初期に書いた「ブーン系小説」記事に来てくださる方が今でもたくさんいて嬉しいのですが、あれではあまりに情報が少ない。そこで、もう一つくらいオススメを書いておこうと思った次第。

<0、作品紹介の前に>

ブーン系100選2014のようです
(※2009年版はこちら:2009年ブーン系百選

有志によって作られた100選。鉄板から近年の面白いヤツまでバランスよく入っていてオススメ。上記リンクからたどれば、間違いはないと思います。あとは、ブーン系まとめサイトですが、

オムライス
ブーン芸VIP

この2つが鉄板。オムライスさんのほうは今ほぼ更新停止状態、ブーン芸VIPさんはそこそこ更新されている感じかな。今現行でまとめているのは、

⊂ブンツンドー⊃さんのようだ。調べている内に知りました。これは嬉しい。


さて作者別作品検索としては、

青空ホライゾン

がよく整理されていて便利です。気に入った作者さんの他作品が簡単に調べられます。コテハン付けてる場合だけですけど。


また作品検索としては、

ブーン系まとめ検索

がメッチャ便利です。作品内容は覚えてるのに、なかなかタイトルが思い出せないときは、ここを使います。




紹介するのは、100選に選ばれたヤツの中でもとりわけオススメな作品と、100選からは漏れてしまっているけど個人的に好きな作品です。



<オススメ8作品>

 
ドクオたち猫の生き様を描いた作品。序盤はわりとほんわかしてますが、後半にかけては目まぐるしいスピードでシリアスに展開されていく。最近読んだ中では一番好きです、めっちゃいい。


2、( ^ω^)はあらゆるチート達と戦うようです 中編

通称あらチー。名作。様々な能力者がいる中、ブーンの能力は、スレッドの指定安価によって決まる『気分次第《アンカーテイク》』だった。リアルタイムで決まっていく能力を、作者が即興で仕上げていくインタラクティブストーリー。そもそも、なぜこの戦いが始まったのか。なぜ戦っているのか。最後まで気が抜けることはない。


3、('A`)が入山したら案の定衆道だらけだったようです 短編

腐った心身を治すためにドクオはある寺へと入れられるが、その寺はとんでもない事情を抱えていた。最後で明かされる事実には、驚愕必須。スレタイオチかと思いきや、そんなことはなかった。


4、( ^ω^)ブーンは歴代徳川将軍をオカズにオナニーするようです 短編

マジキチ傑作。2014年100選にとんでもない変態がロックオンしてきた。天才と変態を足して、煮込んだ感じ。頭おかしい。


5、( ^ω^)(´・ω・`)('A`)こたつ話のようです  長編

納豆にわさびかけて食いたくなります。そんな作品。


6、( ^ω^)が拳の王となるようです  短編

スレタイからはバトルものの雰囲気、しかし舞台はなんと幼稚園。主人公も幼稚園児。このギャップでやられてしまった。内容は、痛快でいて繊細な描写で素晴らしい。良作。


7、lw´‐ _‐ノv「世界が終わるようですよ」( ・∀・)「なんと」 短編

2013年SF傑作。海面は上昇し、地球は海の底に沈んでしまうと政府発表された。沈んでしまうその時までの人々の生き方を描く。本当の幸せとは何かを問いかける作品。


8、( ^ω^)もまた、歯車になるようです 短編

近未来SF作品。ニートのブーンは更生プログラムとして、ある施設へと入る。「タスク」をこなすことが生きることに繋がり、だんだんと更正していくが、ある時事態は急転する。ブーンは「タスクを完了」できるが、その結末はもの悲しい。

 

以上、8作品の紹介でした。有名ドコロばっかなので、もう見飽きた方もいるかもですが、まあいい作品は何度読んでも面白いですね。以前、ブーン系は下火だ衰退だなどと偉そうなことを言ったのですが、面白い作品は未だに公開され続けていて驚きました。やはり、いいジャンルです。