本来はこっちと合わせて、一つですが、
今回は脚本の方が長くなったので、分けました。 


「鮮血疾風!」
2014y03m11d_115811292
2014y03m11d_115817736
このシークエンスは雨宮さんかな。
エフェクトの描き方といい、雨宮さんがクレジットにいるならここではないかと。 
(※ここは違うかも。詳しくは下を見て下さい。)

というのも、昨晩雨宮AMV見つけまして、
今石フォロワーとして面白い作画するなあと感動してました。
 
まあアクションもかっこいいんですが、エフェクトが素晴らしくいい。
今石からの影響が強いのに、爆発とかは結構金田ってるわけではなく。
デフォルメな感じですっごい好きです。

<追記>
「鮮血疾風!」のカットがそうかと思ったけど、こっちのシーンの方が雨宮さんっぽいか。


お猿さんVS流子
2014y03m12d_024643035
2014y03m12d_024729420
2014y03m12d_024732335
2014y03m12d_024739468
2014y03m12d_024740607
金田アクションと猿投山の動きがカックイイ。
こっちだ、こっち。雨宮さんは。


後はエフェクト集です。

甲板爆発
2014y03m10d_093133181
2014y03m10d_093134826
2014y03m10d_093136411
2014y03m11d_115935063
いいですね。
こういう迫ってくる爆発って当然、過去にもあるわけですけど。

メトロポリス(劇場) 村木靖
2013y05m31d_210916316
好きな爆発のパターンでもあったりします。
画面のこっち側に押し迫ってくるのは、すごく臨場感あります。



人間カバーズ侵入
2014y03m10d_093251248
2014y03m10d_093253756
2014y03m10d_093254781
ここすんごい上手いです。
作画的な語彙力があまり無いので、すげえ!とか上手い!ばっかりになりますが。
まあ作画ってそういう直感的なもんで楽しんだ方が、個人的にはいいと思います。

絡みつく煙の描き方すんごい上手いです。誰だろう。


PON!
2014y03m10d_093440954
2014y03m10d_093446656
SEの話は置いといて。
ここが何気にスゴい。水系のエフェクトなんですが、流される感じが上手い。



作画はこんな感じ。
2014y03m11d_120245670
2014y03m11d_120301504
作監5人体制ということで、非常に大変だったんだなあと。正念場だったのでは。
手を抜くとこは、手を抜かなきゃしゃーないですし。
後、ニコニコで吉成何やってんの的なコメントがありましたが、
「某ウイッチアカデミア2」の監督で忙しいと思います。
最終話は、師匠と一緒に参加してくれると嬉しいですね。



あ、脚本の方で言うのを忘れてたので少し追加。

謎の装置
2014y03m10d_092850733
2014y03m10d_092854931
生命繊維が自律しそうな予感がプンプンします。
もしくは、お母様のための服だったり。


流子が服を脱ぐシーンで「ん!?」となるモヒカン野郎
2014y03m10d_093638898
過去の服に着られた女性の事を思い出していそうな気がしてならない。
そうじゃないとこんな顔には、ならないんですよ。
ただ流子が無理やり脱いでることに関して驚いてるなら、先生みたいに落ち着いてる。
というかそもそもカットインは必要ない。
ここでモヒカン野郎が驚いてるってことは、やはり過去に何か似たようなことがあり、
それを流子に重ね合わせてるということだと思います。



ちょっと大事な話を見なおして、3月13日にでも記事上げたいと思います。