もうとっくの昔に見てるんですが、感想を残す気になれなかったという。
(何か「ああ…」という感じで、有益なものが残せそうにない。)
アバン:エッチなお姉さん(野中)
A:何でも屋メイド他
・周防天音の交通事故と失語症(ミサトさんかな)
・ミチルとのくだらない作戦(テンポいい)
B:睡眠の重要性!
・ヤブイヌさんポーチ
・野球
・天音を保健室に連れて行く速水
・裏がありような告白
・おねえちゃんになってあげるよ→は?
脚本・展開・作劇
![30]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a62205e-s.jpg)
![54]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/b/9/b98ea218-s.jpg)
![44]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/f/d/fdafb34b-s.jpg)
![12]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/c/4c3ce944-s.jpg)
今回の主題は、「周防天音という人物」でしょうね。過去に何かあった反動でとか、まさしくミサトさんっぽいんですけど、まあ開幕オナニーは予想できない。サカキという人物は、やはり最初から狂言回しとしての役割を持ち、ストーリーを展開させてますね。「あなたを含めて」とか「まともな人間なんていない」とか。 ストーリーテラーとは少し違うと思う。
周防天音はどちらかというと、かき回していくキャラで、出来事を主体としてる。オナニーシーンもそうだけど、彼女は、保健室だとか、そういうシチュエーションでのキャラ。だから、状況がないと、このキャラは活きてこない。他のミチルとかメイドとかは違うと思うんだけど。
周防天音というのは多分正ヒロインであると思うし、物語の核のような人物である気もする。なんでかというと、他のキャラに比べて、彼女を象徴するような要素や部品がないから。ミチルはツンデレ、メイドはメイドで大体、既存的なキャラづくりがあるんだけど、周防天音には強烈なそれが存在していない。それゆえ、彼女は他のキャラに比べて、内面的な特徴付けが必要になってくる。内面的な問題は、大きく扱うことが多いので、やはり正ヒロインだと感じる。
作画・レイアウト・画面設計
そういえばOPに触れてなかった。OPは全体的になんとなしに「ペルソナ」っぽいんですが、まあそう足らしめていう部分はテロップでしょうかね。よくわかんないけど。
野中パートについてですが、おそらく原画はこの2カットと思う。
![13]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a2b021f-s.jpg)
![39]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/b/4/b41d360a-s.jpg)
いや、右(2枚目)は違うような気もするけど。
共同作監なだけあって、大分混沌としてる。
ここも(OP1カット目)微妙ですが、少し野中っぽい。
![28]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/0/1/016e4726-s.jpg)
まあ作監なので言い出したらキリないですね。
野中っぽさが全面ではないですが、それなりに出てるOPだと思います。
アバンの変態性
![16]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/6/4/648379fd-s.jpg)
![30]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a62205e-s.jpg)
![32]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/0/d/0da12aeb-s.jpg)
これは内容ではなく。野中の話。
アバンは間違いなく、誰が見ても野中なんですが、これすさまじいですよね。
周防天音の忍び寄る動きの柔らかさとか、「もう!」ってただ立ってる時の揺れ方とか、首を振って周囲を伺う姿とか、三枚目の(おそらく2コマ打ちによる)下半身の色っぽさとか。もう分けわからんという感じで。
上2枚については基本3コマ打ちで、時折2コマを混ぜつつやってると思う。中割りは基本的に少ないんですが、それでも何故かぬるっと感じる。というか野中は中割りで、こういうことやってるのかどうかよく分からない。3コマ打ちで中割りの多寡で表現してるのか、2コマ、1コマを混ぜて原画主導でやってるのか、よう分からんのです。そこら辺は、もう少し時間があるときにしっかり見て考えたいんですが。
という感じです(45m)
(何か「ああ…」という感じで、有益なものが残せそうにない。)
アバン:エッチなお姉さん(野中)
A:何でも屋メイド他
・周防天音の交通事故と失語症(ミサトさんかな)
・ミチルとのくだらない作戦(テンポいい)
B:睡眠の重要性!
・ヤブイヌさんポーチ
・野球
・天音を保健室に連れて行く速水
・裏がありような告白
・おねえちゃんになってあげるよ→は?
脚本・展開・作劇
![30]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a62205e-s.jpg)
![54]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/b/9/b98ea218-s.jpg)
![44]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/f/d/fdafb34b-s.jpg)
![12]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/4/c/4c3ce944-s.jpg)
今回の主題は、「周防天音という人物」でしょうね。過去に何かあった反動でとか、まさしくミサトさんっぽいんですけど、まあ開幕オナニーは予想できない。サカキという人物は、やはり最初から狂言回しとしての役割を持ち、ストーリーを展開させてますね。「あなたを含めて」とか「まともな人間なんていない」とか。 ストーリーテラーとは少し違うと思う。
周防天音はどちらかというと、かき回していくキャラで、出来事を主体としてる。オナニーシーンもそうだけど、彼女は、保健室だとか、そういうシチュエーションでのキャラ。だから、状況がないと、このキャラは活きてこない。他のミチルとかメイドとかは違うと思うんだけど。
周防天音というのは多分正ヒロインであると思うし、物語の核のような人物である気もする。なんでかというと、他のキャラに比べて、彼女を象徴するような要素や部品がないから。ミチルはツンデレ、メイドはメイドで大体、既存的なキャラづくりがあるんだけど、周防天音には強烈なそれが存在していない。それゆえ、彼女は他のキャラに比べて、内面的な特徴付けが必要になってくる。内面的な問題は、大きく扱うことが多いので、やはり正ヒロインだと感じる。
作画・レイアウト・画面設計
そういえばOPに触れてなかった。OPは全体的になんとなしに「ペルソナ」っぽいんですが、まあそう足らしめていう部分はテロップでしょうかね。よくわかんないけど。
野中パートについてですが、おそらく原画はこの2カットと思う。
![13]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a2b021f-s.jpg)
![39]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/b/4/b41d360a-s.jpg)
いや、右(2枚目)は違うような気もするけど。
共同作監なだけあって、大分混沌としてる。
ここも(OP1カット目)微妙ですが、少し野中っぽい。
![28]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/0/1/016e4726-s.jpg)
まあ作監なので言い出したらキリないですね。
野中っぽさが全面ではないですが、それなりに出てるOPだと思います。
アバンの変態性
![16]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/6/4/648379fd-s.jpg)
![30]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/a/3a62205e-s.jpg)
![32]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/0/d/0da12aeb-s.jpg)
これは内容ではなく。野中の話。
アバンは間違いなく、誰が見ても野中なんですが、これすさまじいですよね。
周防天音の忍び寄る動きの柔らかさとか、「もう!」ってただ立ってる時の揺れ方とか、首を振って周囲を伺う姿とか、三枚目の(おそらく2コマ打ちによる)下半身の色っぽさとか。もう分けわからんという感じで。
上2枚については基本3コマ打ちで、時折2コマを混ぜつつやってると思う。中割りは基本的に少ないんですが、それでも何故かぬるっと感じる。というか野中は中割りで、こういうことやってるのかどうかよく分からない。3コマ打ちで中割りの多寡で表現してるのか、2コマ、1コマを混ぜて原画主導でやってるのか、よう分からんのです。そこら辺は、もう少し時間があるときにしっかり見て考えたいんですが。
という感じです(45m)