割りかし前の記事が好評だったので、続きをば
・闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜 (2005/TV) ED02

ツモ牌の強調、こういうのが入るだけで、グッとテンポが良くなる
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期/2009/TV) OP03

2回寄り、「手放したくないのは~」で示唆と強調
ポン寄りというのは、まあ見てもらうと分かる通り、対象(牌や花)の強調をします。普通のズームやTUと違い、一瞬で画面が(少しではあるけれど)変わるので、ちょっとしたインパクトがある。
で、近年の作品で、好きなOPがあるんですが、それが上手くポン寄りを使っていた。
★ガッチャマンクラウズ(2013/TV) OP
はじめクルッと

ポン寄り+ACつなぎ、画面を退屈にしない
ルイくんクルッと

ポン寄りの引くバージョン、ポンバックとでも呼ぶか
(※「ポン引き」は風俗客引きの意味合いが強いので…)
ここでは背景を大きく引いて、相対的にルイくんを小さく見せている
![47]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/2/3239752f-s.jpg)
![52]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/9/9/99e1eafe-s.jpg)
![59]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/5/d/5d7d71e3-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/7/c/7ce51fb9-s.jpg)
こういった小刻みなカット割りが「ガッチャマンクラウズOP」には多い。ラプスや、カット割りの細かさによって、情報量は増していく。結果、視聴者は、ちょうどいい感じで理解が追いつかない。
着地

QTB+ポン寄り QTBで画面が引き締まった後に寄る。この2カット上手いなあ
そんで、このポン寄り祭りの後に、次紹介するカットが来ると、異質に感じる。もっと正確に言うと、興奮する。
★OD腕ばさあ

うつつちゃん見上げティルトアップ→クロス光→TB
撮影でガヤや雷を入れている以外は、ODのカットはTBだけ。なのに、すごく盛り上がる。ODかっけえなあ、強そうだなってなる。それは、おそらく、ここまで多用してきたポン寄りのおかげで、普通の技法が特別なものへと変化しているからだ、と思うんですよね。ここ一週間カレーパンだったのに、今日はカレーライスだ、なんか嬉しいみたいなノリ。
やっぱ、素晴らしいカットは何度見ても良いすね。このOPの印象が強く残っているから、12話のカッツェとのバトルも盛り上がり、カタルシスがある。ついに、変身するかODみたいな。
・闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜 (2005/TV) ED02

ツモ牌の強調、こういうのが入るだけで、グッとテンポが良くなる
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期/2009/TV) OP03

2回寄り、「手放したくないのは~」で示唆と強調
ポン寄りというのは、まあ見てもらうと分かる通り、対象(牌や花)の強調をします。普通のズームやTUと違い、一瞬で画面が(少しではあるけれど)変わるので、ちょっとしたインパクトがある。
で、近年の作品で、好きなOPがあるんですが、それが上手くポン寄りを使っていた。
★ガッチャマンクラウズ(2013/TV) OP
はじめクルッと

ポン寄り+ACつなぎ、画面を退屈にしない
ルイくんクルッと

ポン寄りの引くバージョン、ポンバックとでも呼ぶか
(※「ポン引き」は風俗客引きの意味合いが強いので…)
ここでは背景を大きく引いて、相対的にルイくんを小さく見せている
![47]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/3/2/3239752f-s.jpg)
![52]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/9/9/99e1eafe-s.jpg)
![59]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/5/d/5d7d71e3-s.jpg)
![01]](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/7/c/7ce51fb9-s.jpg)
こういった小刻みなカット割りが「ガッチャマンクラウズOP」には多い。ラプスや、カット割りの細かさによって、情報量は増していく。結果、視聴者は、ちょうどいい感じで理解が追いつかない。
着地

QTB+ポン寄り QTBで画面が引き締まった後に寄る。この2カット上手いなあ
そんで、このポン寄り祭りの後に、次紹介するカットが来ると、異質に感じる。もっと正確に言うと、興奮する。
★OD腕ばさあ

うつつちゃん見上げティルトアップ→クロス光→TB
撮影でガヤや雷を入れている以外は、ODのカットはTBだけ。なのに、すごく盛り上がる。ODかっけえなあ、強そうだなってなる。それは、おそらく、ここまで多用してきたポン寄りのおかげで、普通の技法が特別なものへと変化しているからだ、と思うんですよね。ここ一週間カレーパンだったのに、今日はカレーライスだ、なんか嬉しいみたいなノリ。
やっぱ、素晴らしいカットは何度見ても良いすね。このOPの印象が強く残っているから、12話のカッツェとのバトルも盛り上がり、カタルシスがある。ついに、変身するかODみたいな。