HN:だんごむしさん
作画のほうじゃない方からの意見ですけど、棒術、杖術は回転が有るから見栄えしますね
あと、突きの方で持ち方でニュって伸びる、みたいなことができるのが魅力
そうそう!
棒術・技斗において、「回転」はとても重要な要素です。回転はキャラクターが大きく映る描写なので、とても映えます。その回転をうまく表現してやるために、レイアウトや構図を考える必要があるので、まあコンテから構造設計がいるんですね。

突きはどうなんだろう…あんまり考えたことがなかったけど、意表をつく1手として重要。作画としてはあまり映えないけれど、ちょっとした使いようですっといい描写になるような気もします。



*HN:TANAさん
OPはそれだけでいい作品が多くて技術的なことはあまり詳しくはないですが、胸躍ることが多いですね。自分は三作品ということだとYAWARA初代・風人物語・あずまんが大王あたりでしょうか。 以下順不同でまいっちんぐマチコ先生とど根性ガエル・NEW GAME!あたりも好きです。昔はTHEOPといえば南家こうじさんっていうイメージでしたが、最近だと誰でしょうかね、松竹徳幸さんや石浜真史さんでももうベテランの域でしょうし。

今回イアキさんが取り上げられたOPもどれもいいですね。野崎君そろそろ原作もたまってきたでしょうし、二期も観たいところです。1*…りょーちもさんは商業はセミリタイアされたみたいですからやるとしてまた感じの違うOPになるのでしょうけれど。それはそれで楽しみです



さいきんだと、THE・OPって感じの人は梅津泰臣になるのかもなあとは思います。
梅津OP言われてるほど、ぼくは好きじゃないですけど笑 「それ町」OPはとても好き。

*「YAWARA!」OP01 「ミラクルガール」 ◎


いやあ、これめっちゃ上手いっすね 驚いた
カメラFIXのまま小躍りしながら、衣装チェンジ。バンッとドアップの顔を出す。
画面縦4分割(パプリカOPを思い出しましたw)や3分割、この時代にもうやってたのか~。さいきんスマホが出てきたじゃないですか、その影響で3分割とかやってると思ってたんですよね。

あとは背景が圧巻ですよね。アメリカン・ポップな背景からアートな背景まで、これは意図的にやってますね笑 配色もええわなあ…これ。


野崎くんはどうなんだろう…動画工房はやる気なさそうな感じもしますが…笑 ここ最近はロリっぽいのを中心に扱ってますので。あのテイストでやって欲しいですけど、竹下良平さんはフリーだしなあ。いや、フリーだからこそ動きやすかったりするのかな、分かんないですね。

てか「ちいかわ」、動画工房でアニメ化するのかあ。なんとなくですけど、ああいう系の作品ってもっとこう不真面目な(※真面目すぎない)スタジオに任せたほうがいい感じもします。「ちいかわ」っていうのが作品タイトルだと思ってました、違うのか(作品タイトルは、「なんか小さくてかわいいやつ」)。腹立ってきた(意味不明)

「まいっちんぐマチコ先生」は江村豊秋さんの作画がとても良い…最初のえーっと、体操でぐるぐるするところです。

1*…りょーちもさん、商業あんまりやってないのかあ。もったいないっすね



HN:にわか素人さん こんばんは。
先ほどは、お返事ありがとうございました。
しかし「好きなOPベスト3」凄く楽しいお題ですね。
イアキさんが選ばれた作品、「月刊少女野崎くん」と「だがしかし」は初め見たのですが「だがしかし」いいですねぇ、すごくハマりました、連日見てます。
イアキさんが挙げられた39秒からのカットの後の、棚が押し寄せてくるところも気に入りました。棚やキャラがこちらに迫ってくる速さの緩急と、キャラがポーズを取るタイミング、曲の盛り上がりも相まって、いいカタルシスを感じます。
その後の駄菓子のマスコットがいっぱいるところも発想がすごいし、かわいいしよい作品に出合えてよかったです、ありがとうございます。
いえいえ。喜んでもらえたなら、良かったです。
けっこうあのカメラワークは画期的で、カタルシスがあるのも分かります。フェティシズムの塊のようなカメラワーク、付けPAN4連発。

駄菓子マスコットは個人的にはもうちょっとやりようがあったような気もします(チクチク言葉)