■「Hey! カロリーQueen(だがしかしED)」
(※下の段落は母音を表してます)
<頭サビ>
<Aメロ>
ポップミュージックで韻を踏むのは、おそらく基本なんだと思いますが、
やしきんは何かやけに「イ」と「エ」音が多いんですよね
(※「甘い~」「ラムネ~」が分かりやすい)
「カカオマスね」みたいに、
「ね」を「エ」音として使って、少し余韻を出す傾向もある
<Bメロ>
<サビ>
後サビのパートは基本的に、
大きく発声できる「ア」「オ」音を含んだリリックが多くなります
それは、やしきんも例外ではなく、
「キミを味わいながらfall in Love」を見ると、「を」「ながら」「fall」「love」なんかで
強く発声できるように「ア」「オ」音を配置している
3行目はよく分からん。
『愛と夢と欲望がのってるの』
こんな風に3単語並べるのもよくやるんだけど、内部でなんか上手いことなってるのかなあ
前述の通り、3単語並べて、なおかつ「イ」で韻を踏む
<ちょっとした推測>
それで、ぼくがやしきんのリリックから思うのは、
「エ」や「イ」音がアイスのコーンみたいな働きをしているところ
アイスってめっちゃ美味しいじゃないですか
でも、アイスのみで食えって言われても、けっこう後半はしんどくなってくる
そこにコーンみたいな中和剤が入ると、口の中がいい感じにさっぱりする
食べた後の口の中が、コーンによって元に戻るんですね
こういう働きを、「エ」「イ」はしているんじゃないのかなと
だから、やしきんの曲は飽きないんだと思う
他にもいろいろあるだろうけど、取り急ぎ
(※下の段落は母音を表してます)
<頭サビ>
キミを味わいながらfall in Love
イ
<Aメロ>
甘いチョコの香り 口の中でふわり
イ イ
初めてのくちづけは カカオマスね
エ
ラムネはまだはやい 刺激的なしゅわり
イ イ
だめだめ でもでも ああがまんできない
エ エ エ エ イ
ポップミュージックで韻を踏むのは、おそらく基本なんだと思いますが、
やしきんは何かやけに「イ」と「エ」音が多いんですよね
(※「甘い~」「ラムネ~」が分かりやすい)
「カカオマスね」みたいに、
「ね」を「エ」音として使って、少し余韻を出す傾向もある
<Bメロ>
禁断の果実ねイェイイェイ
エ イ+エ イ+エ
カラフルCandyつまみ食い
イ イ
あたまの中 何か出てるサビ前最後の強い母音も、「エ」「イ」
主にセロトニン
イエ イ
<サビ>
Hey!カロリーQueenこういう風に、最初と最後でやや韻を踏んだ感じにもなってる
エ イ
乙女のウエストには
ア
愛と夢と欲望がのってるの
ア ウ ウ
後サビのパートは基本的に、
大きく発声できる「ア」「オ」音を含んだリリックが多くなります
それは、やしきんも例外ではなく、
「キミを味わいながらfall in Love」を見ると、「を」「ながら」「fall」「love」なんかで
強く発声できるように「ア」「オ」音を配置している
3行目はよく分からん。
『愛と夢と欲望がのってるの』
こんな風に3単語並べるのもよくやるんだけど、内部でなんか上手いことなってるのかなあ
Hey!カロリーQueenこれですよ、やしきんといえば3行目
エ イ
止まらないやめられない
イ イ
魅惑 ワクワクの国 Sweets Land
イ イ イ
キミを味わいながらfall in Love
イ オ ア オ イ ア
前述の通り、3単語並べて、なおかつ「イ」で韻を踏む
<ちょっとした推測>
それで、ぼくがやしきんのリリックから思うのは、
「エ」や「イ」音がアイスのコーンみたいな働きをしているところ
アイスってめっちゃ美味しいじゃないですか
でも、アイスのみで食えって言われても、けっこう後半はしんどくなってくる
そこにコーンみたいな中和剤が入ると、口の中がいい感じにさっぱりする
食べた後の口の中が、コーンによって元に戻るんですね
こういう働きを、「エ」「イ」はしているんじゃないのかなと
だから、やしきんの曲は飽きないんだと思う
他にもいろいろあるだろうけど、取り急ぎ