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リアルの引っ越しちゅう

カテゴリ: アダルト関連

おねショタ界の大御所・みちきんぐ先生によって描かれた傑作に「姉体験週間」があり、それが収録されている単行本が「性活週間」です。そして、「姉体験週間」がピンクパイナップルによってアニメ化(2019年)されました。今回はこのアニメの作画について(ぼくはずっとみちきんぐの大ファンですが、さいきんは「安里さん」が凄い。あれはみちきんぐの新境地)。

みちきんぐ先生を知らない不届き者はいないと思いますが、いちおうさっと絵柄の特徴を説明しておこう。

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(「射精管理してくださいっ咲夜さん」より)

タレ目→困り眉+ジト目(タレ目が中心方向に細くなる)

この変化が黄金パターンと分析している。まあタレ目の変化については、目の形が六角形になると捉えればわかりやすいかと。困り眉とこのジト目が同居していることがみちきんぐの最大の妙。あとは眉毛の外方向への跳ね方とかあります、この辺も艶っぽさを増すところ。


性活週間C-01
(姉体験週間より)

追加参照例。だいたい分かってもらえたと思う。


それで、僕はみちきんぐ先生の大ファンなので視聴した次第。そこまで期待もしてなかったんですが、結論から言うと作画が異常だった。とくに成人向けアニメでは異質すぎる感じまであったなあと。


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線の質というか、基本的にアダルトアニメでこういった色気のある曲線ってあまり見ないんですよ。特に髪の毛は見たことがない。体の方はまだしも、髪の毛はこの作品ぐらいだと思う。

あとは、ハッキリとみちきんぐ感がある。いや、みちきんぐ感ってなんだよという疑問はごもっとも。なんだろう、アニメ化して、こうも原作の雰囲気がきちんと出ることってほとんどないんですよ。それで、なんでこんなにみちきんぐ感があるかと考えたら、前述の「困り眉+六角形の目の形」に辿り着いたわけです(あとはたぶんまつ毛の細かさ)。十全に絵柄が再現されていなくとも、特徴を捉えていると、アニメで原作の雰囲気を上手く出せるんだなあと。


さて、小原和大さんの作画にいこう


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指でピトンピトン。指関節が柔らかくバネのように人差し指が跳ねる。



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覗きながらのオナニーシーン。これはレイアウトが上手かったです。手首の動きもうまい。


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騎乗位の際の、お尻の筋肉への力の入り方をカゲとハイライトで表現してますかね。尻に力が入っているって分かってすごい。たぶんお尻書くの得意なんだと思う。





んで、「性活週間」の中ではこれが一番ヤバかった。

★★
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いやーこれには久々に度肝を抜かれた。手コキのときに、肩の関節がキレイに上下に動いて、連動して鎖骨も動いとる。おっぱいを肘で持ち上げながら、関節まで動いてエロい。こんな作画、正直ありえない。



小原和大さんで調べると、「青春ブタ野郎(2018)」の11話で原画クレジット。「エヴァ序(2006)」にTripleAから動画参加。同じく動画で「ストレンヂア(2007)」に参加。ということで、業界に入ったのは2005~2007年くらいなのか。TripleAの子会社、C2C制作の「お姉ちゃんが来た(2014)」の3話で原画クレジット。C2C最新作「社長、バトルの時間です!(2020)」ではクレジットなし。


むむっ?と思っていると、
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サキュバステードライフ THE ANIMATION 第1巻
https://www.dmm.co.jp/digital/anime/-/detail/=/cid=h_1379jdxa57586/ 

大人気作家、笹森トモエ氏の代表作でもある同人誌「サキュバステードライフ」が
アダルトアニメ界の大ヒットクリエイター「小原和大」によって待望のOVAシリーズ化!
こう書かれるのも納得するアダルト作画の巧さがあります。笹森トモエ作品のアニメ化は直近だと「放課後の優等生」がインモーション(Live2D的なアレ)でガッカリなファンも多かったので、白羽の矢が立ったという感じではないかと。

この作品にがっつりと参加されているようです。そりゃ最新作にクレジットがないのも当然だ。一般アニメはときどき参加される、という感じなのかな。しかしながら、要注目です。

なんか企画みたいになってきたな・・・
前回→秋の空、情念の香り

まあアニメから離れてという時にこういう記事を作ります。アダルト記事はアクセス露骨に下がるぞとパイセンから意見をもらいましたが、もっとアダルト記事は増えてもいいと思うくらいの衝撃があったんですよ。ディープインパクト。

みんなさあ、ツイッターでエッチな画像は言われずともファボだのリツイートだのするのに、こっちはシェアしねえのおかしくねえか?エッチなものを共有して、どこがエロいか共有しましょうよ。Win-Winやないですか、もっとオープンにいこうぜ。




てか、振り返るとここ2年くらい、さほど記事が出てなくて申し訳なく思う。「アニメを見れない」だの言い訳はしません。結果で語れ。ということで、9月はエロアニメを見まくってました。15分尺完結なんで見やすいんですよ。まずはパケを貼ってみよう。


君思ふ恋02-2019性器修正版巨乳JKじゅぽじゅぽ バニイ2018
OVA大好きな母の変貌01貴方ハ私ノモノ[2018]

どうよ、どれがいいのよ。もっと下半身に正直になっていけ。パケというのは本編のクオリティに関わってくるし、そもそも自分の好みを知るのに非常に重要です。モーションコミック(※エロゲのいち部分みたいにちょっと揺れる感じ)みたいなのを選んでしまい「クソやん」ってなって、アダルトアニメを見ないのはもったいない。選ぶときは下半身に正直に、ただ、「メーカー」はできたら見よう。


18禁アニメは諸々の事情により、クオリティの高さを保っているのは数少なく
制作:メリー・ジェーン、ばにぃうぉ~か~、ピンクパイナップル

まあこの3つなら多分だいたい良いものです。前者2つのレーベルが勢いを増してきている。メリー・ジェーンは中森晃太郎と世田谷コーチンさん、この2人がクッソうまい。ばにぃうぉ~か~はどうかなあ、まだ分かってない。


■君想ふ恋 第2話ピッタリしたい恋じゃない:メリー・ジェーン/2018
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競泳水着、ラバースーツのフェチズム。ふだんのテレビアニメにおける、衣服のしわとはまた違う。照り返しのハイライトと合わさっていい。ハイライトとしわカゲで密着感を出す。


■ova大好きな母 #1 大好きな母の変貌:ばにぃうぉ~か~/2018
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ばにぃうぉ~か~は質感にこだわっている印象。この乳首を起点とした、おっぱい回転とても良い。
[大匙屋(有識者)修正]
おっぱい回転は使い古された表現で真新しいものでもないと思うYO!

らしい。エロアニメも古典から触れないといけないかなあ。


★★
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これすげえ。おっぱいと余った腹の肉に注目。
突かれるたびに腹肉がちょっと揺れるのがフェティッシュ、人妻感が出ていてエロい。




■貴方ハ私ノモノ ―ドS彼女とドM彼氏:メリー・ジェーン/2017

タイトルからも分かる通り、痴女・M男作品ということで、
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女の子が見下す。いいレイアウトしてますよね


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レイアウトや構図の基本ってやっぱ変わらず。画面では、優位な人が上にきて、大きく見せる


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この太ももとか腹回りとか某アトリエとならぶくらいには
二枚目は肋骨がいいよね、もう少し肉付きよくてもいいかもしらん




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これは絵として面白かった、追い詰められる主人公のところ。ドリーとかはしていない。
デジタル処理で歪曲させてるんでしょうね


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これ足コキのシーンなんですけど、TUがすごく良かった
主導権を握っていて、女の子がそれに興奮していく、みたいな



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精液はこだわるところです。リアルじゃないとかそういうのじゃない。大事なのは抜けるかどうか、興奮できるかどうかだけ、そうだろ?

ちな、巨乳JKじゅぽじゅぽ:ばにぃうぉ~か~/2018では、
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半濁液もいいよね、やっぱりばにぃうぉ~か~は質感にこだわっているイメージが強い






これらの良さが伝わったと、おもう。で、紹介したのはモチロン良いんですけど、もっとすげえのがある。群を抜いてしまっている、後ろからきて、すべてを抜き去る。まさしく、裸体作画のディープインパクト。

それが「かのこん」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」などで有名な、高見明男さんによる裸体作画です。ニコニコ生放送の配信で教えてもらいました。だから、他の人にも伝えたいんですよ。

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裸体・キャラ作画の良さが分からなかった僕にとっては、エポックメイキングな人。すべてが衝撃だった。次回はその高見明男さんの18禁OVAなどについて語る。

新・シーズン到来
本編ブログ休眠期にやることはふだんやらないような事です。おのおの覚悟せよ。


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敏感ピュアボーイであった自分も、幾多の試練を乗り越えたことにより、成年漫画に対しきちんと向き合えるようになってきました。さいきん良いなあと思った作家さんを何名か。局部修正はバターズくんに頼みました。



桃月すず/「明るいエッチ」(失楽天 2018.04)
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ピロートークから始まる作品というのは、ずいぶんと珍しく面白いものです。ちょうど事が終わったあとの温もり・残り香がありつつも現実に戻る感じがあり良い雰囲気ですね。で、女の子は、夫婦生活3年目であっても、おっぱいや局部を晒しだすのが恥ずかしいときた。



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今作では、そういった羞恥・はじらいを全面に押し出します。印象的なのが、女の子がいつもより気持ちよかったのを誤魔化して終わるんですよ。それで、最初と同じピロートークの場面へと展開する。これは構成が上手いですよね。



はるゆきこ/「園じょいパパ」(失楽天 2017.12)
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ストレスフルな生活から倒錯した赤ちゃんプレイを行う、女医・怜ちゃんの迫真の演技が見どころ。途中から、羞恥プレイに変貌していくのもまたよい。


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はるゆきこさんの絵は、おっぱいと肋骨あたりの描き方が好き。アンダーバストあたりにある空気感がいいですよね。


「年上彼女はネクラな女王(失楽天 2018.04)」もおすすめ(※というか、ここから知って「園じょいパパ」の人だったんだ!ってなりました)。



江戸川浪漫/「嘘つきポニーテール」(失楽天 2018.09)
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この作品の特筆すべきポイントは、胸に秘めた情念を交合うことで表現している点です。全体的にセリフも独白も少なく、それなのに、嫌という程ヒロインの主人公に対する情念の強さが伝わってくる。いや、言葉が少ないからこそ伝わるのかもしれない。

他作品に比べて、キラキラとしたスクリーントーン多め。




ロケットモンキー/「侵略者」(HOTMILK 2018.05)
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いたずら系女子と地味男子の甘酸っぱいやり取り。おじさんにはきついぞ。いや、そんなことはない。特に、パンツをパカッとするところは最近見たマンガの中でもっとも良く映えていたコマでありました。

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あれですね、靴だけ履いたまんま書いてるところが、あーフォトリアルだなあと。こういった局面にいたって、興奮は抑えきれず脱ぎ忘れた(脱ぐどころではなかった)みたいな。そういうところが、リアルで心をくすぐってきますよね。



こうやって並べてみると、けっこう羞恥系の作品が多いですね。周りに我が強い・性格がキツイ女しかいないから、こういった優しい女の子が出てくる作品を読むんだなあと思いました。なるほどなるほど。恥じらいとか大事なんですよ。

「きい」さんは漫画家で、主に成人向けに書いている方です。僕の世代だと、北乃きいを思い浮かべる人が多いと思うんですが、そっちではない。最近、個人単行本の2本目が出たそうです。「群青ノイズ」というらしい。

んで、今回の記事では、きいさんのキャラクターの描写がやべえな/これはすげえなってことを紹介したい。なにがすごいかというと、一言で言うならば「萌え絵とリアルのバランス」です。

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キャラ絵からものっそいんですよ。この辺までは「現実にあり得そう」なラインで、14~16才の中高生を萌え絵にデフォルメしてエロく描いている。萌え絵として記号化しているわけでもなく、かといってビシバシ写実的にデッサンされているわけでもない。成人向けってどうしても、リアルかデフォルメかの二極化になりやすいんですが、その中で、難しい(と思われるところ)を良く描いている。



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お話は、女の子主導ですね。よく「同年代の女の子は進んでる」っていうじゃないですか。あれをですね、エロ漫画に取り込んでいる。表面上は普通の落ち着いている女の子が、じっさいそういう場面になったときに、知識も積極性も段違いでエッチを進める。この女の子の方が進んでいる感、普通に見える女の子もエロイこと考えている。この前提がリアルでエロくていいなと思うわけです。わかりますかね、わかって欲しい。

フィクションにおいて、「まったくありえないこと」の中に読者は入っていけない。たとえば、ペットボトルがいきなり爆発して美少女が現れたりすると、その世界にはなかなか入れないですよね。でも、自分たちの現実に「あり得そうだな」と思うことがスタート地点にあると、そこから凄まじいフィクションになっていっても、没入することができるんですよ。この辺のフィクションと現実のライン、「あり得そうな」ラインを描くのことが極めて上手い。それが、きいさんに対する僕の印象です。


あと、この辺も自然だけど上手い
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いいカットですよね




<参考文献>
かぎばんごう023+
作品「コンティニュー」「布団の中の宇宙」(※画像引用はこちらから)
2016年12月 近況 

初アダルトアニメ記事です。
配信における度重なるエロアニメ談義に、感化されました。
後悔しかありません、読まないでください。



いちおう、「エロはやだ!!」っていう人もいると思うんで、サムネイルは別のにしときます。


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「フェラハメりっぷす(2016/18禁OVA)」(画像は原作の成年コミック)

原作Fue(MUJINコミックス)、アニメ制作は「Swing Out Sisters」などで知られる、BREAK BOTTLEが担当、直近ではTVアニメ「僧侶と交わる色欲の夜に…」を監督された、アダルトアニメの大御所、荒木英樹による作品(監督・演出・コンテ・作画監督)。

内容は、”人に近い進化を遂げた”オナホールとのセクロスと恋沙汰を描いたもので、行為の描写も良いし恋沙汰の様相も割と好み。イチャラブ好きなんすよ、これはちょっと陵辱もあるけど。汗や涙、唾液、愛液の飛散を伴ったオーラルセックスが持ち味の原作なんで、やはりアニメもそこに重点を置いただろうと思います。オーラルはぶっちゃけ微妙だったけど、15分を通してクオリティは高い。


特筆すべきは、汁の描写。飛び散る汁のディテール。
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これスゲーのが、汗と涙、愛液、唾液を全て描き分けてるとこですね。そもそも、僕が見てきた限りでは、汗はあっても、唾液や涙が描かれることはそこまで多くない。スコスコして終わりみたいな感じだった。でも、実際って愛液や汗まみれになるのが当然じゃないですか、だから写実で良いなと。



後は、まあ、こういったアングルとか
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3枚すべて二号カゲ。太ももの余った所や肉感を表現する。ああ、二号カゲってこんな利用もできるんだと感心しました。よく考えると、カゲを多数使うってことは、奥行き・立体表現ですもんね、そりゃ裸体の肉感にも使えるか。


「アラルガンド The Animation」「ストリンジェンド~エンジェルたちのプライベートレッスン~MY BLOW JOBER ACT.4」「TSF物語 Trans.1 女体化したらナニをする?」なども、荒木英樹が監督されているのですが、これらも汁描写が良かった記憶。もしかしたら、荒木英樹さん自体も汁にこだわりがあるのかもしれない。


以上です。大した事は言えてねえなあ。
自分の性癖を世に晒しただけみたいになって非常に羞恥、しにたい

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