公式サイト
薬屋のひとりごと
(The Apothecary Diaries,药屋少女的呢喃)
なぜかうちのおかんがハマっている。
中国の後宮(大奥みたいなもの)を中心としたミステリー作品。
![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_01.00.603](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/9/4/9407f3ac-s.jpg)
正直、OPは世界観がおしい…( ^ω^)
ただ、作画と撮影はすんんごい。これはマジ。
特にここかな~
落下する猫猫

この沈んでいく顔の、独特な俯角のアングルは中々に難しい
動画もキレイじゃないと成立しないですね すごい
(田中宏紀ではないのか?分からないけど
2024/04/04
※コメントで情報いただきました。「おだし」さんという方の担当カットとのことです)
https://twitter.com/dashi_oishi/status/1739238120082808880
ほらーニヒルに笑って

派手なドレスをまといながら、蝶々オーラが追尾する猫猫
これよく分からない気持ち良さがあったんですが、謎が解けました
(この発見はおれが最初だとおもう)
それは、板野サーカスです
板野サーカスは深掘りして解説しようとすると、
50,000行かかるので、簡単に(乱暴に)いくおー( ^ω^)
1、被写体(だいたいミサイル)を画面手前に配置する

アホみたいな画像ですが、丸いのが被写体です。
これ、画面的にはファッキングに「大きい」ですよね?
(バカにはしてません)
んで
2、急速に離して、画面奥に被写体を持って行く

同様にこの被写体は、画面奥へと離れていったので、
「小さく」なりますよね?
めちゃくちゃ乱暴にいうと、
この繰り返しをうまいことやって成立するのが「板野サーカス」です。
参考動画
1つ目の作画に注意してみてくれいー
<1>

ミサイル大きい!
<2>

ミサイルちっさ(葬送Fさん談)
はい、そういう感じで捉えてもらって、もう一度見ると…

![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_01.02.104](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/8/6/86644b82-s.jpg)
(説明は必要ないと思いますが)
猫猫をミサイルに置き換えてください
ここでは急速なスピードが付いているので、余計に板野サーカスっぽい
もしかしたら、いろんなシーン・カット・ショットで基本原理としては使われているのかもしれないですが、そこは不明です。でも、これって板野サーカスが絡んでそうじゃない?どう?ただのクイックな動きだから気持ちいいだけかな?
![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_00.56.806](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/1/c/1c10fddc-s.jpg)
あとはもう撮影が本当にキレイで…
令和の時代にこんなにくっそ良いタイミングでクロスフィルターを入れることは個人的には嬉しいですが、リソース無駄にしてそう。でもいいんですよ。誰かに刺さればね。アニメなんてそんなもんです。
薬屋のひとりごと
(The Apothecary Diaries,药屋少女的呢喃)
なぜかうちのおかんがハマっている。
中国の後宮(大奥みたいなもの)を中心としたミステリー作品。
![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_01.00.603](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/9/4/9407f3ac-s.jpg)
正直、OPは世界観がおしい…( ^ω^)
ただ、作画と撮影はすんんごい。これはマジ。
特にここかな~
落下する猫猫

この沈んでいく顔の、独特な俯角のアングルは中々に難しい
動画もキレイじゃないと成立しないですね すごい
(
2024/04/04
※コメントで情報いただきました。「おだし」さんという方の担当カットとのことです)
https://twitter.com/dashi_oishi/status/1739238120082808880
ほらーニヒルに笑って

派手なドレスをまといながら、蝶々オーラが追尾する猫猫
これよく分からない気持ち良さがあったんですが、謎が解けました
(この発見はおれが最初だとおもう)
それは、板野サーカスです
板野サーカスは深掘りして解説しようとすると、
50,000行かかるので、簡単に(乱暴に)いくおー( ^ω^)
1、被写体(だいたいミサイル)を画面手前に配置する

アホみたいな画像ですが、丸いのが被写体です。
これ、画面的にはファッキングに「大きい」ですよね?
(バカにはしてません)
んで
2、急速に離して、画面奥に被写体を持って行く

同様にこの被写体は、画面奥へと離れていったので、
「小さく」なりますよね?
めちゃくちゃ乱暴にいうと、
この繰り返しをうまいことやって成立するのが「板野サーカス」です。
参考動画
1つ目の作画に注意してみてくれいー
<1>

ミサイル大きい!
<2>

ミサイルちっさ(葬送Fさん談)
はい、そういう感じで捉えてもらって、もう一度見ると…

![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_01.00.603](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/9/4/9407f3ac-s.jpg)
![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_01.02.104](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/8/6/86644b82-s.jpg)
(説明は必要ないと思いますが)
猫猫をミサイルに置き換えてください
ここでは急速なスピードが付いているので、余計に板野サーカスっぽい
もしかしたら、いろんなシーン・カット・ショットで基本原理としては使われているのかもしれないですが、そこは不明です。でも、これって板野サーカスが絡んでそうじゃない?どう?ただのクイックな動きだから気持ちいいだけかな?
![[2024]薬屋のひとりごと[op].mp4_snapshot_00.56.806](https://livedoor.blogimg.jp/ouritu_dora/imgs/1/c/1c10fddc-s.jpg)
あとはもう撮影が本当にキレイで…
令和の時代にこんなにくっそ良いタイミングでクロスフィルターを入れることは個人的には嬉しいですが、リソース無駄にしてそう。でもいいんですよ。誰かに刺さればね。アニメなんてそんなもんです。