タイ米配信、そろそろしないといけないのでは?
あ、しかし、これは面白い話題だ
(独立行政法人 大学入試センター様へ)

苦労された・振り回されている、ここ数年ですネ。4ね文科省。
1*
あの時期はですねえ…本当に「クソのセンター試験を踏襲」、という一言で片付けてよろしいと思います。整数の性質をきちんと項目化したのはいいんですが、これ消えますからねw 新しい指導要領では。
数学はもうぼくの学習したころとは大きく変わりました。統計学が流行ってしまった結果、この国では、2015年度(2016年入学)からなんと全受験生の9割が受けるであろう、「数学ⅠA」という科目に、「データの分析」というクソみたいな項目を追加してしまった。
内容じたいはそんなに難しくないんですよ、パターンですから。ただ、共通テストに代わってからも時間は60分しかない。去年の数学ⅠA、おそらくコメントの方は知っていらっしゃると思いますが、なんと過去最低点です。たったの38点。

これ2日目で女の子泣きますよ。まあ女の子以外も昨年は泣きましたネ。数学ⅡBもまともに調整できないのに、点取科目のⅠAがこんなになることある?共通テストの母体はいまだ「独立行政法人 大学入試センター」ですが、どういう神経で試験つくってるんだろう…無能集団だろ。
だいたいマーク式でやっているのは「採点に間違いがなく、迅速である」という主張のくせに、結果が確定するのは4月になってからじゃないですか。受験おわってますよ。意味わからんですよ、自己採点させるの。非合理、非効率、負担増、意味不明。
この点において、どれだけ負担がかかろうとも、大学入試の一次試験を筆記化すべきという主張をおれはずっとしています。教育には金をかけてナンボや。マーク1個ずれただけでおじゃんになるようなのは、勝馬投票券だけでいいんですよ。
で、条件付き確率にこだわる理由もベイズ推定やらせたいだけなんですよ。まーた、統計学じゃねえかよ。バカがよ。大学に入ってからでよろしい。極端にいえば、微積と関数計算できればええねん!高校数学は!理工系大学ほど、そういう傾向は顕著です。微積、微積、とにかく微積、他の項目やこ大学行ってからでええ。
んで、なんど数学Cを入れたり、消したりしたら気が済むんや。遊んどるんか。

数Ⅰはデータの分析を除けばいいですが、これがクソなのでクソです。
数Ⅱはとくに変更なし、キレイにできとる。
数Aは、整数の性質を消したのなんで??????4ね。ぼくの年代では単元化されず(※指導要領の微妙なところでしたが、扱っていた)だったけど重要な部分だったのに。なにより整数の考え・概念はきわめて重要、これを消すなど言語道断。
数B、もうこれ嫌がらせだろ。なんだよ社会生活って。もう、場合の数と確率と数列いっしょにしろや。どうせ二項定理で躓くんだから、数列と一緒に学べば、躓くの減るだろ。
数Ⅲはとうとう極限と微積だけに。スッキリとした、これは良い。
数C、これはベクトルと平面上の曲線・複素数平面とキレイに。
総評、数ⅢCはうまくいってる。A、Bが汚い、汚物。
数Ⅰはデータの分析クンが本当にいらない。犯罪者。4問出題にしろ(半ギレ;数と式、二次関数、図形と計量…あと一個たりない。かんたんな代数とちょっとひねった国立二次基礎ぐらいの代数いれた方がいい。代数なめすぎ)
この後、行列(※筆者はギリギリ行列世代です)を復活させて複素平面また消すんやろなあ…(遠い目)。行列と複素数平面の交代劇は理学と工学の争いらしいです。噂で聞いた話ですけど。マア、これは難易度を上昇させるためなんですよ。昔から、算数・数学は「図形がらみ」で無限にややこしくできるので。代数学もっとやらせろ!
( ^ω^)フゥウゥゥゥゥゥ
( ^ω^)…あ、英語について
2*
2018年時点で小5、現在高1生(2025年1月)からは、共通テストから「英語」という科目がなくなります(※外部試験のみ)。ですので、とうじはTEAPしか発表がなく(いまは、いろいろある;英検、TEAP、IELTS)、小学生のお子さんを持つご父兄にとりあえず、そういう世の中になるので、英語は速く、と勧めたのを思い出します。
端から端まで、おっしゃる通りぜーんぶ英語になった。まあそれはいいけど、80分で出来るわけがないWordの量ですよ。暴力だよ、こんなの。キャパ超えてる。バカ。作ったヤツ、ちゃんとバカ。そもそも、リスニング・スピーキングに課題がある日本人にこんな試験させても無意味だろ。私文の英語かよw
で、これを勧めたの自民党・萩生田光一だから、被害にあった受験生・関係者は覚えておこうね!
共通一次試験を導入したのは、海部俊樹(今年、鬼籍に入りましたネエ)。海部はまだ理念があったんじゃないか、調べてないけど。萩生田なんてマジでカルトなんだから、ノックアウトや。
じゃあ、おまえ英語どんな問題だすんだよって言われそうなんですけど、
おれはめっちゃシンプルで、
・読解4つ(短文読解:200~300Words:2つ、長文読解:800~1500Words:2つ)
・ライティング(整序問題)2つ(1文まるごと×5;かんたんなのと、ちょっとむずかしいの)
・あとなんかひとつ時間くるしくなるやつ(新傾向でここだけ毎年変える)
文法学者になるわけじゃないんだから、文法問題は撤廃。発音・アクセントもいらない。キャパオーバーにならないような長文で65点(※なんといまの英語は筆記ではなく、リーディングとなり100点満点なのだ;むかしは200点満点でした)取らせるように調整する。差は少しだけ付けばいい。多くの学生に、得点できる余裕を持たせて、点を取れる喜びを感じさせて興味をもたせた方がよっぽど良い。
モチベなくなるやろ、今のテスト。
他の学校授業で、それこそスピーキングとリスニングの補え。
英語の教師、どうせできないし、過労でアカンのやけどな…
以上です。キレイな言葉でコメントをいただきまして、見習いたいところでございます。
そういう文章で人を惹きたいですねえ。
オカンは未だに、「共通一次」って言いますw
共通テストに変わりましたが、おれもずっと「センター試験」って言うんだろうなあ
あ、しかし、これは面白い話題だ
(独立行政法人 大学入試センター様へ)

こんにちは。管理人さん別館でセンター試験(共通テスト)の記事読みました。これは裏を取るまでもなく元同業者 笑
ちょうど 1*”センター”から”共通”に切り替わる時、私は立場上の関係で”共通”がどういうテスト形式になるのか分析していました。(センター試験の過去問を解きまくる&各社の出す予想問題を解きまくる等)でも蓋を開けてみたら、ほぼ何も変わってない!
2*英語がTOEICぽくなってるくらいじゃん!!と絶望したのを、久しぶりに思い出しました~。
1. 名無しさん 2022年09月17日 15:54
苦労された・振り回されている、ここ数年ですネ。4ね文科省。
1*
あの時期はですねえ…本当に「クソのセンター試験を踏襲」、という一言で片付けてよろしいと思います。整数の性質をきちんと項目化したのはいいんですが、これ消えますからねw 新しい指導要領では。
数学はもうぼくの学習したころとは大きく変わりました。統計学が流行ってしまった結果、この国では、2015年度(2016年入学)からなんと全受験生の9割が受けるであろう、「数学ⅠA」という科目に、「データの分析」というクソみたいな項目を追加してしまった。
内容じたいはそんなに難しくないんですよ、パターンですから。ただ、共通テストに代わってからも時間は60分しかない。去年の数学ⅠA、おそらくコメントの方は知っていらっしゃると思いますが、なんと過去最低点です。たったの38点。

これ2日目で女の子泣きますよ。まあ女の子以外も昨年は泣きましたネ。数学ⅡBもまともに調整できないのに、点取科目のⅠAがこんなになることある?共通テストの母体はいまだ「独立行政法人 大学入試センター」ですが、どういう神経で試験つくってるんだろう…無能集団だろ。
だいたいマーク式でやっているのは「採点に間違いがなく、迅速である」という主張のくせに、結果が確定するのは4月になってからじゃないですか。受験おわってますよ。意味わからんですよ、自己採点させるの。非合理、非効率、負担増、意味不明。
この点において、どれだけ負担がかかろうとも、大学入試の一次試験を筆記化すべきという主張をおれはずっとしています。教育には金をかけてナンボや。マーク1個ずれただけでおじゃんになるようなのは、勝馬投票券だけでいいんですよ。
で、条件付き確率にこだわる理由もベイズ推定やらせたいだけなんですよ。まーた、統計学じゃねえかよ。バカがよ。大学に入ってからでよろしい。極端にいえば、微積と関数計算できればええねん!高校数学は!理工系大学ほど、そういう傾向は顕著です。微積、微積、とにかく微積、他の項目やこ大学行ってからでええ。
んで、なんど数学Cを入れたり、消したりしたら気が済むんや。遊んどるんか。

数Ⅰはデータの分析を除けばいいですが、これがクソなのでクソです。
数Ⅱはとくに変更なし、キレイにできとる。
数Aは、整数の性質を消したのなんで??????4ね。ぼくの年代では単元化されず(※指導要領の微妙なところでしたが、扱っていた)だったけど重要な部分だったのに。なにより整数の考え・概念はきわめて重要、これを消すなど言語道断。
数B、もうこれ嫌がらせだろ。なんだよ社会生活って。もう、場合の数と確率と数列いっしょにしろや。どうせ二項定理で躓くんだから、数列と一緒に学べば、躓くの減るだろ。
数Ⅲはとうとう極限と微積だけに。スッキリとした、これは良い。
数C、これはベクトルと平面上の曲線・複素数平面とキレイに。
総評、数ⅢCはうまくいってる。A、Bが汚い、汚物。
数Ⅰはデータの分析クンが本当にいらない。犯罪者。4問出題にしろ(半ギレ;数と式、二次関数、図形と計量…あと一個たりない。かんたんな代数とちょっとひねった国立二次基礎ぐらいの代数いれた方がいい。代数なめすぎ)
この後、行列(※筆者はギリギリ行列世代です)を復活させて複素平面また消すんやろなあ…(遠い目)。行列と複素数平面の交代劇は理学と工学の争いらしいです。噂で聞いた話ですけど。マア、これは難易度を上昇させるためなんですよ。昔から、算数・数学は「図形がらみ」で無限にややこしくできるので。代数学もっとやらせろ!
( ^ω^)フゥウゥゥゥゥゥ
( ^ω^)…あ、英語について
2*
2018年時点で小5、現在高1生(2025年1月)からは、共通テストから「英語」という科目がなくなります(※外部試験のみ)。ですので、とうじはTEAPしか発表がなく(いまは、いろいろある;英検、TEAP、IELTS)、小学生のお子さんを持つご父兄にとりあえず、そういう世の中になるので、英語は速く、と勧めたのを思い出します。
端から端まで、おっしゃる通りぜーんぶ英語になった。まあそれはいいけど、80分で出来るわけがないWordの量ですよ。暴力だよ、こんなの。キャパ超えてる。バカ。作ったヤツ、ちゃんとバカ。そもそも、リスニング・スピーキングに課題がある日本人にこんな試験させても無意味だろ。私文の英語かよw
で、これを勧めたの自民党・萩生田光一だから、被害にあった受験生・関係者は覚えておこうね!
共通一次試験を導入したのは、海部俊樹(今年、鬼籍に入りましたネエ)。海部はまだ理念があったんじゃないか、調べてないけど。萩生田なんてマジでカルトなんだから、ノックアウトや。
じゃあ、おまえ英語どんな問題だすんだよって言われそうなんですけど、
おれはめっちゃシンプルで、
・読解4つ(短文読解:200~300Words:2つ、長文読解:800~1500Words:2つ)
・ライティング(整序問題)2つ(1文まるごと×5;かんたんなのと、ちょっとむずかしいの)
・あとなんかひとつ時間くるしくなるやつ(新傾向でここだけ毎年変える)
文法学者になるわけじゃないんだから、文法問題は撤廃。発音・アクセントもいらない。キャパオーバーにならないような長文で65点(※なんといまの英語は筆記ではなく、リーディングとなり100点満点なのだ;むかしは200点満点でした)取らせるように調整する。差は少しだけ付けばいい。多くの学生に、得点できる余裕を持たせて、点を取れる喜びを感じさせて興味をもたせた方がよっぽど良い。
モチベなくなるやろ、今のテスト。
他の学校授業で、それこそスピーキングとリスニングの補え。
英語の教師、どうせできないし、過労でアカンのやけどな…
以上です。キレイな言葉でコメントをいただきまして、見習いたいところでございます。
そういう文章で人を惹きたいですねえ。
オカンは未だに、「共通一次」って言いますw
共通テストに変わりましたが、おれもずっと「センター試験」って言うんだろうなあ