シュタゲ・ゼロ、これは実質2期と呼んでよいのかな。「紅莉栖を救うことを諦めてしまった」世界線、β世界線におけるオカリンの恐怖と奮闘を描く。そもそも、ぼくはシュタゲ大好きなんですよ。夏になったら見直したいアニメの一つなんよね。
![シュタゲ01.mp4_snapshot_02.28_[2018.05.25_06.15.27]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/4/44af2c66-s.jpg)
シュタゲの良さは、SFギミックが軸になったストーリーにある。Dメールには「あり得そう」と思わせるだけの説得力があるので、没入できる。説得力というのは映像において非常に大事なんです、僕にとっては。説得力は、画面の設計にとくに現れます。だってアニメだもん。映像で視聴者を納得させようとしないとダメでしょ。
![シュタゲ02.mp4_snapshot_18.33_[2018.05.25_06.18.43]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/8/0/8093e3c1-s.jpg)
さて、ゼロ1~2話では、『Amadeus』と呼ばれる装置の紹介から入りました。β世界線ですので、オカリンはそもそもタイムマシン関連を使えない。ということで動かしていく、物語の推進力になるのは、アマデウス紅莉栖です。
![シュタゲ02.mp4_snapshot_19.55_[2018.05.25_06.19.10]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/6/a/6a5bbd3f-s.jpg)
スマホっていうのも重要な要素だよなあ。前作はまだガラケーの時代だったけど、現在はスマホ一色なので。たとえば、単純にコミュニケーションツールとして、役割が大きく変わる。メールとLINEじゃまったく異なるでしょ。すなわち、コミュニケーションじたいも変わるような気がする。
![シュタゲ01.mp4_snapshot_08.52_[2018.05.25_06.15.51]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/f/0/f0e1e09d-s.jpg)
ポンデリング鈴羽
![シュタゲ01.mp4_snapshot_18.58_[2018.05.25_06.16.59]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/5/45e39a84-s.jpg)
真瞳術チャンス真帆
にしても、寄りの構図が多い。もうちょい引きの絵でコントロールして欲しい
![シュタゲ02.mp4_snapshot_02.20_[2018.05.25_06.17.28]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/b/f/bf926d72-s.jpg)
ここのカメラくんのCGいいですよね。動きがなめらかなのが不気味で良い。

キャラ作画ではここがなんか目立ってた。あごガクガク
野中作画っぽい、いや野中いねえんだけど

髪の毛のなびき丁寧に
哀愁と苦しさ漂う感じになってて上手かった
あとはラボメンのおっぱいが全体的に巨乳化してるような気が。なんか頭身と合ってない感じがして嫌なんだよなあ。まあどうでもいいか。にしても、大ヒットした後の作品って初代と比較されて大変そうだなあ。
![シュタゲ01.mp4_snapshot_02.28_[2018.05.25_06.15.27]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/4/44af2c66-s.jpg)
シュタゲの良さは、SFギミックが軸になったストーリーにある。Dメールには「あり得そう」と思わせるだけの説得力があるので、没入できる。説得力というのは映像において非常に大事なんです、僕にとっては。説得力は、画面の設計にとくに現れます。だってアニメだもん。映像で視聴者を納得させようとしないとダメでしょ。
![シュタゲ02.mp4_snapshot_18.33_[2018.05.25_06.18.43]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/8/0/8093e3c1-s.jpg)
さて、ゼロ1~2話では、『Amadeus』と呼ばれる装置の紹介から入りました。β世界線ですので、オカリンはそもそもタイムマシン関連を使えない。ということで動かしていく、物語の推進力になるのは、アマデウス紅莉栖です。
![シュタゲ02.mp4_snapshot_19.55_[2018.05.25_06.19.10]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/6/a/6a5bbd3f-s.jpg)
スマホっていうのも重要な要素だよなあ。前作はまだガラケーの時代だったけど、現在はスマホ一色なので。たとえば、単純にコミュニケーションツールとして、役割が大きく変わる。メールとLINEじゃまったく異なるでしょ。すなわち、コミュニケーションじたいも変わるような気がする。
![シュタゲ01.mp4_snapshot_08.52_[2018.05.25_06.15.51]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/f/0/f0e1e09d-s.jpg)
ポンデリング鈴羽
![シュタゲ01.mp4_snapshot_18.58_[2018.05.25_06.16.59]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/5/45e39a84-s.jpg)
真瞳術チャンス真帆
にしても、寄りの構図が多い。もうちょい引きの絵でコントロールして欲しい
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ここのカメラくんのCGいいですよね。動きがなめらかなのが不気味で良い。

キャラ作画ではここがなんか目立ってた。あごガクガク
野中作画っぽい、いや野中いねえんだけど

髪の毛のなびき丁寧に
哀愁と苦しさ漂う感じになってて上手かった
あとはラボメンのおっぱいが全体的に巨乳化してるような気が。なんか頭身と合ってない感じがして嫌なんだよなあ。まあどうでもいいか。にしても、大ヒットした後の作品って初代と比較されて大変そうだなあ。