メイドラの残像から少し追っている。ああ、迷宮のようです。
ストリートファイターII X
豪鬼 スパコン瞬獄殺(移動は「阿修羅閃空」)

残像にコントラスト毎につけて、動きの人外さを表現している。メイドラでは、残像じたいはすべて同じでしたね、そういや。
![00]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/c/f/cf7d4975-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/e/e/eee8d984-s.jpg)
スパコン瞬獄殺の一部、移動するところを「阿修羅閃空」というらしい。この辺がゲームにおいては、残像表現のはしりかも?これ以降の格闘ゲーム、たとえば、「Melty Blood(2010)」とかも、残像表現を多用。んで、おそらく、ゲームは「ストⅡX」以降、こういった表現が頻発していると思うんで、後続作品では、もはやデフォルトでしょう。ゲームは門外漢なんで、識者がいれば情報ヲ求む。
「メイドラ」にはサブカルチャーの描写がよく出てきますよね。そういう文脈で、つまり、サブカルチャーを中心に扱った作品だから、スト2オマージュ的(瞬獄殺オマージュ)なことをした、と言ってもたぶん良いんですが、そういう結論だとイマイチ自分では納得がいかないところ。
そこで、まずは残像に関する資料をいろいろ見てみよう、を次回以降でやっていきたいと思う。
ストリートファイターII X
豪鬼 スパコン瞬獄殺(移動は「阿修羅閃空」)

残像にコントラスト毎につけて、動きの人外さを表現している。メイドラでは、残像じたいはすべて同じでしたね、そういや。
![00]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/c/f/cf7d4975-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/e/e/eee8d984-s.jpg)
スパコン瞬獄殺の一部、移動するところを「阿修羅閃空」というらしい。この辺がゲームにおいては、残像表現のはしりかも?これ以降の格闘ゲーム、たとえば、「Melty Blood(2010)」とかも、残像表現を多用。んで、おそらく、ゲームは「ストⅡX」以降、こういった表現が頻発していると思うんで、後続作品では、もはやデフォルトでしょう。ゲームは門外漢なんで、識者がいれば情報ヲ求む。
「メイドラ」にはサブカルチャーの描写がよく出てきますよね。そういう文脈で、つまり、サブカルチャーを中心に扱った作品だから、スト2オマージュ的(瞬獄殺オマージュ)なことをした、と言ってもたぶん良いんですが、そういう結論だとイマイチ自分では納得がいかないところ。
そこで、まずは残像に関する資料をいろいろ見てみよう、を次回以降でやっていきたいと思う。
進撃の巨人2 #32の煙作画とかOPの布とか
やっと、今期アニメをいくつか視聴、流行からは程遠い場所にいます。ダンチで面白いのは、進撃の巨人2ですね、これほど、すんなりと2期に入っていけるとは思っていなかった(ほとんど内容覚えていなかったので)。#26冒頭5分程度の簡潔なあらすじは、もっと評価されてもいいなあ。
でまあ、ちょいちょい気になった作画をPickupしていこう。お話はこの上なく面白いから、ほとんど言うこともない。悲しかったのは(こいつええキャラやなと感じた)ミケさんの即死。それだけや。
★OP 布


個人的にOPは布が良かった。
両方に共通しているのは、布の質感、柔らかい感じが良い。リヴァイ兵長のクラバット(スカーフみてえなやつ)は素直に首元に着地する一方で、ミカサのマフラーは跳ね返っており、それぞれのリアクションが丁寧。
荒木監督作品は二号影がデフォになってますね、立体感がきちんと出る。カバネリほどの過剰さは感じないけど、これでも大変そう。

あとエレンの革靴も。グッと伸びているのが芸コマ。
布といえば、#27のサシャのスカート

馬に乗って風を受けて、なびくスカート

落下後に踏ん張って、脚の形どおりにスカートの形が変わる、それを影で表現する

これ布要素は無いんですけど、ローアングルから俯角へと回り込むのが良かったんで、ついでに
ああそうだった、#32の煙だったメインは
#32 超大型巨人の煙

セルルックな煙 上手いなあコレ
CG煙は色数が多くなってしまうことが、画面から浮いてしまう原因の一つだと思っていたんですが、これは上手く色数を抑えて(3~4色程度)いるので、それを克服している。煙の動きやタイミングが、均一じゃなくて良いなあ、へしゃげたり、膨らんだり、それぞれがアトランダムに動いている。
でまあ、ちょいちょい気になった作画をPickupしていこう。お話はこの上なく面白いから、ほとんど言うこともない。悲しかったのは(こいつええキャラやなと感じた)ミケさんの即死。それだけや。
★OP 布


個人的にOPは布が良かった。
両方に共通しているのは、布の質感、柔らかい感じが良い。リヴァイ兵長のクラバット(スカーフみてえなやつ)は素直に首元に着地する一方で、ミカサのマフラーは跳ね返っており、それぞれのリアクションが丁寧。
荒木監督作品は二号影がデフォになってますね、立体感がきちんと出る。カバネリほどの過剰さは感じないけど、これでも大変そう。

あとエレンの革靴も。グッと伸びているのが芸コマ。
布といえば、#27のサシャのスカート

馬に乗って風を受けて、なびくスカート

落下後に踏ん張って、脚の形どおりにスカートの形が変わる、それを影で表現する

これ布要素は無いんですけど、ローアングルから俯角へと回り込むのが良かったんで、ついでに
ああそうだった、#32の煙だったメインは
#32 超大型巨人の煙

セルルックな煙 上手いなあコレ
CG煙は色数が多くなってしまうことが、画面から浮いてしまう原因の一つだと思っていたんですが、これは上手く色数を抑えて(3~4色程度)いるので、それを克服している。煙の動きやタイミングが、均一じゃなくて良いなあ、へしゃげたり、膨らんだり、それぞれがアトランダムに動いている。