さて、オカタイ文体で書いた(脚本面)とは打って変わって、こちらでは比較的ラフでいきたい。
というより、超ラフでいく。あーここいいやん!いいやん!みたいな。
それでいて、内容がある文章を書いていきたい。
もっとわかりやすく、やさしく書けたら、良いなと思ってる。

最終話は、流石に作画も気合が入る。すさまじい熱気を感じた。



2014y03m31d_113735308

いおりん口もごもご。「ナウシカ」のクシャナ殿下を思い出す。


2014y03m31d_113854407

全セル煙。線は少なめ、動きはゆっくり。


2014y03m31d_1139175592014y03m31d_113941301

ラ行の後ろの目がバッと張り付く感じがいいです。レイアウトもいい。
壊れた建物によって、よりラ行の神々しさが強調される。


2014y03m31d_113942067

タイトルカット。鋭い音楽とともに緊張感が高まる。


2014y03m31d_1141573742014y03m31d_114205647

DTRの合体カット。
ここタイミングバッチシで上手い。
今石か雨宮か。


2014y03m31d_1142286612014y03m31d_114231333
2014y03m31d_1142338552014y03m31d_114235143

すごく大変だったと感じる、生命繊維の波シークエンス。
最後は背動みたいになってて、さらにスゴい。
ここ描いた人相当上手いですよ。


2014y03m31d_1144255832014y03m31d_114624866

ここのキャラの顔が印象的。気迫がスゴい。
特に、流子、猿投山の目の芝居がいい。


2014y03m31d_1147054592014y03m31d_114708621

鮮血を着てからのシーン。
パンツふわ~のカットです。何気にタメてて空気感が出てる。


2014y03m31d_114726492

レイアウト、もう少し右に流子を配置しても良さげ。
なんでかというと、変身するときに流子の右手は左に向かうから。
右手に配置することで、画面に空間の広がりを感じられる。


2014y03m31d_1147425252014y03m31d_114744299
2014y03m31d_1147449392014y03m31d_114746467

ここは、素晴らしいです。
若干強調されたパースに、ハキハキとしたタイミング。
戦闘と熱さの山場でした。


2014y03m31d_1148378312014y03m31d_114846857

ここは半田さん修正かな。
光が正面下から当たってるので、影がこうなる。
影も合わさって、ガマかっこいいです。


2014y03m31d_1149320492014y03m31d_114933408

ここも半田さんっぽい。
「リトル」での花火シーンしかお仕事知らないですが、エフェクト上手そうな人です。


2014y03m31d_1149492062014y03m31d_114949800

一連のカットは珍しく、スローモーションっぽく。
二人の動きがゆっくりで、重量感がある攻撃。


2014y03m31d_1150599262014y03m31d_115100813

「破」ボツコンテを思い出したのは、置いといて…
ラ行と縫の目があって、一瞬間を置くんですけど、その間の取り方が絶妙。


2014y03m31d_1151328542014y03m31d_115134277
2014y03m31d_1151355182014y03m31d_115136531
2014y03m31d_1151372312014y03m31d_115137746

怒涛の6枚スクショ。
そりゃこんだけいいエフェクト見せられたら、テンションも上がるというもの。
ぱっと見、吉成エフェクトっぽいですけど、どうですかね。
ここはフォルムといい、吉成だと思うなあ。
地味に前の方の煙がいい味出してるんですよ…!


2014y03m31d_115208311

全セル煙2。影付きでブワッと。


2014y03m31d_115324199

キャラ全セル。大変でしょ、これ…
DAICON4じゃないんだからさ。
でも、オマージュ的な要素もあるのかな。


2014y03m31d_1154004692014y03m31d_115408422

鮮血が開眼したのに、バンクで閉じる痛恨のミス。
まあ、制作厳しかったみたいなので、しょうがないですね。 


2014y03m31d_1154328812014y03m31d_115437962

こんな煙を描ける人がトリガーにもいるんだ(※失礼)
いや、これまで煙でいいカットが、ほとんどなかったんですよ。
煙もbookで流したりとか、そんなんばっかだったし。


2014y03m31d_1156153822014y03m31d_115624956

完全に永井豪。変身で赤くなるのはカッコイイけど、もう一工夫欲しかった。
肩が尖ったりとか、それこそガンバスターでも良かった。
右のカットは、誰だろう。宇宙の中でビームになっての戦闘は、とてもいいです。


2014y03m31d_1156560332014y03m31d_115659619

セルですらない感じ。荒っぽいタッチが印象的。
ここがマヒローだったりしますかね。

 
2014y03m31d_1157394332014y03m31d_115745316
2014y03m31d_1158084702014y03m31d_115815977

ここのエフェクトも素晴らしく。
タタキみたいなのは、CGかなあ。
右下カット一瞬ですけど、カットの秒数、タイミングともに良い。
「寄生獣」における、ミギーとの別れのシーン並に泣きそうになりました。
 

2014y03m31d_115821515

ここは正直前のカットがいいだけに、少し良くない。
「鮮血ー!」と叫ぶのはいいんだけど、無音にすべき。
ここでのセリフは、「鮮血」以外はあり得ないわけで。
視聴者の想像力にお任せする方が、感じるカタルシスは大きいと思う。


2014y03m31d_1158496052014y03m31d_115915142

全力疾走する皐月と、全セル煙3。


2014y03m31d_1159257602014y03m31d_115946255

ギャートルズ並みの全裸率。
NBの二人だけが服着てる状況が、おかしくてずっと笑ってました。 


2014y03m31d_1200274402014y03m31d_120029865

パーンと、絵が切り替わって戦い終わり。

2014y03m31d_1200511912014y03m31d_120058912

クレジット。
劇場版かな、と勘違いしてもおかしくない面子。
師匠は参加して欲しかったけど、忙しいんですかね。
最後の流子バンクは描いて欲しかった…


さてここからは、平松さんの一人原画。

2014y03m31d_1201248742014y03m31d_120143139
2014y03m31d_1201462262014y03m31d_120152109

この右手にあるバイクは「フリクリ」のハル子のと同じだったり。
べスペですね。

flclharuharaharuko


2014y03m31d_1201592202014y03m31d_120200657

地味に字になっていたり。(左)


2014y03m31d_1202245892014y03m31d_120227631

本当に女の子上手い方だなあと改めて実感しました。
特に流子の安定感がすごい。
ショートカット皐月もいいですよね、可愛い。でも凛々しいイメージは崩さず。 

25話は完全に蛇足だと思いますが、まあドラマCDみたいなもんだと思いますよ。
だからこそ、購入者特典で付けるんだろうし。



「キルラキル」の作画言及も今回で終わりということで。
20話ぐらいからやり出したんですけど、まあ色々とお疲れ様でした。
これ全話やろうとしたら大変だろうなあ。
各話感想は大変なので、やっぱ作画中心で見ていきます。
感想はオマケぐらいに思ってください。
ストーリーの感想は、キリの良いトコで、また書いたりすると思いますので。


「役員共」は一週遅れなので、まだまだやっていくと思うよ。
「ズヴィズダー」は、全話感想でやるつもり。
「スペースダンディ」は、作画Pickupするかも。

春アニメの方は、「キャプテンアース」と「悪魔のリドル」「シドニアの騎士」「監督不行届」は追っかけていく予定。「ブラック・ブレット」「極黒のブリュンヒルデ」や「ピンポン」も気になってますが、優先順位は低いです。まあ、増尾さんの方にも時間を割きたいので、他サイトみたいな複数の各話感想は期待しないでね。