最初のころに書いた記事にコメントをもらうことが最近頻発してますね。

エヴァQ 広まった作画崩壊の噂と真実
http://royal2627.ldblog.jp/archives/37923981.html

なんでこの人、エヴァ板から引用してるの・・・?( ^ω^)なにその情熱。いま取り戻せよ。これはあれだなあ、まとめブログという存在を忌み嫌っているとき。今もそんなに変わってない。別に使うのは勝手だけど、それでなにか自分の中の思想を構築するのはよくないと思う。便利でも使っちゃいけないものもある。恣意的に転載されたレスポンスの数々で、金稼がれて、挙げ句の果てには何か起これば「(レスを引っ張ってきた)2chに問題がある」といえる。いや、ダメでしょう。あかんでしょう。

んで、もう世の中にだんだんと現れてきた通り、ネット工作/ネット・ネガティブキャンペーンのようなものは陰謀論では既に無くなり現実として存在しています。それは「アナ雪ステマ」騒動だったり、なんとかペラチーノだったり、いろいろなアジテートが増えていることで分かるとおり。昔だと郵便受けに投函されていた怪文書の類が、なんとインターネットだと効果的に発揮できる。そういうことに2008年あたりに気付いたやつらの子孫が、増殖してるんだろうなあ。そういう実感。

まあでも、
何を企んでるかしらないが、まさに無駄なあがきである。
貴様らなど、自分からどうせ犯罪を犯すに違いない。勝手に自爆しろ。 
そして、牢屋の中で存分に悔め。自分たちのしてきた事の愚かさを。

オカリンかな?( ^ω^)
これは憎しみが憎悪でマシマシされてますね。ラストの文章がこれでは、いくら最初期の記事とはいえ、未だにコメントをもらうのも納得。



あとついでに、「テラスハウス」の1件はスピード感はアブノーマル。

なんかあれでしょ、「あいのり」みたいな番組なんだろう。いちども見たことがない。あんなつまんねえ番組見てるのもどうかと思うけど、それより、亡くなった方がどういう原因で自刃するに至ったか、というのを慎重に検証をすべきです。ネットの誹謗中傷が全ての原因になっちゃうのは、いやあ流石に早計すぎるだろうと。どういう経緯を辿って、どういうことがあって、というファクトを丁寧に並べてから慎重に議論を重ねていかないといけない事柄だと本当は思いますよ。

まあ、匿名化されている現状が限界なんでしょうね。それはわかるけれど、それならそれで、もっと有害で邪魔なネットデブリも同時に議論されるべきであろうし、そもそも情報技術の有識者を入れないでトントン拍子に進んでいく法改正とはなんなんだという気持ちでしかありません。


ネット上の誹謗中傷、発信者特定へ制度改正検討 高市総務相
https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/073000c


高市が言っている「先月、有識者会議を設置し」というのは下記のリンク内容だと思います。ということは、テラスハウスは関係なく、もう既に準備はしていたということですね。


発信者情報開示の在り方に関する研究会(第1回)配布資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/information_disclosure/02kiban18_02000091.html

素直に思うのはこれ法改正ありきじゃねえかなあ。情報技術、もしくはインターネットにおける誹謗中傷や実害の研究者はこのメンツにいないんですよ。さらっと見ましたけど、ほぼ全て法務関連の方なんですよね。これ有識者会議って呼ばねえと思うけどなあ。