5千年ぶりに雑記を更新しまう。
◆趣味の拡充
パチスロ熱も本格的に冷めたなあと思うこの頃です。
ということで、次にハマったのが競馬です(ババーン!)ちなみに、ウマ娘の影響ではありません。1月くらいに友人から声をかけられてはじめました。日経賞からですね。たまたまチェスナットコートという馬を選んで万馬券出してからどっぷりです。
まず、「どの馬がくるのか?」という予想が楽しいのは言うまでもなく。それで、半分のレースは、12頭だったら6頭ぐらいまでには絞れるんですよ、でもそこからはベットの問題に変わってくる。賭け方によって、払い戻しが異なってくる。すなわち、馬の予想+ベット、この2つを完全に読み切ったときの快感は、まあ堪らんです。
青竜Sなんてのはその代表格で、4.8.6.12ぐらいまでは絞れた。こうなると、後は賭け方なんですが、まあ3連単とかいろいろあり、買い目は4~24点ぐらいになります。
当たり前のことですが、買い目が広がれば広がるほど、当たりやすくはなるけどベット額は減る。買い目を狭くすると、当たりにくくはなるけれど、ベット額は大きくなる。ここの見極めが重要なわけです。ここで、自分なりに、「当たりやすく、払い戻しを大きくする」ように賭ける。これがピンズドでハマったときに、「読み切った」と思うわけです。だから、お馬さんの予想は、「来る馬」だけじゃなくて、「賭け方」もドーパミン的には必要。どっちも成功したときは快感でどばどばです。
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■ウマ娘のカメラ/競馬のカメラワーク
ギャンブル依存症の戯れ事などは聞きたくねえよ、おめえのブログを貴重な時間を割いて見てるのはアニメのためだカスという人も多いと思うので、アニメの「ウマ娘」についても触れておきます。みんな1クールに10本くらいは見るぐらいアニメ好きですもんね。
8話では、スペシャルウィークとグラスワンダーの一騎打ちとなった、1999年の宝塚記念(阪神 芝・2200m)が再現されたそうです。これは野球でいうとこのオールスターみたいなもんです。人気投票上位のお馬さんに優先して出走権利が与えられます。
7話も軽く見ましたが、カメラワークはもうちょっと検討して欲しかった。競馬って、第4コーナーから正面直線のカメラワークが最高にテンション上がるとこなんですよ。最終コーナーの興奮こそ、競馬と思います。批判もいちど書いたけどめんどいんで消しました。物語上で史実が完全に再現されてりゃカメラワークとかどうでもいいんかもしれんけど、いやそれってアニメ化の意味あるかなあとか思うよ。いや、なんかの意図はあるかもしれないよね、まあそれも考えるかもしれない気が向いたら。
そんなことより興味深かったのは、競馬カメラワークが1999年と2008年、2018年とで少し異なっていたことです。この辺まとめてアニメと絡めて記事にしたら受けるだろうなあ。でも、そういうウンチク的なことでアニメ作品を見て語っても、意味ねえなあと思うのでしません。
宝塚記念/1999
カメラは基本2つ。ロング・ショット(全体)とミドルショット(先頭・中団など)、第4コーナーだけは特別にカメラ設置されておりPANされている。正面直線では、ミドルショットカメラに切り替わり、ダブルアクション気味に。90年代は、最初の直線の取り方が面白い。馬群に向かってカメラが向けられている。
天皇賞・春/2008
ロング・ショット2つが基本。最終コーナ-のカメラは割と遠目からPANで流す。これは局によるのかもしれない。たとえば、1999宝塚記念でも、第4コーナーカメラを採用していない映像もあったので。
NHKマイル/2018
最終コーナーからのカメラに早めに移る。この設置カメラのフォローPANいいですねえ、馬群が縦に圧縮されて接戦を醸し出す。直線の映し方は割と年代別で変化なく、コーナーの映し方、直線からコーナーへのカメラの切り替わりのタイミングなんかが異なっている。
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■買い物
ようやく作品を消費できるようになってきました。底は抜けたかな。さいきんは、シュタゲゼロを見ておりまして、気になったのでゲームを買いました。アニメが辛いので、せめてゲームだけでもオカリンを幸せにしてあげようと思ったんですが、アニメより余計に辛かったです。しんどい。
◆趣味の拡充
パチスロ熱も本格的に冷めたなあと思うこの頃です。
ということで、次にハマったのが競馬です(ババーン!)ちなみに、ウマ娘の影響ではありません。1月くらいに友人から声をかけられてはじめました。日経賞からですね。たまたまチェスナットコートという馬を選んで万馬券出してからどっぷりです。
まず、「どの馬がくるのか?」という予想が楽しいのは言うまでもなく。それで、半分のレースは、12頭だったら6頭ぐらいまでには絞れるんですよ、でもそこからはベットの問題に変わってくる。賭け方によって、払い戻しが異なってくる。すなわち、馬の予想+ベット、この2つを完全に読み切ったときの快感は、まあ堪らんです。
青竜Sなんてのはその代表格で、4.8.6.12ぐらいまでは絞れた。こうなると、後は賭け方なんですが、まあ3連単とかいろいろあり、買い目は4~24点ぐらいになります。
当たり前のことですが、買い目が広がれば広がるほど、当たりやすくはなるけどベット額は減る。買い目を狭くすると、当たりにくくはなるけれど、ベット額は大きくなる。ここの見極めが重要なわけです。ここで、自分なりに、「当たりやすく、払い戻しを大きくする」ように賭ける。これがピンズドでハマったときに、「読み切った」と思うわけです。だから、お馬さんの予想は、「来る馬」だけじゃなくて、「賭け方」もドーパミン的には必要。どっちも成功したときは快感でどばどばです。
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■ウマ娘のカメラ/競馬のカメラワーク
ギャンブル依存症の戯れ事などは聞きたくねえよ、おめえのブログを貴重な時間を割いて見てるのはアニメのためだカスという人も多いと思うので、アニメの「ウマ娘」についても触れておきます。みんな1クールに10本くらいは見るぐらいアニメ好きですもんね。
8話では、スペシャルウィークとグラスワンダーの一騎打ちとなった、1999年の宝塚記念(阪神 芝・2200m)が再現されたそうです。これは野球でいうとこのオールスターみたいなもんです。人気投票上位のお馬さんに優先して出走権利が与えられます。
ちびたろう(Chibitaro)@chi_bi_ta_ro#ウマ娘 8話の宝塚記念と現実の実況(杉本清アナ)を合わせてみた。 https://t.co/atZqrHiuov
2018/05/14 21:00:54
7話も軽く見ましたが、カメラワークはもうちょっと検討して欲しかった。競馬って、第4コーナーから正面直線のカメラワークが最高にテンション上がるとこなんですよ。最終コーナーの興奮こそ、競馬と思います。批判もいちど書いたけどめんどいんで消しました。物語上で史実が完全に再現されてりゃカメラワークとかどうでもいいんかもしれんけど、いやそれってアニメ化の意味あるかなあとか思うよ。いや、なんかの意図はあるかもしれないよね、まあそれも考えるかもしれない気が向いたら。
そんなことより興味深かったのは、競馬カメラワークが1999年と2008年、2018年とで少し異なっていたことです。この辺まとめてアニメと絡めて記事にしたら受けるだろうなあ。でも、そういうウンチク的なことでアニメ作品を見て語っても、意味ねえなあと思うのでしません。
宝塚記念/1999
カメラは基本2つ。ロング・ショット(全体)とミドルショット(先頭・中団など)、第4コーナーだけは特別にカメラ設置されておりPANされている。正面直線では、ミドルショットカメラに切り替わり、ダブルアクション気味に。90年代は、最初の直線の取り方が面白い。馬群に向かってカメラが向けられている。
天皇賞・春/2008
ロング・ショット2つが基本。最終コーナ-のカメラは割と遠目からPANで流す。これは局によるのかもしれない。たとえば、1999宝塚記念でも、第4コーナーカメラを採用していない映像もあったので。
NHKマイル/2018
最終コーナーからのカメラに早めに移る。この設置カメラのフォローPANいいですねえ、馬群が縦に圧縮されて接戦を醸し出す。直線の映し方は割と年代別で変化なく、コーナーの映し方、直線からコーナーへのカメラの切り替わりのタイミングなんかが異なっている。
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■買い物
ようやく作品を消費できるようになってきました。底は抜けたかな。さいきんは、シュタゲゼロを見ておりまして、気になったのでゲームを買いました。アニメが辛いので、せめてゲームだけでもオカリンを幸せにしてあげようと思ったんですが、アニメより余計に辛かったです。しんどい。