メイドラの残像から少し追っている。ああ、迷宮のようです。
ストリートファイターII X
豪鬼 スパコン瞬獄殺(移動は「阿修羅閃空」)

残像にコントラスト毎につけて、動きの人外さを表現している。メイドラでは、残像じたいはすべて同じでしたね、そういや。
![00]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/c/f/cf7d4975-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/e/e/eee8d984-s.jpg)
スパコン瞬獄殺の一部、移動するところを「阿修羅閃空」というらしい。この辺がゲームにおいては、残像表現のはしりかも?これ以降の格闘ゲーム、たとえば、「Melty Blood(2010)」とかも、残像表現を多用。んで、おそらく、ゲームは「ストⅡX」以降、こういった表現が頻発していると思うんで、後続作品では、もはやデフォルトでしょう。ゲームは門外漢なんで、識者がいれば情報ヲ求む。
「メイドラ」にはサブカルチャーの描写がよく出てきますよね。そういう文脈で、つまり、サブカルチャーを中心に扱った作品だから、スト2オマージュ的(瞬獄殺オマージュ)なことをした、と言ってもたぶん良いんですが、そういう結論だとイマイチ自分では納得がいかないところ。
そこで、まずは残像に関する資料をいろいろ見てみよう、を次回以降でやっていきたいと思う。
ストリートファイターII X
豪鬼 スパコン瞬獄殺(移動は「阿修羅閃空」)

残像にコントラスト毎につけて、動きの人外さを表現している。メイドラでは、残像じたいはすべて同じでしたね、そういや。
![00]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/c/f/cf7d4975-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/e/e/eee8d984-s.jpg)
スパコン瞬獄殺の一部、移動するところを「阿修羅閃空」というらしい。この辺がゲームにおいては、残像表現のはしりかも?これ以降の格闘ゲーム、たとえば、「Melty Blood(2010)」とかも、残像表現を多用。んで、おそらく、ゲームは「ストⅡX」以降、こういった表現が頻発していると思うんで、後続作品では、もはやデフォルトでしょう。ゲームは門外漢なんで、識者がいれば情報ヲ求む。
「メイドラ」にはサブカルチャーの描写がよく出てきますよね。そういう文脈で、つまり、サブカルチャーを中心に扱った作品だから、スト2オマージュ的(瞬獄殺オマージュ)なことをした、と言ってもたぶん良いんですが、そういう結論だとイマイチ自分では納得がいかないところ。
そこで、まずは残像に関する資料をいろいろ見てみよう、を次回以降でやっていきたいと思う。