GOMI→STATION

守りに入るな、自信満々に失敗しろ

カテゴリ:原画マン > 黒田結花


女性爆破专家——黑田结花作画MAD
http://www.bilibili.com/video/av3394935/ 

海外の方による黒田結花MADがあったので、ご紹介をば。
作ろうと思っていたけれど、これがあるならいいや。かっちょいい。
以下、ちょっと勝手に補足。

------------------------------------------------------------------------------------------------
・「SAO(2期)」19話はおそらくバトルラスト(島のロング・ショットのカット)まで
・「SAO(2期)」17話は、シノンがジャンプして避けるとこも黒田作画
20150326002133


・「SAO(2期)」21話は、ちょっと微妙、自信ないけどここらへんかも
2015123119155720151231191556


・「ロボガZ(1期)」02話は、敵キャラが飛んでって壁にぶち当たるあたりのエフェクト
20151231194021
(※カゲ2色の付け方が特徴的で、縁に沿ったものになってる)

・「ロボガZ+(2期)」01話は、建物が下に崩れていくカットも
20151217182123

・「GATE」01話では、戦車の煙もおそらく担当
2015123119235320151231192352
(※2個目のエフェクトはGATE黒田の中でピカイチに上手い、なんぞこれ)

・「ブラック・ブレット」02話では、恐竜みたいな敵から逃げた後に起こる煙だったような
(※ちょっとあやふや、もっかい見直します)

<雑な黒田結花のエフェクト整理>
アクセルワールド時代(ちょっとまだ固まってない)

ソードアート・オンライン時代(政勝っぽくなる)

GATE時代(重田煙の葉脈みたいなディテール、透過光も入れるようになる※爆発限定)


ちょっとダダダッと書きなぐりしたから間違ってたらすまんこ
このエントリーをはてなブックマークに追加


積みネタ。

黒田結花というアニメーターに最近注目しています。
この人は大変にエフェクトが上手いです。
アクションも上手いんだろうけど、そこら辺は分からん。
(佐々木)政勝らしく、線を煙の中で動かすのが特徴的で面白い。

※パートはすべて推測です。


・「ソードアート・オンライン(TV/2013)」 17話
20150326002134

こういった感じの作画をされます。
線がどういう風に移動するかによって、煙の動きを表現する。
煙内のディテールはほとんどない。
だから、線(カゲ)だけで煙の移動や大きさの変化を表現している。


・「ブラック・ブレッド(TV/2014)」 11話
20150326002135

ブラブレでは特にキーアニメーターとして活躍。
煙の発生から、その場に留まる煙の感じのタメが上手い。
ディテールはそんなに多くないんだけど、とっても写実的で良い。


そんで、最近すごかったのがこれ。


・「七つの大罪(TV/2015)」 18話
20150326002136

踏んづけから発生するダブラシ煙。じわあと広がっていって、残るのが上手い。
この人は、その場にとどまる、煙のタメを描くのが上手いです。


20150326002139

立ち上る煙。カゲの移動だけで、煙の上昇を表現している。
ここは、ナウシカ庵野に匹敵するくらい煙に粘っこさがありますね。



20150326002138

ここはカゲ2色でより立体的に。
そうですそうです、ディテール少なめなのに立体感が上手く出ているところもスゴイ。
後は後半、右下煙の膨らみが上手い。


20150326002137

圧巻のエフェクト作画。
透過光で爆発のインパクトを出した後、カゲ一色の煙になることで、表面温度の表現している。
大抵は色で(赤から黒へ)という風にやるんだけど、
この透過光の使い方は新しいと自分は感じます。素晴らしいです。


ちょっと急ぎ足ですが、こんな感じで。
わずかなディテール(カゲ)を入れることだけでも、写実性を発現させていて面白いです。
これは青山、本谷さんを思い出します。とにかく上手い。
最近は橋本系と田中系の派手なエフェクト作画が多くて食傷気味で、
こういった第三勢力じゃないですけど、
地味なエフェクトもきちんと評価してあげるべきではないかと思ったりしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

©GOMISTATION 2012-2017 All rights reversed