gifにも慣れてきたので、そろそろ作ろうかなあと思い立った次第。
ま、エヴァにしか興味がない人も見てみると案外面白いと思いますよ。
(※一部訂正あり 2017年2月27日追記)
(※再訂正あり 2021年1月30日追記)
この記事とても容量が大きいので動画化したいけど、カラーさんほか色々な場所から怒られそうなので多分しません
ようやく届きました。いやー庵野爆発だけで、4,000円の価値はあります。
ここでは尼載っけてますが、買いたい人はエヴァストアで買いましょう。
こんなテンプレでやってます。
★カット、パートの名称:原画担当者名
(※毎度のことながら、原画マンは推測です。)
■弐号機左腕破壊の爆発(メカはCG):橋本敬史


冒頭から橋本さん大活躍です。
のりだーエフェクトは分かりやすいですね。
メカとの相性もいいですね。
■集中攻撃を受ける弐号機(メカはCG):庵野秀明

序や破では、数枚の原画でしたが、このカットは50枚を超える全原画。
原画で見ると、いまいちよく分かんない。これ本当に爆発描いてんのってなる。
だけど、繋げるときれいな爆発になっちゃう。それが庵野爆発。
追記/2021/01/30
公式からも言及されました
※CGメカニックは岩里昌則、デジタル調整は小林浩康
■改弐号機が出る時の水中での気泡:橋本敬史(※推測)

(※情報いただきました。橋本さんではないとのこと、誰なんだろう?)
スケダンOPがいい判断材料になりました。
のりだーは、水作画の方が格段に上手い気がしますね。
2021/01/30追記
やはり橋本敬史作画では?
すしお担当はエンジン始動の際の、ぶくぶく泡のところだったとおもう
■ケーブルが燃えるシーン:増尾昭一

ここは微妙です。
何となく橋本さんの炎って、右いって左いってみたいなイメージがあるので。
そういうイメージで判断しました。
[追記]
白コマの感じ見ると、増尾さんかもしれない
[再追記]
やっぱりこれ増尾さんだと思う
L/Oは摩砂雪さんというTweet(カラー2号機)があったが現在は削除
(※仮にも法人公式SNSとしてどうなってんねや!)
■フライホイールの爆発:庵野秀明

リアルな爆発と煙。タイミングが上手い。
原画の線の描き方と、爆発の写実性から判断しました。
後ろの左右の煙は、増尾さんではないかと。
■ヴンダー発進時の押し寄せる波:橋本敬史

この波の感じは橋本さんっぽい。
原画集見ると、波にアイウエオと振っていたのでそれも込みで。
■人工使徒に攻撃を食らうヴンダー:庵野秀明

「ナウシカ」を思い出すような爆発。
小さい球体から始まる爆発は、やはり古い人がやってる印象。
ここは庵野さんだとおもう
■Mark9への砲撃:?→伊藤秀次(推測)

ここすごい上手いんですけど、誰か分からない。
若干阿部とかに似てる気がする。もっと似てる人がいたんだけどなあ…誰だっけ。
温度変化の表現がリアル。でも爆発のフォルムはアニメ調。
[追記]
伊藤秀次かもしれない微妙。情報求む。
■逃げるMark9の煙:井上俊之?すしお(確定)
「妄想代理人」の最終話のエフェクトから判断。
もう本当それだけ。根拠が薄すぎますね。
[追記/2021/01/30]
すしお作画でした。訂正してお詫びを
やっぱここ上手いよなあ
すしおエフェクトもっと知りたい
クセがある人が多いので、増尾特技監督は意味をなしてないような気も。
そもそも特技監督って、特効足したりするだけな役目だったりするんでしょうか…
自分は、全体のエフェクトを整える役目だと思ってるんですが…またちょっと調べてみます。
まあデジタルエフェクトの第一人者でもあるので(※序時代で、AfterEffectsとか使って色々既にやってた)、庵野さんには色々その事に関してアドバイスはしてるんだろうけど。
Bパートはまた今度。
ま、エヴァにしか興味がない人も見てみると案外面白いと思いますよ。
(※一部訂正あり 2017年2月27日追記)
(※再訂正あり 2021年1月30日追記)
この記事とても容量が大きいので動画化したいけど、カラーさんほか色々な場所から怒られそうなので多分しません
ようやく届きました。いやー庵野爆発だけで、4,000円の価値はあります。
ここでは尼載っけてますが、買いたい人はエヴァストアで買いましょう。
こんなテンプレでやってます。
★カット、パートの名称:原画担当者名
(※毎度のことながら、原画マンは推測です。)
■弐号機左腕破壊の爆発(メカはCG):橋本敬史


冒頭から橋本さん大活躍です。
のりだーエフェクトは分かりやすいですね。
メカとの相性もいいですね。
■集中攻撃を受ける弐号機(メカはCG):庵野秀明

序や破では、数枚の原画でしたが、このカットは50枚を超える全原画。
原画で見ると、いまいちよく分かんない。これ本当に爆発描いてんのってなる。
だけど、繋げるときれいな爆発になっちゃう。それが庵野爆発。
追記/2021/01/30
公式からも言及されました
(株)カラー 2号機@khara_inc2
ここの爆発は #庵野秀明 原画
2021/01/29 21:10:14
#ヱヴァQ #エヴァQ https://t.co/QlE9KrbjYu
※CGメカニックは岩里昌則、デジタル調整は小林浩康
岩里昌則 イワサトマサノリ@key_sky2016
CGアニメーションは僕、爆発は庵野さん小林さん、リテイク時のライティングは学君でした。懐かしい。。 https://t.co/Vf1T8YGlQj
2021/01/29 22:09:58
■改弐号機が出る時の水中での気泡:橋本敬史(※推測)

(※情報いただきました。橋本さんではないとのこと、誰なんだろう?)
スケダンOPがいい判断材料になりました。
のりだーは、水作画の方が格段に上手い気がしますね。
2021/01/30追記
やはり橋本敬史作画では?
すしお担当はエンジン始動の際の、ぶくぶく泡のところだったとおもう
■ケーブルが燃えるシーン:増尾昭一

ここは微妙です。
何となく橋本さんの炎って、右いって左いってみたいなイメージがあるので。
そういうイメージで判断しました。
[追記]
白コマの感じ見ると、増尾さんかもしれない
[再追記]
やっぱりこれ増尾さんだと思う
L/Oは摩砂雪さんというTweet(カラー2号機)があったが現在は削除
(※仮にも法人公式SNSとしてどうなってんねや!)
■フライホイールの爆発:庵野秀明

リアルな爆発と煙。タイミングが上手い。
原画の線の描き方と、爆発の写実性から判断しました。
後ろの左右の煙は、増尾さんではないかと。
■ヴンダー発進時の押し寄せる波:橋本敬史

この波の感じは橋本さんっぽい。
原画集見ると、波にアイウエオと振っていたのでそれも込みで。
■人工使徒に攻撃を食らうヴンダー:庵野秀明

「ナウシカ」を思い出すような爆発。
小さい球体から始まる爆発は、やはり古い人がやってる印象。
ここは庵野さんだとおもう
■Mark9への砲撃:?→伊藤秀次(推測)

ここすごい上手いんですけど、誰か分からない。
若干阿部とかに似てる気がする。もっと似てる人がいたんだけどなあ…誰だっけ。
温度変化の表現がリアル。でも爆発のフォルムはアニメ調。
[追記]
伊藤秀次かもしれない微妙。情報求む。
■逃げるMark9の煙:

「妄想代理人」の最終話のエフェクトから判断。
もう本当それだけ。根拠が薄すぎますね。
[追記/2021/01/30]
すしお作画でした。訂正してお詫びを
スシオグミカンパニー🌻@sushio_
0号機が飛んでったとこのエフェクト庵野さん褒めてくれた
2021/01/29 21:40:53
(੭ु Ꙭ )੭ु⁾⁾
やっぱここ上手いよなあ
すしおエフェクトもっと知りたい
クセがある人が多いので、増尾特技監督は意味をなしてないような気も。
そもそも特技監督って、特効足したりするだけな役目だったりするんでしょうか…
自分は、全体のエフェクトを整える役目だと思ってるんですが…またちょっと調べてみます。
まあデジタルエフェクトの第一人者でもあるので(※序時代で、AfterEffectsとか使って色々既にやってた)、庵野さんには色々その事に関してアドバイスはしてるんだろうけど。
Bパートはまた今度。