■最近の記事についての雑感

最近の記事は、雑な感じがありますね。事実確認が完璧でないと発信してはいけないということはないだろうけど、せめてもう少し「最低限これだけは調べるべき」事柄はあると思う。そこをきちんと出来てないのはいかんなあと。京田さんはあれでも結構抑えめに言ってくれたと思うけど、多分そうとう不機嫌だったと思う。確かにこのエフェクト群がまるで全て1人の作画のように語ってしまうと、良くないどころか、してはならないことだと思う。適当に「◯◯作画」ってやるのは、「◯◯コンテ最高」と変わらないレベルの問題なので、本当に良くない。これって考えてないよね。あまりにテキトーすぎる。まあ気付けただけ良かったのか。事実を踏まえた上で、推測を語るならばいいのだけれど、あまりに推測でやりすぎてるからアカンなと思う。起こってしまったことは仕方ないので、次回からはなるたけ調べるようにしないとなあ。忙しいのもあるけど、もう少し丁寧にやりたい。後、あまりにずさんな事は書かないようにしないとなあと。全くわからんかったら不明にした方がいいな。

後は流行りのアニメに関しては、センシティブに扱わんとアカンなと。「君嘘」以外古いアニメばっかりだったから、多分そういうリアルタイムの特性を考えてなかったような気がする。「爆発紹介したい!」っていう気持ちが先行しすぎて、後悔することが多いので気をつけないとなあ。まああの記事に関しては、怒りを入れながら書いたのがそういうミスに繋がったと思う。良くないね。



■トムとジェリー 10時間SP

カートゥーンチャンネルか何かでやってた。最初の30分と中盤頃と終わりを見たかなあ。やっぱり面白い。いつも思うけど、トムって何か理不尽だよね。 何で毎回ああなっちゃうんだろうか。



■見たいアニメ・映画リスト

・メルティーランサー 
・グラディエーター
・日常
・北北西に進路を取れ(他ヒッチコック作品)



■野球(本題)

球春到来。さてキャンプインから2週間ほどですが、阿部だいぶ痩せてた。これはファースト期待できる。村田、見てない。亀井、カッコイイ。去年からの高速ストレートに対する特打でも、一番良かったし、今年こそ開花の年だと思う。坂本、腰大丈夫だろうか。後は、長野のケガが心配。この2人がいないと何だかんだ、ヤバイ。藤村、中井、橋本、大田、松本哲、井端、片岡辺りのポジション争いは熾烈。

ショート、サード、ファースト、外野2人、捕手はほぼほぼ決定。だから残り外野ひと枠と、セカンド争いが熾烈すぎる。乙女村田になって、全く打てない、という事態はないだろうけど、サード中井・大田という選択肢はないんだろうか。外野は中井、橋本、大田、アンダーソンあたりで争うと思う。去年後半の活躍で、やや大田優勢。セカンドは、井端、藤村、片岡での争い。個人的には藤村を押したい。ケガで殆ど出れなかったし、オープン戦では打ててたのにね。

ということで、カオスながら仮想打順(長野抜き)。 

6坂本4藤村9亀井3阿部8大田5村田7橋本orアンダーソン2小林 1投手

やはり亀井の復活は大きい。3番亀井というだけで安心感が増す。後は、藤村がどこまでやれるか。村田が男になるか。橋本は去年の前半戦みたく活躍できるか、アンちゃん二年目どないな感じなのか。阿部・坂本は復調するのかといった所が重要だと思う。