1着→黄色背景、2着→水色、3着→緑
4、5着→下線

01/05


競馬は「金杯」で年明けします( ^ω^)


*中山金杯(中山・芝2000m)

トーセンスーリヤ:横山和生
◯ヴィクティファルス:池添謙一
レッドガランヒートオンビートスカーフェイス、シャムロックヒル
△ロザムール

これは斎藤新くんがうまかったレースですね。レッドガランでしっかりと仕掛けを我慢した。トーセンスーリヤ騎乗の横山和jはド下手くそでした。スーリヤは地方へ。スーリヤ、今年からと思っていたので残念です。

あいも変わらず、▲の上手さは抜群よのお( ^ω^)
▲1、2、3着/3




*京都金杯(中京・芝1600m)

まずは、「なぜ京都金杯なのに、中京競馬場で実施するのか?」。これはいま、京都競馬場のスタンドが改修されており、2023年までは使えないからですね。代替として、中京で実施している。めんどくさいことありゃしないですよ。


カイザーミノル:横山典
◯エアロロノア:岩田ジュニア
▲ディアンドル、ザダルダイワキャグニー
△シュリ
クリノプレミアム

去年は重賞未勝利に終わった、稀代の変態鞍上、横山典弘jが幸先よく重賞3着。御年53才。今年はなぜか調子がいい。去年はなんだったんだマジで。息子の独り立ちを支えようとして行けそうだから集中しているのか。なにを考えているのかいっさい分からない変態。

▲1、2着/3


馬券的には、中山金杯は軸ズレし取れず。京都(中京)金杯は3複と馬連を確保。
去年はあまりにも当たらなかったので、今年から3連複に切り替えました。




シンザン記念(1/8)は買わずに土日へ。
ちなみに勝ち馬はマテンロウオリオン、横山典弘j。早々と今年の重賞初勝利を飾りました。






01/10

*フェアリーステークス(中山・芝1600m) ※クラシック限定

◎ー(記載なし)
◯スクルトゥーラ、ヴァンルーラー、ライラック
ビジュノワールスターズオンアース、スプレットザシー
△エリカヴィータ

これは相当に迷っていそう…( ^ω^)
よくわからん印打ちでも▲が冴え渡る

ライラックが予想以上に強かったレースですねえ。ライラックの父はオルフェーヴル、母父はキングカメハメハ。やはりオルフェはミスプロ系との相性が良いのか?特筆すべきは、母母父にフジキセキのスカーレットインク牝系。

簡単にいえば、”牝系”とは「強いババアが強い子どもを生んで、その子どもがまた強い子どもを産んででいる」っていう感じです。メスのラインから見て、馬の強さを計る感じ。スカーレットインクの子孫からは、ダイワスカーレット、ダイワメジャー、ヴァーミリオンなどが出ている。つまりは、母方がつえーやって感じです。良牝系ともいいますね。

▲2、3着/3



01/15、16

*愛知杯(中京・芝2000)牝馬限定+ハンデ戦

はい、牝馬限定戦とはその名の通りメスしか出走できません。G3なので、ちょっとG1,2には足りない、もしくは賞金加算のために出る馬が多いレースな感じ。ハンデ戦とは、まあG1勝ってるような馬がウイーッスって来たら困るので、もしも来たらその分斤量を重たくする感じです。

まあ、基本的にハンデ戦は”荒れる”レースで中穴党に取っては垂涎のレースです。



◎アンドヴァラナウト:松山弘平
◯シゲルピンクダイヤ:和田竜二
ルビーカサブランカ、マジックキャッスル、アイコンテーラーソフトフルート、カセドラルベル
マリアエレーナ、スライリー

(※3着にはデゼルが入着)

武豊j、36年連続の重賞勝利をルビーカサブランカで飾る。なんだろう、数字の感覚が狂いますねw やっぱりレジェンドやで・・・。来年のメモとして、やはり愛知杯はマイラー色が強い馬を買う/優先すべきです。勝つかどうかは置いておいて、入着率が高いですね。デゼルなんかはマイラーだと思ったので切りました。

それにしてもソフトフルートは鞍上(岩田ジュニア)さえ違えば勝ち負けした。もったいない。夕月特別から追っている馬なので、こういうときは馬券以外の感情が出ますね。


▲1、4,5着/5



さて、日曜メイン!

*日経新春杯(中京・芝2200m)

はい、これも京都改修の影響のため、中京開催です。
ふだんは距離も違います、芝2400mです。

◎フライライクバード:武豊
◯-記載なし
ヨーホーレイクエフェクトオン
△クラヴェル、マイネルウィクトス、ステラヴェローチェヤシャマル
☆ショウナンバルディ


「鳥のように飛ぶんだよぉ!」と配信ではハシャイでましたが、無事馬券外に飛びました( ^ω^)
ステラヴェローチェは勝ちきれないなあ。もうちょっとのところ、能力はあるが…難しいですね、今後のレース選択は。手薄になった春天かな?

▲1、4着/2





*京成杯(中山・芝2000m)※クラシック限定

はいクラシック限定、というか3才限定競走です。
個人的にめんどくさいので、クラシック限定という呼称にしました。

ヴェローナシチー:団野大成
◯ー記載なし
テンダンスロジハービン
△ヴェールランス、オニャンコポン、サンストックトン、ホウオウプレミア

団野くん、ありがとねえ!?3複5万超え。神ダンノ。
さて、勝ち馬はオニャンコポンでした。

koma_31

馬名の由来は、アカン語(ガーナ共和国)で「偉大な者」です。
まあでも、普通はこっちを思い浮かべちゃうよなあ。

オニャンコポンは父エイシンフラッシュ、母父ヴィクトワールピサ。エイシンフラッシュとピサは同期です。同期なのに、父と母父の関係は少し意外。どちらも中山で強かった。ヴィクトワールピサは皐月賞(ダービー3着)を取り、エイシンフラッシュ(皐月3着)はダービーを取った。

さいきん、出世レースとは言いがたい京成杯ですが、オニャンコポン以下頑張って欲しいですねえ。ロジハービンも期待したい。

▲2着、4着/2



01/23

*AJCC(アメリカジョッキークラブカップ)(中山・芝2200m)

オーソクレース:ルメール
◯ラストドラフト:戸崎圭太
キンブオブコージアサマノイタズラボッケリーニ
△ポタジェ、スマイル
☆アンティシペイト

※2着にはマイネルファンロン;M。デムーロが入着


オーソクレースは流石に早仕掛けすぎる…おれが買うとルメールくんは来ないねえ( ^ω^)
キンブオブコージ、横山典弘jは重賞2勝目。捲くるように外に進出、他馬が荒れた内側を通る中、悠々と外側のキレイな馬場を走らせる。いやあ、もうお見事。どうした悪いものでも食べたのか横山典弘。昨年は悪口を言い過ぎました、ごめんね。

主戦場がマイル(1600m)なロードカナロア産駒の中では長い距離を走る、キンブオブコージ。他には5頭(アーモンドアイ、サートゥルナーリア、アールスター、レッドガラン、パンサラッサ)しかいない。ロードカナロア産駒の中で、2500m以上の重賞を制しているのは、かれだけ。

母父はヨーロッパ競馬のゴッド種牡馬、Galileo(サドラーズウェルズ系)。ここでスタミナが補われているのか。母母父Indian Ridgeはスプリントで活躍。まあGalileoやろナ。


▲1、2、4着/3


*東海ステークス(中京・ダ1800m)

フェブラリーステークスのステップの一つ。

◎アイオライト:菱田裕二
◯ー記載なし
▲スマッシャー、デュートヴァン、ブルベアイリーデ、サンライズホープ
スワーヴアラミス、ゲンパチルシファー、オーヴェルニュ

ここはボロボロですねえ。スワーヴアラミスを信じきれんかったわあ…去年の夏からおってるのに。
アイオライトはもうちょっとやれると思ったんだけどなあ、あかんかった。信じることが競馬は大事なので、割り切れないとダメですね。ここ、けっこう後悔が残ってる。

▲3着/4




01/29,30

*白富士ステークス(芝・2000m)リステッド競争

リステッドはまあ、OP<リステッド<重賞、みたいな感じ。日本では、「重賞よりちょっと下」のレースみたいな感じで抑えると分かりやすい。
ぼくは基本的に重賞しか買わないのですが、メンツが良かったので買いました。


ジャックドール:藤岡佑介
◯ー記載なし
シュヴァリエローズ、シングフォーユー、ディープモンスター
アドマイヤハダル、ラインベック
☆フランツ

※3着にはグラティアス

ここはまあ遊びだったんで…(単勝1万)
ジャックドール強かったねえ!府中2000は中々逃げ切れない。これは期待したい。掲示板までぜんぶ4才w 4才のクラシック組、未知数の上がり馬組(ソーヴァリアント、ジャックドールほか)が活躍すると、盛り上がりますよ。

ジャックドールは父モーリス、母父はUnbridled's Song(SSとのニックスで有名)母方にNijinskyも入っていて、こうスピードが良さそう(小並感)、ここから金鯱賞→大阪杯?楽しみですね。遅れてきた馬が強いと楽しみ。

▲4、5着/3



*シルクロードステークス(中京・1200m)

◎カレンモエ:松山弘平→7着
◯ジャンダルム:荻野極
タイセイアベニールナランフレグシャインガーネット
メイケイエールホープフルサイン、エーポス

まさしく地獄のような外し方…( ^ω^)
7着までかんぺきに抑えて外す、芸術的だな!
心にくる外し方です…

FAMt5h3VIAMtl-R


*根岸ステークス(ダ・1400m)

◎ソリストサンダー:戸崎圭太
ヘリオス:武豊
▲レピアーウィット、テイエムサウスダウン、ジャスパープリンス、エアアルマス
タガノビューティー、タイムフライヤー、オメガレインボー


悲しい外し方2個目( ^ω^)
これはヘリオスを軸にすべきでした・・・競馬に絶対はない、ちゃんとしっかりと確かめないとあかんですね。テイエムサウスダウンは強かったです。地方でドサ回りしているだけではなかった。ただ、本番では切るかなあ。距離が短そう、ただ強い馬に偏見はダメッ…また考えないとですね。

▲1着/4

とーたる!

投資57,300円 回収139,570円 差益+79,630円
回収率243,3%


[オマケ]
▲!

[5,5,5,5,4/35]
連対率:0.285 = 28,5%
複勝率:0,428 = 42,8%
掲示板率:0.686 =68.6%

買い方を買えても、▲の高精度はあいも変わらず( ^ω^)
なんだこれ( ^ω^)