであるとするならば、それはそれで凄い。けど、何の意味もないぞ)




■野球

菅野、靭帯損傷と。まあ中五日での影響は確実にあるでしょうね。本当に、尾花で1軍いいんじゃないんでしょうか。西村イジメないだろうし。投手コーチで有能なのは、誰でしょう。野手コーチだと、篠塚とかパッと出てくるんですけどね。 堀内は絶対ないだろうし。うーん分からん。

ちょっと今季見て、パワプロ査定。

長野久義
3BCCBCC チャンス○ 代打○

坂本勇人
3DCBCBC 盗塁○ 走塁○

亀井善行
3CCBABB 走塁○ 守備職人  ラッキーボーイ チャンス○ 逆境○

片岡治大
2EDBCDE 走塁○ チャンス○

阿部慎之助
4FBGCDE チャンス✕ PH 併殺 選球眼

村田修一
4EBFBCC  守備職人 送球○ チャンス✕ 満塁✕ 死体蹴り○ 併殺

ロペス
4GBECCC 守備○ PH

アンダーソン
3CBDCEE PH チャンス○ AH

橋本至
2EDABBC チャンス○ 三振

大田泰示
3ECBCDD 代打○ 走塁○


自分で各データ細かくいじれる「エディット」的なものがあればいいんですけどね~。そうしちゃうと、サクセスの意義がなくなるか…そんなとこかな。

大田はどうですかね。使い続けることができるならば、今年の橋本くんみたいな存在になれるかもしれない。急務は、サードですよ。大田かロペスがサードできれば何の問題も無い。まあ現状、村田がPSで全く打てなさそうで、守備を任せるとしたら、亀井でしょうな。そんで外野は、橋本、大田、長野で。(ファーストがロペスならば、レフトにアンダーソンが回るかもNE) 

何にせよ。菅野の離脱は痛いですが、とりあえずCS突破したいですね。
杉内、内海、澤村、小山、という感じでいくんかね。
大竹も菅野もいないので、先発が…まあ今村、久保あたりはやらすかもしんないですね。

そんで、松本間に合いましたね。良かった。これは朗報。後半の守備固めでは何度も救われてきたので、頑張ってもらいたいと思います。