■ノートパソコンが壊れてもうた

LGE4rp1e

壊れる直前くらいに動作がとてつもなく重たく、何度か強制終了している内に、起動しなくなってしまった。まあ半年ほど前から、Chromeの方ではGIFが重く記事が書けなくなっていたので、そのためだけにブラウザをFirefoxに変えて凌いでいた。2013~2014年ごろに買った記憶があるので、ここまで5年ほどよく頑張ってくれた。岡山のときにも本当にいろいろと助けられた。ちなみに、壊れているのはHDDだけなので交換すれば使えるらしい。だから、捨てません。




■新調

とはいっても、このパソコンの動作が重かったのは事実なわけで。以前から検討していた、デスクトップの購入に踏み切ることにしました。検討で保留していたのは、やはりよく分からなかったからです(グラボ、マザボ、BTO???なんじゃそりゃ)。いや調べろよって話なんですが。配信で「わからんちお助けて」と叫び、ディスコードで泣きつきながら、なんとか購入に至りました。けっきょく、デスクトップ+モニター+作業机の3点を買って、10万以内に収めることができました。貧乏人にはありがたい。



IMG_1017

配信においては、主に馬の方(だんごむし、ワンサマーさん)、作の方(大匙屋、triorgan、岩川さん)にデスクトップの相談をしました。みなさんありがとうございます。特に岩川さんはノートパソコンが壊れた初期から、デスクトップの選定まで協力してもらったので、特に感謝しております。謝辞。というか、うちの配信視聴者は、みんなパソコンまわりに詳しかったです。ところどころコメント欄で盛り上がっていて、微笑ましいような羨ましいような気分でした。ありがとう!


Edxv4Gkq

HDD置き忘れる痛恨のミス。HDDのデータ自体の復旧はどうなるかわからんところです。まあできればなあというところです。サルベージしたい。