■8月と同窓会

ぼくは地元を出てから、まったく、いっさい、地元の交友関係を断っていたのですが、さいきん同窓会がありまして、それに出席してきた次第です。10年ぶりに会う友達は、いわゆる「変貌した組」と「さほど変化ない組」に別れていました。会いたかった友達とは会えて、久々に懐かしい話もしました。ただ、もう三十路ちかくともなると、現状や将来のことが絡んでくるのも致し方ないことで。ああ、こんな学生時代にクソ地味だった人ですら、同級生と結婚して子供を養っているのに、ぼくときたらとだいぶ嫉妬と自己嫌悪にかられたような気がします。幸せなカップルを見ると、心が和やかになる一方で、やや寂しい心が出てきてしまう、そういったアンビバレンツな心情でありました。

ブログ書いて、シレンやってニコ生やってキレて、コントローラー投げているという状況は冷静に考えてもおかしなものですが、まあこれはこれで、いろいろある人生だしいいかなとか思っています。結婚して子供ができている人は2割くらい?だったかな。そういったリアルなものを摂取すると、さすがの天の邪鬼の自分といえど、そろそろ必死にならねばとか思ったりもしますが、まあ1日も続きません。まあ、しょせん他人は他人、比べても仕方のないことであります。ぶっちゃけ、結婚以上のイベントがぼくにはあったので、その幸せに対して、ネタ的な振る舞いができる境界線に立っているという感じでしょう。こういうリアルすぎる近況は流石にアレですかね。



■ブログについて

ブログを辞めることはありませんが、今まで以上に不定期になり、更新頻度も減ると思います。書きたいことがなくなったわけではありません。「婚期を逃すな!掴み取れ!」という感じでもありません。書きたいことはたくさんあるけれど、単純にそれだけの気力がない。もうそれだけです。もっと面白い記事書いて、もっと「あーこういうことが言いたかったんよ!この人最高!」とか言われて、バズらせてドヤ顔したい気持ちはたくさんありますが、気力と余力がない。

2年ほど前にいったん、こういった内容をもっと正確に書こうと思っていたのですが、あまりにもポエムになったので公開しませんでした。今回のもちょっとポエムっぽいですけど、それはシャイと思ってください。

一部コメントでもいただきましたが、99、9%ブログじたいは消しません。もしも、何らかのトラブルが重なりやむを得ずということも想定しましたが、まあ、ほぼほぼないでしょう。ぶっちゃけ友人に見つかったところで消すものでもありません。嫁さん候補に見つけられそうになったら全力で消します。それが0、1%の可能性です。冗談はさておき、書きたくなったら書く方向性は捨てずにいくということです。たかがブログですから。多忙になれば、更新はできなくなるし、それはみんな察してくれるはずです。まあグダグダ言ってますけど、まだまだブログに未練があるということで、ご理解していただけるとこれ幸いでございます。