まずは、欲しいものリストから送って頂いた方に謝辞を。
ありがとうございます。美味しく3袋食べさせていただきました。
あとの3袋も楽しみです。マジで励みになりました、感謝以外ありません。


長いからリンク貼る
http://royal2627.ldblog.jp/archives/59760927.html#comments


ざっと総括
1-2
・高コストな趣味であることに間違いはない
※作画世代の後継がでなかったのも問題だよ、おれより後に出てくれよ~

・まあでも特定個人の名前だけが作画文化じゃないし、
 作画の楽しみ方はそれぞれあるから、おれはそれを広げたいと思ってるよ

・それ行けたらいくのやつやん(石油王になったら)、いますぐや!

庵野はCGの画面に興味ないよ、もっと言うと内心仕方ないから使ってるまであると思う
 デジ部に放り投げてたもん、シン・エヴァ
>映画自体はPVみてうーんと思って見ていません。雑に言うとCGっぽかった

・シン・エヴァは本田雄が抜けて、錦織と生姜が作監やったのが致命的だった

・エヴァって感じじゃないだろ~語りたくないよ~生姜のキャラなんて、エロスを感じるか~?

・後半はマジで放り投げてたよ、Aパートでバテてた

・シナリオとコンテで画面どころじゃなかったとおもう
(※摩砂雪を画面のディレクターから外すのはマジで悪手、いつもやるよな庵野)

・押井守が普及させたヤツかな?コレ。BG原図とラフ絵さらっとみたいな
 理屈が通らない業界だから、こうなったんじゃないすかね(辛辣)
>旧レイアウトシステム



3
hashi
(色に注目だ)

絵柄の統一はすべきか否か?
これは5000年前からずっと言われてるし、もう溝を埋めることもできないから諦めロン

一つの作品として、均一なキャラ絵を求めるのは分かる。その一方で、キャラ表とは少し違っているキャラ絵でも、別に作品としては成立するだろう、クソ修正して個性を潰すなカスという意見も分かる。でも、安牌なのは前者だからね、企画側としては。

8回ぐらい無駄な作監とおして非効率な作業してんの、ホントダメだねえ。
責任感ある人が使い潰されるのは見ていられない…

>特徴的な絵は修正されてしまうというのはあると思います。
>今は良くも悪くも均一な作画が求められる時代なのかと。


作監17人とか、さいきんクレジットで見た。もうこれはハッキリ言うけど、下手くそな原画マンがいて、そのクソレイアウトとクソ原画の修正に回ってるんでしょ?コネで入ったみたいな奴らの。



・それはそうだけど、新しい世代でスゴイやつが出てきてないのが、マズイ
>あと有名な方は監督や演出になる人も多いのでそもそも原画を描かなくなるというのもあると思います。

・永田寛人ってだれだよ売名か?
;見たら劣化中村豊じゃん、時間かえしてクレメンス
;黒コマBG+BOOKSL+白黒ショックコマ+立方体破片
;中村豊のうんまいところのはああいうのじゃねえの、表層的すぎる、お手軽セットだな


・五十嵐海さんはうんまいね、知ってるよ。金田系から発展させたタイミング
;金田系くわしくないけど、今石系なのか?
;作画サイアーラインを作るべき
;タメツメ、余韻の出し方がうんまい、フェアリングの作り方は特筆に値する


>そんな時代でもトリガーとシャフトからはまだギリギリ個性を発揮しているアニメーターはいますね。五十嵐海や永田寛人なんかは一目で分かるほど個性的です


・個性単体で作画として評価するのは危険では?
ずっと思っている
個性とはあくまでも、その作家がオリジナリティを獲得するまで、発現しないものです。猿真似にしかすぎない、ー模倣はもちろん必要ですがー、ものについて、すぐさま評価をするのは危険としか言いようがありません。

じっくりと、成熟しきって初めて「個性」ではなかろうか。個性は後からついてくるもの、まずは万人に(少なくともマニアだけではなく)分かる凄みがないと、個性とは言いづらい。

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