リコリス・リコイル、話題ですね
話題には乗っていけ精神で見ましたが、すごかった…( ^ω^)
これを超える1話はマアそうそう出ないでしょう
それぐらいのレベルじゃねえかなあ、とおもう
*タキナがDA(組織)から追放処分されるまで
追放処分とその理由を3カットで終わらせ、
DA組織トップの処分理由のグダグダした話はそのまま続きながら、
タキナはDAの寮から新しい配属先へ移動する
この流れるようなカット割り!
極めつけは7カット目で、タキナへのそれぞれのDA隊員?の思いを1カットで描写
うんまい!( ^ω^)
──さて、改めて振り返って欲しいのですが、1話ではとんでもない数の端役が出てきます
・DAのトップ
・DAの同僚
・刑事
・センセイ(ミカ)、ミズキ
・アラン機関のボスっぽい人
・ウォールナット
・依頼者の女の人
・拉致する下っ端
…とこれだけの人物が登場するのですが、ぼくらはほとんど混乱しません。
なぜなのか?
それは、「画面内の人数」をコントロールしているからです。
例1
初対面のタキナとセンセイ、ミズキのシーン
例2
刑事をタキナに紹介するチサト
はい、察しの良い方はもう分かりますね( ^ω^)
そうなんですよ。どれも初登場時は「3人以下」に整理されている。
画面内のキャラクターは極力3~4人以下にしている、リコリス・リコイル1話
例3、4
ヤクザへの訪問 / 依頼者との話し合い
この画面内の(情報量)コントロールにより、登場人物多くても、物語が追える
つまり、テンポよく(物語が追えないことがなく)楽しめる、ということです。
*チサトのいつもの風景に付き合うタキナ
タキナ(幼稚園→日本語教室) / マッチカット
(※マッチカットとは、似たようなモノから似たようなモノを使って、画面をシームレスに切り替える技法のことです。満月→月見バーガー、みたいな)
ここではタキナの顔から、タキナの顔へジャンプ。しかし、シーン・状況はめっちゃ変化してる。そう、場所じたいが変わってる。この状況の変化からは、とつぜんな・唐突な印象を受けますよね。それがマッチカットという技法の面白いところ。
マッチカットといえば、映像のテンポを支える重要な技法の一つ
テンポといえば…このシークエンスも良い( ^ω^)
*タキナの勘違いを制止するチサト ★
ここのカット割り・作画は上手かったですねえ
タキナ、怪しい匂いをヤクザから感じる
↓
カバンから拳銃を取り出そうとする
↓
左手で軽く制止するチサト
↓
なぜ止めるんだと言わんばかりのタキナの顔(付けPAN)
このシーンでは、チサトが左手だけでタキナを制止しているので、チサトの底知れない強さが示されます。いいシークエンス。
同スロー
左手はパーで、サッと押しただけ、というのもチサトの自然な強さが出ていて良い。
目線はヤクザの組長と合ったまま。つよそう(小並感)
◆テンポで分かる、チサトとタキナの強さの違い
*タキナの装填(リロード)シーン
いっさいの無駄なく、マガジンをカバンから取り出しリロード
小気味よく4カットに分けて、正確さと早急さが強く映る
いっけん誰よりも強そうですが、
*アバンのDA
そう!これはDAにとっては当たり前のこと
手際がとても良く、スムーズに制圧する
いっさいの無駄のなさが、逆にすごく不気味さを煽る
これを序盤から繰り返し映していた
それでは一方、チサトはというと、
*チサトの装填(リロード)シーン
DAに比べると圧倒的に、ゆっくり・ゆったりと
(細切れなカットにはならない、これは完全にDAやタキナと差別化してる)
この戦闘シークエンス全体を見ると、タキナにとっては軽いお散歩のような感じ
「チサトはDAとはまったく違う」、そういう風に映る
佐藤もそう言っとる( ^ω^)
(ファブル7巻123頁)
*身体を動けなくしてからのワイヤー弾 ★★
付けPAN(チサト)→(ワイヤー?)
チサトが近寄りながら非殺傷弾でザコの動きを「ゆっくりと」止めた後、ワイヤーガンで拘束をする
なんてことはないようなカットだけど、
これはふつうカット分けて2つのカットでやるんじゃないのかな~と
途中から、カメラがチサトのPOVに変化してるんですよ。
うむ?なに?ムズカシそう?
ここからじっくりと解説するから安心シタマエ( ^ω^)
よく分かるカイセツ!
<カメラワーク>
(※手前の青いのはカメラです)
最初はチサトが非殺傷弾でザコの動きを止めるところ、
つまり、2人を客観カメラで映していますが、
チサトが画面外に行くと、
こういう風になりますよね。
だからこれって、途中からチサトはザコと対面する立ち位置に回った。で、そこから、ワイヤーガンを打ったと考えるのが自然。前後のカットを見てもそう。
すごいのは、途中から、カメラがチサト(もしくはチサトの銃)の主観視点(POV)になっているところ。1つのカット内で、カメラの視点が変わるのは珍しい気がする。あんまり見ないなあって、こういうカット。ふつうは2つのカットに分ける気がする。
んで、こんなめんどくさいカットにした理由を考えたい。
こんなの必須ではないですから。
このシークエンス全体を通して、チサトはDAとはいっさい違うアクションを見せます。それを踏まえて考えると、ガンアクション特有の爽快感は持たせつつ、チサトの「ゆっくり・ゆったりとした感じ」をキープするために、こういうカメラワークにしたのかな、と。そう感じる。
話題には乗っていけ精神で見ましたが、すごかった…( ^ω^)
これを超える1話はマアそうそう出ないでしょう
それぐらいのレベルじゃねえかなあ、とおもう
*タキナがDA(組織)から追放処分されるまで
追放処分とその理由を3カットで終わらせ、
DA組織トップの処分理由のグダグダした話はそのまま続きながら、
タキナはDAの寮から新しい配属先へ移動する
この流れるようなカット割り!
極めつけは7カット目で、タキナへのそれぞれのDA隊員?の思いを1カットで描写
うんまい!( ^ω^)
──さて、改めて振り返って欲しいのですが、1話ではとんでもない数の端役が出てきます
・DAのトップ
・DAの同僚
・刑事
・センセイ(ミカ)、ミズキ
・アラン機関のボスっぽい人
・ウォールナット
・依頼者の女の人
・拉致する下っ端
…とこれだけの人物が登場するのですが、ぼくらはほとんど混乱しません。
なぜなのか?
それは、「画面内の人数」をコントロールしているからです。
例1
初対面のタキナとセンセイ、ミズキのシーン
例2
刑事をタキナに紹介するチサト
はい、察しの良い方はもう分かりますね( ^ω^)
そうなんですよ。どれも初登場時は「3人以下」に整理されている。
画面内のキャラクターは極力3~4人以下にしている、リコリス・リコイル1話
例3、4
ヤクザへの訪問 / 依頼者との話し合い
この画面内の(情報量)コントロールにより、登場人物多くても、物語が追える
つまり、テンポよく(物語が追えないことがなく)楽しめる、ということです。
*チサトのいつもの風景に付き合うタキナ
タキナ(幼稚園→日本語教室) / マッチカット
(※マッチカットとは、似たようなモノから似たようなモノを使って、画面をシームレスに切り替える技法のことです。満月→月見バーガー、みたいな)
ここではタキナの顔から、タキナの顔へジャンプ。しかし、シーン・状況はめっちゃ変化してる。そう、場所じたいが変わってる。この状況の変化からは、とつぜんな・唐突な印象を受けますよね。それがマッチカットという技法の面白いところ。
マッチカットといえば、映像のテンポを支える重要な技法の一つ
テンポといえば…このシークエンスも良い( ^ω^)
*タキナの勘違いを制止するチサト ★
ここのカット割り・作画は上手かったですねえ
タキナ、怪しい匂いをヤクザから感じる
↓
カバンから拳銃を取り出そうとする
↓
左手で軽く制止するチサト
↓
なぜ止めるんだと言わんばかりのタキナの顔(付けPAN)
このシーンでは、チサトが左手だけでタキナを制止しているので、チサトの底知れない強さが示されます。いいシークエンス。
同スロー
左手はパーで、サッと押しただけ、というのもチサトの自然な強さが出ていて良い。
目線はヤクザの組長と合ったまま。つよそう(小並感)
◆テンポで分かる、チサトとタキナの強さの違い
*タキナの装填(リロード)シーン
いっさいの無駄なく、マガジンをカバンから取り出しリロード
小気味よく4カットに分けて、正確さと早急さが強く映る
いっけん誰よりも強そうですが、
*アバンのDA
そう!これはDAにとっては当たり前のこと
手際がとても良く、スムーズに制圧する
いっさいの無駄のなさが、逆にすごく不気味さを煽る
これを序盤から繰り返し映していた
それでは一方、チサトはというと、
*チサトの装填(リロード)シーン
DAに比べると圧倒的に、ゆっくり・ゆったりと
(細切れなカットにはならない、これは完全にDAやタキナと差別化してる)
この戦闘シークエンス全体を見ると、タキナにとっては軽いお散歩のような感じ
「チサトはDAとはまったく違う」、そういう風に映る
佐藤もそう言っとる( ^ω^)
(ファブル7巻123頁)
*身体を動けなくしてからのワイヤー弾 ★★
付けPAN(チサト)→(ワイヤー?)
チサトが近寄りながら非殺傷弾でザコの動きを「ゆっくりと」止めた後、ワイヤーガンで拘束をする
なんてことはないようなカットだけど、
これはふつうカット分けて2つのカットでやるんじゃないのかな~と
途中から、カメラがチサトのPOVに変化してるんですよ。
うむ?なに?ムズカシそう?
ここからじっくりと解説するから安心シタマエ( ^ω^)
よく分かるカイセツ!
<カメラワーク>
(※手前の青いのはカメラです)
最初はチサトが非殺傷弾でザコの動きを止めるところ、
つまり、2人を客観カメラで映していますが、
チサトが画面外に行くと、
こういう風になりますよね。
だからこれって、途中からチサトはザコと対面する立ち位置に回った。で、そこから、ワイヤーガンを打ったと考えるのが自然。前後のカットを見てもそう。
すごいのは、途中から、カメラがチサト(もしくはチサトの銃)の主観視点(POV)になっているところ。1つのカット内で、カメラの視点が変わるのは珍しい気がする。あんまり見ないなあって、こういうカット。ふつうは2つのカットに分ける気がする。
んで、こんなめんどくさいカットにした理由を考えたい。
こんなの必須ではないですから。
このシークエンス全体を通して、チサトはDAとはいっさい違うアクションを見せます。それを踏まえて考えると、ガンアクション特有の爽快感は持たせつつ、チサトの「ゆっくり・ゆったりとした感じ」をキープするために、こういうカメラワークにしたのかな、と。そう感じる。