ちょいちょい他人のレビューとか感想とか見たので再考するぞよ。旬が過ぎて興味ない人が多いとは思うけど、おれは止まんねえからよ…止まるんじゃねえぞ…まま、たまには珍しいジャンルも語ろうぜ。

というか、語りたくなる時点でなにかがあるのは間違いないんだ。ブログや日記でなにか自分の意見を発信したくなる時点で、程度の差こそあれ、その映像に揺さぶられている。いくら捻くれ逆張り人間ワインディングロードであっても、これは受け止めたほうがいい。そう思い直した。



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<疑問1:劇中劇って最初から、そんなに怖くなかったか?>

1カットで回すのはすぐわかったけれど、最初の方は怖かった。病的なまでの映像への拘泥を見た後に、劇中劇のロケ地である廃墟のうわさ話をナオさんがする。んで、微妙な空気になりますよね。そこに、ドンとドアにぶつかる音が響く。驚く一同。ここはよくあるホラーな展開ではあれど、出来の悪いホラーではなかったはず。間の取り方も含めて。ネットで多く見られたのが、「劇中劇ってすごく出来が悪いホラーよねw」みたいな感じのレビューだったんですが、いやそれは全編見たからそう言えるんやろ?って、それって結果論的じゃね?と思う。


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劇中劇のキモだと僕が思ったのは、これ最後に残るカメラマンどうなるんや…?ってことでした。タイトルからそこに注目してたんで、「血の呪文でオチ」の前に「残ったカメラマンが高いところへと逃げて留まらずを得ない」っていう感じだった。映画内で「ワンカットオブザデッド」を見ている人を逃さねえぞって感じの演出だったと思うんですよ。カメラマン殺されるでもなく、ずっと見つめたままっていうのが、「カメラを止めるな!(止まらなかった)」っていう意味だと思った。




<疑問2:ラストの台本変更いざこざのシーンで、画面に説得力はなかったのか?>


これまた、気取ったバカが評論記事を上げてたんですけど、こんなのは後出しジャンケン。
「番組として無事終わらせて」という要求をしていたライン・プロデューサーが、監督の激昂には応えずに、娘になんで従ったのか、そういう説得力は今ひとつない。だからその辺はばっさり画面にしていない。

まあこれはヒューマン・ドラマなんですよ。親子の確執が出てきた時点でそうなる。だから、画面の説得力よりも、娘が弱気な父親を助ける、という筋にした方がまとまりやすいのかもしれない。

自分が考えた筋を出しても、それは後からどうとでも言えることですよね。いや、言いたいことは分かるんだけどさ、その前に「どうして娘(とPのいざこざ)のカットをいっさい画面にしていないのか?」と考えることが重要だと思います。


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それで、結論から言うと、「娘の場面をいっさい画面にしていない」のではなく、「娘の場面を画面にする必要がない」んです。なぜなら、お父さんがそれらの役割をすべてを担っているから

軽いノリで「(オチを)捨てましょう!」と言っちゃうPに、お父さんは激昂しました。見ている人がいる!と、カメラワークの変更なんてありえないと叫んだ。でも、いつも頼まれてきたのは、「そこそこで、安くて、速いもの」だった。これからの仕事の関係も考えると逆らえないし、自分は本当に良い映像を作ってこなかった。



本当に納得できる良い映像を作ることはできない。奴隷の鎖のような、映像への諦念がそこにはあった。お父さんは頑張ろうとしたけれど、最後の最後で、これまでの安っぽい映像作品を作ってきた自分に諦めろと言われてしまった。理想と現実は違い、また安っぽい映像を妥協して作るしかない。娘にいいところを見せてやろうと張り切ってきたお父さんは、完全に諦めます。叩きつけた台本だけがむなしく残る。



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ここで台本にカメラがいきます。娘はお父さんのことをこれっぽっちも尊敬していなかったはず。軽蔑すらしていただろう、映画人として。こんな安っぽい映像なんか作り、理想を追求しない、情熱が欠けた親父、と思っていた。でも、本当は違った。めちゃくちゃ考えて、なにより、この画が必要だと言い切って台本を叩きつける情熱がお父さんにあった。ここで、娘はお父さんへの認識を改め、おもむろに台本を拾うわけです。「なんとかして助けてあげたい、その画を取る方法はないか」と考える。で、そこには、自分とお父さんの肩車の写真があり、あの発想に至った。


長くなりました。つまりは、「映像に対する理想と妥協」の流れはお父さんがすでにやっていて、むしろ省略した方がテンポは良くなる。娘がPといざこざしても、それは既にお父さんとPでやってるシーンであり、同じシーンの繰り返しになってしまう。そのため、省略しちゃった方がスムーズでテンポはよくなる。これはいつもしているテンポの話と関係しますね。

娘がPを説得できるかとか、ぶっちゃけどうでもいいし重要でもないんですわ。重要なのは、お父さんを救えるかという一点だけなので。娘がいざこざしても意味ないんですよ。同じことの繰り返しで冗長になっちゃう。だから、あの台本変更シーンの娘の場面はいっさいいらない。お父さんを映すだけで十分に、あのあとの娘に説得力を与えるわけです。


これだけのことが分からねえとは、変な論客気取りゴミブログもあったもんだな!!!